終了

フォームの文書メッセージバーについて教えてください

New Here ,
Jun 27, 2017 Jun 27, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Acrobat Reader DCについての質問です。

こちらのヘルプページ(Acrobat Reader ヘルプ | フォームの入力 )にて、入力可能なフィールドが含まれるPDFを開いた際、紫色のメッセージバーが表示されるとの記載がありましたが、公式で配布されているPDFのサンプル(http://wwwimages.adobe.com/content/dam/Adobe/en/feature-details/acrobat/axi/pdfs/create-forms-sample... )をAcrobatReaderDC開いたところ、紫色のメッセージバーは表示されませんでした。

PDFに入力可能フィールドが含まれること以外に紫色のメッセージバーが表示されるための条件があるのでしょうか。

また、バージョン17.009.20044にアップデートしたところ、

[環境設定]-[フォーム]-[フォームの文書メッセージバーを常に非表示にする]の項目が消えておりました。

こちらの設定項目が消えたのは何故でしょうか。

また、現在の設定はどうなっていますか(常に表示、または常に非表示のどちらかかと思われます)

Adobe Acrobat Reader DCのバージョンは17.009.20044

使用しているOSWindows7SP1です。

表示

777

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 27, 2017 Jun 27, 2017

ちょっと確認してみましたが、おそらく途中のバージョンで表示されない仕様になったような気がします。

まず、Windows版のAcrobat Pro DCとReader DC(2017.009.20044)および、Mac版のPro DC(2015.023.20056)では

いずれにしても今回のPDFはメッセージバーが表示されませんでした。

一方、検証用に残してあるWindows版のAcrobat 9 Proでは表示されました。

ですから古いバージョンと直近のバージョンの間の、どこかで表示されない仕様になったのだと考えられます。

ただどのタイミングかはわからないです。

連続トラック盤(continious)は細かくアップデートをしているので、DCの初期バージョンではあったかもしれませんが

もう確認を取ることは事実上困難だからです。

Acrobat DCの新機能文書も確認したものの、今回の件は追ってみる限りはわかりませんでした。

あわせて、ヘルプ関連の文書更新はどうも追いついていないところがあるので、古い情報が紛れ込んでいる

可能性も否めないところです。

なお、環境設定の該当部分、確かに消えています。

これも理由はわ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 27, 2017 Jun 27, 2017

コピー完了

ちょっと確認してみましたが、おそらく途中のバージョンで表示されない仕様になったような気がします。

まず、Windows版のAcrobat Pro DCとReader DC(2017.009.20044)および、Mac版のPro DC(2015.023.20056)では

いずれにしても今回のPDFはメッセージバーが表示されませんでした。

一方、検証用に残してあるWindows版のAcrobat 9 Proでは表示されました。

ですから古いバージョンと直近のバージョンの間の、どこかで表示されない仕様になったのだと考えられます。

ただどのタイミングかはわからないです。

連続トラック盤(continious)は細かくアップデートをしているので、DCの初期バージョンではあったかもしれませんが

もう確認を取ることは事実上困難だからです。

Acrobat DCの新機能文書も確認したものの、今回の件は追ってみる限りはわかりませんでした。

あわせて、ヘルプ関連の文書更新はどうも追いついていないところがあるので、古い情報が紛れ込んでいる

可能性も否めないところです。

なお、環境設定の該当部分、確かに消えています。

これも理由はわからないですが、そもそも非表示前提になったということであれば項目自体が不要になることから

ダイアログ上からはなくしてしまった、という見方もできそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 04, 2017 Jul 04, 2017

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございます。

こちらでもAdobeRederXIで同ファイルを開いたところ、文書メッセージバーが表示されることを確認しました。

ファイルの問題と言うよりは、フォームの文書メッセージバーDCの機能として無くなった可能性が高いと言うことですね。(それにしても、どんな理由で消えたのかと言う部分に疑問は残りますね…)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート