終了

現在macのバージョン10.11.6にて、camera rawを立ち上げるとMacがフリーズする

エクスプローラー ,
Jul 25, 2017 Jul 25, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在Mac(バージョン10.11.6)にてBridgeCC(Photoshop、ライトルームも)を使用しています。

フォトショップとライトルームに置いては特に問題はなさそうなのです。が、

ブリッジからcamera rawを立ち上げようとすると、Macがフリーズします。

(正確にはカーソルだけは動かせます。が、画面は凍りついた状態で、Macのショートカットによる再起動などは反応しません)

そのためPCの本体にあるスタートボタンを長押ししての強制終了。それからの再起動により、改めてPCを立ち上げてMacを使用。

さらに改めてブリッジからcamera rawを立ち上げると、同じ症状が出ます。(カーソル以外は動かせ無くなる)

私はJPEGデータを大量に圧縮する際、camera rawをよく利用していますが、

このような症状が出るようになったのは数日前、adobeのクリエイティブクラウドよりcamera raw CCを最新の状態にしたからだと思います。

改善手段がありましたら、ご教授願います。

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 25, 2017 Jul 25, 2017

コピー完了

Camera Raw 9.12においては、ここ数日で同様の質問が複数発生しています。

ただし頻繁ではなく(ジャパンフォーラムで3件目だと思います)、

当方の環境では発生していないので、個々の環境による問題のようです。

まずは一度、Camera RawやPhotoshopを再インストールしてみることをおすすめします。

過去2件はそれで改善しているようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Jul 26, 2017 Jul 26, 2017

コピー完了

回答ありがとうございます。

ご提案いただいたようにブリッジとPhotoshopを一度アニンストールして、

その後再インストールしてみましたが、

改善されず、やはりブリッジで一旦すべてのデータを選択し、それからcamera rawを開くとフリーズしてしまします。

今回、アンインストールしたのはPhotoshopと、ブリッジです。

ライトルームもアンインストールすれば改善する可能性がありますか?

(現在、ライトルームは急ぎのデータ処理中で、トラブル回避の為、納品が済むまではアンインストールを避けています)

よろしくおねがします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

LightroomでもCamera Rawを利用しますし、モジュールとしては他の製品と同じものを使っているようなので、

手間はかかってしまうとは思いますが、あわせての再インストールが望ましいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

PhotoshopとLightroomではCamera Rawは独立していますので、Lightroomをアンインストールしたところで改善できる見込みは少ないでしょうね。

ところで操作はこのように「Camera Rawで開く...」ですか。

スクリーンショット 2017-07-27 00.06.56.png

それともPhotoshopで開けば問題ないのでしょうか。

スクリーンショット 2017-07-27 00.06.22.png

やはりブリッジで一旦すべてのデータを選択し、それからcamera rawを開く

って何枚くらい一度に開こうとしているのですか。一枚づつなら問題ないのでしょうか。

あとPhotoshopとBridgeの正確なバージョンもお知らせ下さい。

スクリーンショット 2017-07-27 00.21.40.pngスクリーンショット 2017-07-27 00.22.10.png

この「18.1.1」や「7.0.0.93」の部分です。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

silk-m様

回答ありがとうございます。 頂いた提案の中で確認できたことをお伝えします。

①まず「camera raw」の開き方ですが、ブリッジで全ての写真を(全選択⌘A)して、

それから「⌘R」でcamera rawを立ち上げてます。

↑silk-m様の添付画像のように「開く」から入って「camera rawで開く、、」をしたことはなく、

毎回ショートカット(⌘R)で立ち上げています。

②またフリーズしてしまうのが嫌でPhotoshopからcamera rawを開く方法はまだ試していません。

すいません。現在作業しているデータの納品が終わってから試します。

③バージョンですが、Photoshopは18.1.1 で、Bridgeは7.0.0.93 です。

よろしくお願いします。

石田

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 27, 2017 Jul 27, 2017

コピー完了

バージョンは同じですから確認はしやすいですね。「⌘R」で開くのは「Camera Rawで開く...」と同じことになります。

「全ての写真を選択してCameraRawで開く」は今までずっとそうしてきましたか。どれくらいのサイズの画像が何枚あって、それは全て一度に処理するんですか。

100枚の4000x3000pxのRawファイルでやってみました。

開く前のメモリ使用状況

スクリーンショット 2017-07-27 17.53.24.png

Bridgeで開く:118.6MBが3.13GBに増えています。

スクリーンショット 2017-07-27 18.04.19.png

Photoshopで開く:256.7MBが2.86GBに増えています。

スクリーンショット 2017-07-27 18.06.18.png

ご覧のようにCameraRawで開くだけでメモリを消費します。

裏付けのあることじゃありませんが、大量のメモリ消費に対応しているのはPhotoshopの方だと思います。Bridgeがメモリを使い切った時に仮想記憶がどのようになるのかはっきりしていませんが、Photoshopは考慮されています。

どれくらいのサイズの画像が何枚あるのか聞きたいですね。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

silk-m様

もう一点ですが、camera rawで圧縮しようとした写真の枚数ですが、

これはJPEGデータを50カットほどで、その後に5カットでも試したのですが、

やはりMacがフリーズしてしました。

よろしくお願いします。

石田

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

その程度の枚数なら画像サイズが大きめでも問題なく扱えるはずですね。(全ての写真とあったので何千枚とか思ってしまいました。)

Bridgeの初期化をしてみても状況は変わらないでしょうか。

Bridge CCで手動で環境設定やキャッシュを削除する方法

またBridgeのキャッシュの場所は適切でしょうか。できればSSDが望ましいです。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

Camera Rawを立ち上げた状態でCommand+Kを押して初期設定画面を呼び出し、画面中央にある「キャッシュをクリア」を押して一度Camera Rawキャッシュをクリアしてみてください。

また、キャッシュサイズを増やし、できるだけ速くて空き容量のあるディスクにキャッシュを置くように設定してみてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

silk-m様 Yamonov@

連名で失礼します。

ご返信ありがとうございます。そうですよね、データはそれほど大きくはありません。

また、もう10年近く同じやり方でデータのリサイズをしてきたので、今回の現象には困っています。

やはり自分としては10日ほど前に行ったcamera rawのアップデートに原因があるように感じます。

キャッシュの場所も長いこといじっていませんが、

キャッシュのクリアなどは、わかる範囲でですが行ってきています。

現状ライトルームの再インストールは行っていません。

Yamonov@様からのアドバイスにあった⌘Kから初期設定画面を呼び出し、「キャッシュのクリア」を

試みましたが、改善されませんでした。

⌘Kから初期設定画面を呼び出し、「キャッシュのクリア」←この動作は行えました。が、

キャッシュをクリアし、続いてブリッジにて全選択をし、⌘Rでcamera rawを立ち上げて、

camera rawにて全選択(⌘A)をした段階でこれまで同様に画面がフリーズしました。

やはりカーソルだけは動かせるのですが、キャンセルなどのクリックに反応せず、

⌘+option+escなどのキーボードによる再起動もできませんでした。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

とりあえずなんでもやってみるというのなら以下の方法を試していただけますか。

Bridgeの環境設定の上にCameraRawの環境設定があります。それを下図のように設定します。

スクリーンショット 2017-07-28 01.09.43.png

(TIFFの方は用途に合わせてください。)

そうするとBridgeで画像を選択してダブルクリックすれば、⌘Rと同じようにJPEGをCameraRawで開いてくれます。

今までと違うのはPhotoshopのCameraRawで開いてくれるようになっています。(CameraRaw自体は同じものなのですが、メモリの使うのがPhotoshopになります。)

この方法なら開けるでしょうか?

もう一つ確認していなかったのですが、CameraRaw環境設定の一番下にある「グラフィックプロセッサを使用」のオンオフも試してみてください。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 29, 2017 Jul 29, 2017

コピー完了

すみません、うっかりしていましたが、最近Camera Rawを9.12にアップデートした方に動作不良が出ています。一旦 Camera Raw 9.10に戻してみてください。治るかもしれません。Camera Raw 9.10 のダウンロード先はリンクにあります。

camera RAW(9.12)を最新にしたら・・・

photoshop cc 2017でjpegを開こうとするとプログラムエラーがでてアプリが落ちます

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 29, 2017 Jul 29, 2017

コピー完了

silk-m 様

ありがとうございます!以前のバージョンに戻せるとは思いませんでした。

出先から戻りましたら早速ダウンロードしてみます。

石田

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 30, 2017 Jul 30, 2017

コピー完了

多分同じ環境で「グラフィックプロセッサを使用」をオフにしただけで改善した方がいらっしゃいますが、

すでにバージョンを戻してしまって改善したのならそのまま様子を見た方がいいかもしれません。

フォトショップCC2017で raw 現像が出来ません

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 31, 2017 Jul 31, 2017

コピー完了

最新

silk-m 様

ありがとうございます! 

先ほどcamera rawの環境設定から「グラフィックプロセッサを使用」をオフに設定したところ、

camera rawでの圧縮作業が通常通り行えるようになりました。

ありがとうございます!

石田

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート