終了

Illustrator CC 2017 スペースキーでの手のひらツールが機能しません

Community Beginner ,
Jul 14, 2017 Jul 14, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator CC 2017 スペースキーでの手のひらツールが機能しません。

さらに、command+スペースで選択範囲をズームも機能しません。

表示

8.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

よくあるのがWacomタブレットドライバが悪さしてる場合ですが、タブレットは使っていますか?

もし入れているなら、Wacomから2015/12月のバージョンのドライバをダウンロードして、インストールしなおしてみてください。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

タブレット使っておりません。。

みなさんは普通に機能してらっしゃるのでしょうか。

とても不便で参っておりますorz 涙

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

CC2017を使い始めたばかりでしたら…

https://blogs.adobe.com/creativestation/illustrator-kihon-tips

上記解説によると、「Illustrator CC 2015以降、ズームツールの挙動が変わっています。[ズームツール]でドラッグすると、右方向で拡大、左方向で縮小します。」とあります。

これを従来の挙動に戻す場合は、環境設定のGPUパフォーマンス、アニメーションズームのチェックを外します。

これでどうでしょう?

また、「command+スペースで選択範囲をズーム」については、システム環境設定→キーボード→ショートカット→入力ソースで、入力モードの切り替えショートカットをオフにしてみて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 15, 2017 Jul 15, 2017

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

どちらも試してみましたができませんでした。。涙

下については「入力モードの切り替えショートカット」という項目がありませんでした。。

マジックマウス上下左右で動けるのと

option+マジックマウス上下で、ズームインアウトができるようなので

こちらに慣れるようにしてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

OSが何か書かれていませんが、command + space キーはSierraではデフォルトでSpotlight検索ショートカットになっています。スクリーンショット 2017-07-16 02.05.35.png

command + space キーでこんなダイアログが出るようなら、こちらを control + space などに変えて見てください。

(変更後)

スクリーンショット 2017-07-16 02.11.53.png

その場合「入力ソース」のショートカットとダブりますからこちらも変える必要があります。

(変更後)

スクリーンショット 2017-07-16 02.14.17.png

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

念のため、下記リンクの「B. 環境設定ファイルの再作成」を実行してください。

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Illustrator CC)

参考ですが、

別のスレッドで、⌘+Zが動作しない件について、システム環境設定を操作する方法が出ているので、試されてはどうですか。

末尾にあるmonokano さんの回答です。

InDesign CC 2015 ショートカットキーのコマンドz(取り消し)が機能しない

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 17, 2017 Aug 17, 2017

コピー完了

最新

忘れた頃使えなくなっていた機能を使ってみたところ、

どちらも使えるようになっていました。

どこかのアップデートで改善されたと思われます。

色々ご指導いただきありがとうございました。大変勉強になりましたm(__)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート