終了

写真フォルダからファイルが読み込めない!

Community Beginner ,
Jul 16, 2017 Jul 16, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Lightroom5.7を使っています。

昨日までは、写真フォルダからライブラリ>読み込みで表示されるフォルダを選ぶと写真ファイルが

表示されましたが、本日新しい写真を現像しようとライブラリ>読み込みを選択するとフォルダは表示されるが

フォルダを選ぶと^「写真が見つかりません」と表示され、何もできなくなってしまいました!

管理ファイルなど、何かが管理容量を超えてしまったのでしょうか?

どなたか、経験があれば回避方法を、ご教授ねがいます。

キーワード
Windows

表示

21.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Jul 27, 2017 Jul 27, 2017

現状を打破するのは難しそうですね。

もしまだメモリカードにデータが残っていれば、なのですが以下の手順で新たに取り込み直せるかお試しください。

1. カメラまたはカードが PC に接続されている状態で LR 読み込みウィンドウを開き、画面左でソース(カメラまたはカード)を選択

2. 画面中央で読み込む写真を選択

3. 画面右側で保存先(いつもの保存場所)を指定

以下の画像は Lightroom CC なので、5.7 とはもしかしたら少し画面が異なるかもしれません。

lr-import.jpg

これでダメならちょっとお手上げですね。力不足で申し訳ございません。。。

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,
Jul 20, 2017 Jul 20, 2017

コピー完了

以下の情報を教えていただけますか?

・ 使用 OS(Windows/Mac)とそのバージョン

・ 写真の保存形式(JPEG、TIFF、RAW など)

・ 写真の保存場所(内蔵HDD または外付け HDD など)

一枚だけ写真を別の場所(例えばデスクトップなど)にコピーして、そこからなら読み込めるかどうかも試してみると原因が分かるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 23, 2017 Jul 23, 2017

コピー完了

つけ麺番長様

返信ありがとうございます。

ご質問への回答は下記のとおりです。

(1)使用OSは Windows7

(2)写真の形式 jpeg

(3)保存場所 内臓HDD

また、一枚だけ別フォルダ(場所は内臓H DDですが)にコピーして

やってみましたが、結果はNGでした。

そこで、カメラでテスト的に撮影して、その画像をPCに読み込んで

別フォルダからLightroomで読み込んでみたら、読み込めました。

しかしながら、以前の読み込めないフォルダからは、相変わらず

「写真がみつかりません」と表示され読み込みができません。

Lightroomを再インストールしてみましたが、現象は変わりません。

どうして、このフォルダだけNGなのか理解できません。

ちなみに、Windows Liveフォトギャラリーでみると、いずれのフォルダも

表示可能なので、Windowsのファイル形式が壊れているわけでは無いようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jul 25, 2017 Jul 25, 2017

コピー完了

うーん、、、ちょっとよく分からない状況ですね。こちらも試してもらえますか?

1. 読み込めないフォルダーにネットから何か適当な画像を保存して読み込めるかどうか

2. 読み込めない写真を「デスクトップ」に直接コピーしてから読み込めるかどうか

3. 2. で読み込めない場合、写真のファイル名を変更して読み込めるかどうか(半角英数字のみで拡張子は変更しないでください。)

また、もしその新しい写真がカメラから一旦 PC に取り込んだものであれば、カメラまたはカードを接続した状態で読み込みダイアログを表示し、「コピー」で読み込めるかどうかも試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 26, 2017 Jul 26, 2017

コピー完了

つけ麺番長様

返信ありがとうございます。

早速、試してみました。

(1)読み込めないフォルダに写真を保存した場合 => 結果はNG!でした。

(2)読み込めない写真をデスクトップにコピーした場合 => 結果はGood!でした。

結果は出ましたが、一体何が悪いのでしょうか?

2017-07-26 9:54 GMT+09:00 つけ麺番長 <forums_noreply@adobe.com>:

写真フォルダからファイルが読み込めない! created by つけ麺番長

<https://forums.adobe.com/people/%E3%81%A4%E3%81%91%E9%BA%BA%E7%95%AA%E9%95%B7>

in Lightroom / Lightroom mobileコミュニティフォーラム (Japan) - View the full

discussion <https://forums.adobe.com/message/9724823#9724823>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

なるほど、デスクトップからなら読み込めるとなると、写真が保存されている親フォルダーのアクセス権に問題があるかもしれませんね。

ファイルやフォルダーには読み取りと書き込みの権限が設定されており、元々両方が許可されていたフォルダーでも何かの拍子で読み取りのみになってしまうことがあります。

フォルダのアクセス権を初期化する

写真を保存しているフォルダーに対して、一度上記の手順を試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

つけ麺番長様

サポートありがとうございます。

早速、アクセス権の初期化を実施してみましたが、結果はNG!でした、

アクセス権の問題であれば、WindowsLiveフォトギャラリーでも同じ現象が

起きても不思議ではないと思うのですが、フォトギャラリーでは最初から

画像表示・編集が出来ています。

Lightroom独自の隠しフラグか何かがあるのかな~???

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jul 27, 2017 Jul 27, 2017

コピー完了

仰るとおり、他のアプリケーションで編集可能であるならアクセス権の問題ではなさそうですね。

差し支えなければ、読み込めないフォルダーのパスを教えていただけますか?

ユーザー名等が含まれている場合は伏字や他の文字列などに置き換えてください。

例 : C:\Users\<ユーザー名>\lightroom\pictures

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

つけ麺番長様

早速の返信ありがとうございます。

パスは下記の通りです。

C:\Users\xxxxx\Pictures\Pictures\yyyyy\5Dmk4\ZZZZZ

ZZZZZの中の写真ファイルがLightroomで認識されません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

ありがとうございます、結構階層が深いですね。

Lightroom に限らず、パスに含まれるトータルの文字数がトラブルの原因になることがあるので、試しに少し上の階層に移動(またはコピー)して読み込めるか試していただけますか?例えば Pictures の直下など。

例 : C:\Users\xxxxx\Pictures\ZZZZZZ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

つけ麺番長様

Picturesの直下に移動してやってみましたが、結果はNG!でした。

言葉たらずでしたが、5Dmk4の下には現在67ケの写真フォルダが

あり、読み込めないフォルダZZZZZは、そのうちの一つです。

このフォルダのみが読み込めません。

今までの状況から推測するとWindowsに関係する問題ではなく

Lightroom独自の問題のように思いますが、、、、、

難解です!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

現状を打破するのは難しそうですね。

もしまだメモリカードにデータが残っていれば、なのですが以下の手順で新たに取り込み直せるかお試しください。

1. カメラまたはカードが PC に接続されている状態で LR 読み込みウィンドウを開き、画面左でソース(カメラまたはカード)を選択

2. 画面中央で読み込む写真を選択

3. 画面右側で保存先(いつもの保存場所)を指定

以下の画像は Lightroom CC なので、5.7 とはもしかしたら少し画面が異なるかもしれません。

lr-import.jpg

これでダメならちょっとお手上げですね。力不足で申し訳ございません。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

つけ麺番長様

色々とアドバイスありがとうございました。

真因が分からなかったのは残念ですが、最後まで付き合っていただき感謝感激です。

ご提案のように、カメラから再度取り込んで、Lightroomで読み込んでみました。

結果は、Good!でした。

もう一度取り込めばOKだろうなとは思っていましたが、真因が分かればと思い

forumに問いかけてみました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート