終了

PremiereProで画面の中の人物だけが徐々に消えて行く動画を作るにはどうすればよいのですか。

New Here ,
Jul 24, 2017 Jul 24, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PremiereProで画面の中の人物だけが徐々に消えて行く動画を作るには、どうやればできるのでしょうか。

フィルム撮影だと二重露光のような手法を使うと思うのですが、どこを探してもその方法を見つけることができません。

ぜひとも必要なので教えてください。

表示

7.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Jul 27, 2017 Jul 27, 2017

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

お使いのPremiere Proのバージョンは何になりますでしょうか?

詳細を記載頂くと皆様回答がしやすいかもしれません!

内容から製品カテゴリに移動させて頂きました。

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Jul 27, 2017 Jul 27, 2017

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

お使いのPremiere Proのバージョンは何になりますでしょうか?

詳細を記載頂くと皆様回答がしやすいかもしれません!

内容から製品カテゴリに移動させて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Jul 28, 2017 Jul 28, 2017

コピー完了

こんばんは、英明村39450741さん

画面の中の人物だけが徐々に消えて行く動画と言っても、

集合写真の中の人物を1人2人と消すということでしょうか。

消した人物のところは真っ黒になってしまいますが、どうしますか。

真っ黒にならないようにするには、人物が写っている背景を別な背景と入れ替えますか。

等いろいろと疑問点が出てきます。

英明村39450741さんが考えていらっしゃる構想を、できればスクリーンショットも添付して出来るだけ詳しく説明して頂ければ、お役に立てるかなと思います。

また、人物を消すということは透明にすることですが、透明にするためにはPhotoshop Elementsで「クイック選択ツール」や「自動選択ツール」の使用が必要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

細かく書きませんで失礼しました。

1シーンの中で5~6人の人物がそれぞれに動きながら映っている動画の中で、その人物のうちの2~3人だけが、徐々消えて行くような画面を作りたいわけです。もちろん消えてしまう人物の跡が黒く残ってしまうのでは困ります。消える人物の背景の風景に徐々変っていく画面にしたいわけです。

消える人物も少しは動きながら消えていき、消えない人物も動いているままにしたいわけです。

消えてしまった後の動画を撮っておき、消える前の動画に徐々に置き換えるのでしょうが、消えない人物の動きがその前後でうまくつながるかが心配なので、消えない人物の動きはできるだけ激しい動きにはしないようにしなければならないだろうと思ってはいるのですが、さてうまい方法はあるのでしょうか。

また、消える時に画面全体の露光が変化しては不自然になりますから、そうならないようにもしたいのです。

どうすればよいのでしょうか。どうぞお教えください。

個人情報が記載されていたため、該当箇所を削除しました。(アドビサポート担当)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

情報提供有り難うございます。

そのシーンは画角固定で、その中で人物が動くような映像にします。

A~Eの5人の人物がおり、A、C、Eの3人を人物ごとに徐々に消すこととします。

動画を抜くには、After Effectsのロトブラシ機能を使用します。

①同じ画角で、人物無しの背景映像(写真)を撮影しておきます。

②人物を全員入れて撮影します。

③人物を入れた映像から、ロトブラシ機能を使用し、次の映像を作成します。

・BとDの2人以外を抜いた映像(=BとDだけが写っている映像)

・A以外を抜いた映像(=Aだけが写っている映像)

・C以外を抜いた映像(=Cだけが写っている映像)

・E以外を抜いた映像(=Eだけが写っている映像)

④ビデオトラックに各映像を配置します(下図)。

この時、後ろ側にいる人物が上位トラックに配置になるようにします。

⑤A、C、Eの3人のクリップに不透明度を設定し、徐々に消えるようにします

※この方法では、同じ画角で撮影したV1の背景映像が背景となります。

※ロトブラシの使用方法は、インターネットで「After Effects ロトブラシ」等のキーワードで検索するとたくさんヒットしますので、それらを参考にしてください。

※ロトブラシのレンダリングは、お使いの環境によっては意外と時間がかかるかも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 30, 2017 Jul 30, 2017

コピー完了

ご親切にお教えいただき、ありがとうございます。

このところ忙しくしており、まだ試してはおりませんが、大事に記録を残し、やってみるつもりです。

ありがとうございました。

個人情報が記載されていたため、該当箇所を削除しました。(アドビサポート担当)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そのような撮影の経験はないのですが、人物が重なっているシーンで、手前の人物が消える場合は、現場でキーイングしながら重なり具合をチェックしたりとか必要になるかもしれません。

間違ってたらすいません。

手ブレしたスマホ動画から、「ワープスタビライザー」を使って不要なものを消す方法を試したことはあるので参考までに貼り付けておきます。

(固定されているカメラでは、ワープスタビライザーは不要で、マスクの作業だけ参考にしてください)

下の動画では、自動車にマスクを適用してトラッキングしてから、マスクを反転して消してしまします。

ネスト化してワープスタビライザーを下図のような設定で実行すると、背景が合成されます。

2番目の作例では、手前のマスクで切り抜いた自動車を重ねてあり、これを不透明度で調整すれば消えていくように見えます。(自動車が重なる箇所は、丁寧にマスクを作成する必要があります)

pr801.png

関連動画:ワープスタビライザーと mocha AEで走る車が増える! - YouTube

上記は、After Effectsで作成していますが、Premiereで最近撮影した動画を使って、テストしてみました。

飲み物を持ってきた人物を消していますが、影をマスクを使って消していないのと、マスクの輪郭が残っています。(途中でライティングが変わったためか?)

pr201.jpg

人物のマスク トラッキングする場合は、After Effectsを使わないとPremiereでは無理だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

このところ忙しくしており、まだ試してはおりませんが、大事に記録を残し、やってみるつもりです。

まずはお礼まで、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

画面内の人物同士が交差する場合は、難易度が高くなります。私が似たような撮影をした際は、グリーンバックを現場に持ち込みました。

カメラは三脚固定、人物は動くけれども交差することがない、ということでしたら、人物のマスク切りを厳密にしなくてもうまくゆくことが多いので(人物の間隔が広ければ、楕円で囲むだけでよいこともありますし)、比較的容易にできるかと思います。その場合の撮影のコツとしましては、たいしたことではありませんが

1. 全ての人物が入った状態で、撮影開始(フォーカス・露出はマニュアルで調整し、撮影中は動かさない。)
  2. 演技が終了後、カメラは止めずに役者さん全員に速やかにはけてもらい、空舞台を必要な長さぶん撮影する。
  3. 室内など床面が板や畳というような場所では、スタッフが動いて床が歪むことによるずれも生じるので、録画中は動かないことを徹底させる。役者の動きでも床が揺れるような場合は、多少演出面を犠牲にしてカメラを離して望遠ぎみで撮ることも検討する。

というところでしょうか。カメラを止めないのは、カメラのボタンに触れることによって僅かに位置がずれることを防ぐためです。リモコン操作であれば止めても良いと思いますが、あまり時間を空けずに空舞台を撮った方が何かと安心です。

合成の作業は、他の皆様のご返信にもありますようにAfter Effectsの方がやりやすいと思います。消したい人物を囲むマスクを使って空舞台を重ねてフェードインさせたり、逆に空舞台に対して人物を切り抜いたレイヤーを重ねておきそれをフェードアウトさせるなどします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

まずはお礼まで、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート