終了

Premiere Elements 12で動画を編集し、ファイル出力するとカクつくことがあります。

New Here ,
Jun 23, 2017 Jun 23, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして

Premiere Elements 12を使っています。

動画を編集して出力すると出力された動画が一瞬巻き戻しが発生したかのようにカクつくことがあります。

フレームレート、ビットレート、キーフレームの間隔などを最小から最大まで色々と変更して出力してみてもカクつきます。

プレビューの動画はカクついていません。

同じ箇所で必ずそうなるというわけではなく、もう一度新規プロジェクトを作り、同じ動画を使って同じように編集して出力しなおすとカクつかなくなるときもあります。

カクついたり、カクつかなかったり、カクついたときはもう一度最初からというのは精神的にも疲れます。

何か対応策はありませんでしょうか?

OSはWindows10

Premiere Elements 12は最新バージョンです。

出力しているファイル形式はmp4です。

以下の場所にカクつく動画のサンプルを載せておきました。

http://hajihaji-lemon.com/english/wp-content/uploads/2017/06/test_movie.mp4

キーワード
書き出し

表示

900

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 24, 2017 Jun 24, 2017

コピー完了

こんばんは、goodsleepgoriraさん

原因は、2つ考えられると思います。

①「書き出し・配信」設定で、適切なプリセットが選択されていない。

・プロジェクト設定のプリセットを教えてください。

・「書き出し・配信」設定で、多分「コンピューター」→「AVCHD」と選択し、次の「プリセット」は何を選択しましたか。映像からの推定では「MP4-NTSC DV 標準」が正しいのではないかと思いますが。

②Premiere Elements 12の動作保証OSは、Windows 8.1迄です。Windows 10では動作保証されていません。これが原因の可能性もあります。

Adobe Premiere Elements を最適に実行するための必要システム構成

【エレメンツ製品ユーザーの皆様へ】Windows 10へのアップグレードの前に

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 24, 2017 Jun 24, 2017

コピー完了

迅速なご回答ありがとうございます。

>・プロジェクト設定のプリセットを教えてください。

新規プロジェクトを作成するときのプリセット設定は「AVCHD」⇒「モバイルデバイス」⇒「iPod, QVGA, Sub-QCIF」を選択しました。

このプリセットで今回の不具合が発生しました。

このプリセットはフレームレートが15fps固定なので、このプリセットファイルをコピー&ペーストしてフレームレートを60、30、29.97などに変えて試してみました

>・「書き出し・配信」設定で、多分「コンピューター」→「AVCHD」と選択し、次の「プリセット」は何を選択しましたか。

書き出し・配信で選択したプリセットは「iPod 標準 中品質」です。

これで今回の不具合が発生したので、詳細設定からフレームレート、フィールドオーダー、ビットレート、キーフレーム間の距離を設定など最大値から最小値まで細かく変更して試してみましたが、症状は変わりませんでした。

>②Premiere Elements 12の動作保証OSは、Windows 8.1迄です。

そうだったんですね。Windows10が動作保証対象外とは知りませんでした。確かに、Windows10になってからこの事象に気が付き始めました。

これを機にPremiere Elements 15への切り替えを検討しようと思います。このご相談はここで一旦終了として頂いて構いません。

Premiere Elements 15で試してみて、同じ事象が発生するようだったら改めてご相談させて頂きます。

今回は丁寧なご回答誠にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 25, 2017 Jun 25, 2017

コピー完了

こんばんは

気になったのですが、プロジェクトのプリセットのフレームレートは15fpsに対し、書き出し設定のプリセット29.97fpsです。このフレームレート違いが原因ではないかと思いますが。

下記プリセットを見ても15fpsはないですね。

プロジェクトのプリセットを「NTSC フリップ Flip Mino and Ultra 29.97P」にして行ったら、フレーム縦横比、ピクセル縦横比、フレームレートが合いますから、うまくいくかも知れません。

念のためですが、Premiere Elements 15はWindows 10の64ビット版が必要です(下記リンク)。

仕様と必要システム構成 | Premiere Elements 15 Mac/Win/PC

まずは体験版で試してみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 25, 2017 Jun 25, 2017

コピー完了

最新

ご連絡ありがとうございます。

>プロジェクトのプリセットのフレームレートは15fpsに対し、書き出し設定のプリセット29.97fpsです。

はい。デフォルトで用意されているプロジェクトのプリセットのフレームレートは15fpsなので、このプリセットが定義されているファイルを複製して、29.97fps、15fps、30fps、60fpsのものを作成し、新規プロジェクトを作るときに読み込ませて使ってみましたが同様の事象が発生しました。

書き出し設定のプリセットもデフォルトでは29.97になっていますが、プリセットを選択したあとの「詳細設定」ボタンからフレームレートを変更して新たなプリセットを作れるので、そこでも29.97fps、15fps、30fps、60fpsのものを作成して試しました。

>プロジェクトのプリセットを「NTSC フリップ Flip Mino and Ultra 29.97P」にして行ったら、フレーム縦横比、ピクセル縦横比、フレームレートが合いますから、うまくいくかも知れません。

ありがとうございます。そちらのプリセットで試してみたところ今のところ事象が発生していません。

といっても、起きたり、起きなかったりする事象なのでしばらく使ってみないと分からないですが、Premiere Elements 15の使用を検討しつつ、使ってみようと思います。

>念のためですが、Premiere Elements 15はWindows 10の64ビット版が必要です(下記リンク)。

>まずは体験版で試してみたらいかがでしょうか。

体験版の紹介までしていただき、ありがとうございます。スペックは大丈夫そうです。

今回は詳細で分かりやすいご回答誠にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート