終了

2回目のビルド

New Here ,
Jul 25, 2017 Jul 25, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Proで作成した動画を、Media Encoder を経て、Encore CS6でBlu-rayを作成いたしました。

様々なエラーは出たんですが、運よく(?)1枚ディスクを作成することができました。

それで同じものをもう一枚作らなくてはいけなくなり、2回目を進行したところ、新品のブルーレイディスクをしようしたにも関わらず、「ディスクの容量不足」というエラーがでました。

色々試しても全くできません。

もし解決策をご存知の方がいらしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

キーワード
Encore

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、孝平広88643794さん

最初に、OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンをお知らせください。

>「ディスクの容量不足」というエラーがでました。

推定ですが、ディスクに書き込める容量より、映像のデータ量のほうが大きかったのではと思います。

Encore CS6を立ち上げ、エラーが出た場合と同じ作業を行って、下記内容を確認してください。

下記のようになれば、続行してもエラーが表示され、ディスク作成は失敗します。

・「ビルド」パネルで「ディスク情報」の横棒グラフは右一杯まで青くなっていますか。そしてグラフの下の文言は「・・・・・0バイトが空いています。」と表示されていますか。

・「プロジェクトをチェック」を行うと、問題項目として「プロジェクトサイズがディスク容量を超えています。」と表示されていますか。

対応策

・容量が2倍のデュアルレイヤーブルーレイディスク(BD-R DLまたはBD-RE DL)を使用します。

・または、映像のデータ量を小さくします。

⇒Premiere Proの「書き出し設定」の「予測ファイルサイズ」が、「23365MB」以下になるように再編集します。(この値は、ディスク書き込み容量に2%の余裕を確保した値です。)

※上記と異なる場合は、その内容を書き込んでください。

※Premiere Proの書き出し設定で、最後に「キュー」をクリックしたと思いますが、すぐに書き出しを行う場合は「書き出し」をクリックしたほうが良いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん、返信ありがとうございます。

OSはMac、Premiere Pro CCを使用しています。

現状を説明いたします。

Encore CS6 ビルド画面では、ディスク情報のブルーのラインは15.82GBが使用となっています。

プロジェクトチェックでは何も問題はありません。

試しにもう一度Premiere Proから動画を書き出しました。予測ファイルサイズは20700MBでした。同じようにMedia- を通してEncore Cs6 で新規プロジェクトでやり直しても、同じエラーが出ます。

以前、キューをしないで書き出しをしてEncore で書き出しをしたらそれでもエラーが出て、(表示は忘れましたが)ネットで調べたらオーサリングに問題があったようで、その解決策にPremiereからMedia Encodeにキューというのを見つけたので、そうしたら、たまたま1枚目がうまくいきました。

50GBのディスクは試してはいませんが、新規プロジェクトで立ち上げてもこのエラーが出るので、このソフトはこの一回きりでしか使用できないのでは無いかとヒヤヒヤしております。

あと当方海外在住ですので、時差の関係で返信が遅れますこと、ご了承ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 26, 2017 Jul 26, 2017

コピー完了

150kwさん

その後、なぜか突如としてうまくいきました。

ディスクの容量不足というエラーも全く発生しませんでした。

内心、ホッとはしておりますが、なぜあのようなエラーが出たのかも解らずじまいで、次に同じような症状になった時の対処法が解らないままというのも不安です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 27, 2017 Jul 27, 2017

コピー完了

こんばんは

ご提示頂いた情報からでは、ディスクは満杯になっていないのに、「ディスクの容量不足」というエラーがでるということですね。難しいですね。

でもどういう訳か正常に作成できた。一安心ですが、何か心配ですね。

Encore CS6を使用して長らくディスク作成をやっているのですよね。

今回、初めてこのような症状がでたのでしょうか。

最近、Mac OS Xのアップデートを行ったこと等はありませんか。

もし、アップデート以降この症状がでるようになったのであれば、

Encore CS6の動作保証OSは、Mac OS X v10.6.8~v10.9です。これより新しいOSですと動作保証されておらず、環境によっては正常に動作しない可能性があります。これが原因の可能性もあります。

Adobeからは下記リンクのような文書もリリースされています。

Mac OS X El Capitan(10.11)対応状況

Mac OS Sierra(10.12)のCS6製品への対応状況

エラーが出る原因には、Encore CS6とディスクドライブとの相性の問題等もあります。

もし、Encore CS6からイメージファイルに書き出しが出来れば、Encore CS6でイメージファイルを読み込み、Blu-rayディスクを作成するという方法もあります。こちらのほうが成功する確率は高いです。

イメージファイルで出力しておけば、後になってディスク作成がすぐに出来ますので便利です。バックアップとしても使用できます。

私は、エラーが出るメニュー付きBlu-rayディスク作成はこの方法で行っています。

この方法を試してみたいのであれば、連絡くだされば書き込みます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 05, 2017 Aug 05, 2017

コピー完了

150kwさん

返信遅くなって申し訳ありません。作業が立て込んでおりました。

その後、同じ映像データをDVDにも作ることになったんですが、これと言ってエラーも出ず、あの問題はなんだったのか?、僕が悩みに悩んだ3日間はなんだったのかと思っています。

今回初めての動画撮影、編集、ディスク作成という工程でしたので、解らないことだらけどだいぶ神経をすり減らし疲れてしまいました。

今後のために、150kwさんが行なっているやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 05, 2017 Aug 05, 2017

コピー完了

最新

こんばんは

>今後のために、150kwさんが行なっているやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?

下記リンクをクリックし、開いた頁右上の「ダウンロード」→「xlsx (元の形式)」をクリックすると、愚生がエクセルで作成したマニュアル(読み取り専用)がダウンロードできます。ご参考にして頂ければ幸いです。

なお、ダウンロード期限は2017年8月12日とさせて頂きます。

Adobe Creative Cloud

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート