終了

Adobe Readerで印刷すると向きが180度回転する

ゲスト
Jul 31, 2017 Jul 31, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Reader XI で印刷する際、プリンタドライバはTiffファイルに画像変換するものを使用しています。

ある環境だけ、A4縦のPDF文書を印刷すると、Tiffでは180度回転して逆さまになってしまいます。

特定の環境だけ、何をしても回転します。逆に他の環境だと回転はしません。

特定の環境:

Windows2012R2+Adobe Reader XI+Tiff変換プリンタドライバ

試したこと:

Tiff変換プリンタドライバで向きを変更するオプションがあるので、つけ外し双方でテスト→変化無し

Adobe Reader をDCにバージョンアップ→変化無し

Adobe Reader をVer.9にバージョンダウン→変化無し

同じ環境を他に作って実施しても回転しません。

回転しないようにするには、どうすれば良いでしょうか。

表示

10.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

環境依存であればその環境下での差異を確認するくらいしかないと思います。

また今回、Windows Serverですが、下記を念頭にされているでしょうか。

Acrobat Reader/Adobe Reader のサーバー利用について

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

assauseさんありがとうございます。

WindowsServerの利用形態については問題無いです。

差異とは、オプションの設定内容とかでしょうか。

Adobe Readerのバージョンを変えても動作は変わらないので、OSに印刷向きが依存するということでしょうか。

差異を確認する箇所も(これまでに考えられる事はやり尽くしたつもりなので)無いです。

そもそもPDFでは正立している文書がTIFFで倒立するのは、どのタイミングで回転がかかるのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Aug 01, 2017 Aug 01, 2017

コピー完了

差異についてですが、Acrobat Readerの設定もありますし、

あわせて利用しているドライバー自体の影響なども含まれます。

更に、別のドライバーでの出力結果なども含め、複数のドライバーで起きるのか、

特定のドライバー(今回のTIFFドライバー)だけで起きるのかでも変わってきます。

複数のドライバーであれば、ドライバー以外での問題にはなりますが、

特定ドライバーであればドライバーだけの問題と言えます。

そこはまず、原因を切り分ける必要が出てきます。

回転タイミングもそこの間で起きるものなので、推測も難しいです。

ただAcrobat Reader自体にはゴールドサポート加入がなければサポート対象にはなりません。

あわせて、今回の場合はサーバーOS利用なのでそもそも動作保証の範囲ではないはずです。

利用方法も不明瞭なのですが、利用形態として問題がないという範疇であれば、

通常のクライアントOSでその作業は行うべきだと思いますがどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Aug 01, 2017 Aug 01, 2017

コピー完了

最新

中間報告です。

事象は解消しました。原因は不明です。

切り分けを行おうと、Adobe Readerのバージョンダウンをしてみたり、OS再起動してみたりしましたが現象は変わらず、なぜかTIFFドライバー(デフォルトプリンタ)の名称を変更したところ、印刷エラーになって、名称を元に戻したら通常にTIFF出力されて回転しなくなりました。その後何をしても回転しなくなりました。

Adobe Readerはプロセス常駐するので、デフォルトプリンタ名を変えると印刷出来なくなるのですかね。プリンタ情報は最初に印刷するときにメモリに保持していて、プリンタを変更しても(メモリが優先されて)印刷には変更が反映しないとかでしょうか。

現象は起こらなくなりましたが、解決でも無いので、継続して調査します。

お騒がせしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート