終了

Windows10 1703 でReader DCが開けない

New Here ,
Aug 09, 2017 Aug 09, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

Windows10 のPCで Reader DC(17.9..20044.222436)が開けません。バックグラウンド処理のみ起動しています。

MSG等は表示されません。状況としては「応答なし」の状態になるものと、「DDEServerが応答しません」というものです。

IE で開くと開くことができますが、Readerではバックグラウンドで動いているだけでアプリケーションが起動しません。

勿論、同様の書き込みを確認し、設定や、再インストールを確認しておりますが、解決できません。

Windows Update等の可能性もあるのかもしれませんが、情報が見つけられず何かご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

今までは通常通りつかえていたが突然使えなくなりました。複数の端末で発生しており、固有の問題ではないと考えています。

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 10, 2017 Aug 10, 2017

コピー完了

確かに昨日(日本時間9日)にWindowsの月例セキュリティアップデートがありました。また、Adobe Readerのほうでもセキュリティアップデートがありました(同日です)。そのため、アップデートによるトラブルの可能性は十分に考えられます。

ひとつ気になったのがReader DCのバージョンで、17.009.20044は2017 年 4 月 11 日にリリースされたバージョンです。

2017 年 7 月 11 日に17.009.20058が出ており、昨日のアップデートでもバージョンは変更されていないと思います。

リリースノート | Adobe Acrobat、Reader

その辺がトラブルと関係あるかも知れません。

もしWindowsUpdateと関係があるなら全世界的に問題になってくるはずですが、今のところUSのフォーラムにもなさそうです。

(それ以前のWindowsのメジャーアップデート関連はいくつか見当たりますが)

そのうち情報が出てくるかもしれません。

試してみるとすれば、Adobe Readerのアンインストールと最新バージョンのインストールでしょうか。複数の端末で症状が出ているようですので、とりあえず1台だけやってみるという手はあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Aug 10, 2017 Aug 10, 2017

コピー完了

バージョン表記を踏まえるとClassic版でしょうか。

少なくとも、Continious版である2017.012.20093では同様の現象は発生していません。

(Windows 10 RS2かつ、昨日のUpdateも適用済み)

複数のPCでの発生とのことですが、その他の常駐アプリケーションも同様であれば、

ある意味固有問題に相当する可能性はあります。

企業内利用ですと、所謂監視ソフト系列も含まれていることもありますので、

できればそのあたりを外した、可能な限りプレーンな環境での確認も必要になってきます。

いずれにしても、Classic版の場合はフォーラムではあまり情報は出てこない可能性が高いです。

単純に再インストールでも解決する可能性や、一時的に」Continious版での確認をするなど、

原因切り分けについても個々で行わなければならないところです。

それ以上のこととなると、フォーラムよりもゴールドサポート加入による有償対応扱いになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Aug 14, 2017 Aug 14, 2017

コピー完了

最新

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

内容からAcrobat Readerコミュニティに移動させて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート