終了

セカンドモニターの表示ディスプレイ

New Here ,
Aug 10, 2017 Aug 10, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

LightroomをWindows10で使用しております。

セカンドモニター(セカンドウィンドウ?)の表示位置について困っております。

PCにモニターを3台つなげているのですが、(左からディスプレイ1、2、3とします)、メインモニター(メインウィンドウ?)をディスプレイ2にしていて、セカンドモニターをフルスクリーンにしたときにディスプレイ1に表示されてしまいます。

メインをディスプレイ2、セカンドをディスプレイ3にする方法はありませんでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非ご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

キーワード
Windows

表示

3.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 11, 2017 Aug 11, 2017

コピー完了

マルチモニタの場合はOS側のコントロール影響も出てきますから、

ディスプレイ番号に依存した処理になってしまうのだと思います。

ここについてはOS側の設定変更しか方法がないような気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 12, 2017 Aug 12, 2017

コピー完了

assauseさん、回答大変ありがとうございました。

ディスプレイの位置変更やケーブルの差換えを試みてみたのですが、

assauseさんのおっしゃる通り、セカンドモニタはどうしても(OSの設定上の)

左側に表示してしまうようです。

とりあえず、Lightroomを使うときだけは、一番左のモニタの接続を(OSの

設定上で)切断するようにしました。(もはや何のためのマルチモニタなん

だか訳が分かりませんね (^^;

いつかセカンドモニタの位置を設定できるようなバージョンアップがされる

ことを期待することにします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 13, 2017 Aug 13, 2017

コピー完了

自分も同じ環境ですがそういえば一番左に表示されますね。

NVIDIAの場合モニターを繋ぐ順番でOS起動時に判別されるのでその順番を変更するのって手間かかったので検証できてないです、、、

ビデオ系の製品だと出力するモニターが選べるんですがcLRだとそもそも想定してないのかなと思ってますw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

フルスクリーンでなければダメなんでしょうか。セカンドディスプレイとして使うのなら、あまり変わらないように思うのですが...。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

UV320さん

自分の環境だと、一番左というか、メインモニタの左側に表示されますね。メインモニタを一番左にするとセカンドモニタは一番右に飛んでいきます…。NVIDIAの1060(ASUS製)を使ってますが、OS起動時に判別しているかどうかは分からないのですが、ディスプレイ番号の順番が変わることは無さそうですけれども、いずれにしても次のアップグレードのときに期待してみます (^^;

silk-mさん

私も最初はフルスクリーンではない状態も試してみたのですが、上のタイトルバーっぽい白いバーがどーにも鬱陶しいのと、Lightroomの起動時(厳密にはセカンドモニタのON時)に一々メインモニタの上に被ってきて都度セカンドモニタを配置し直すのがどうにも面倒くさくて…。

気にしなければ良いのかもしれませんけどね (^^;

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 16, 2017 Aug 16, 2017

コピー完了

最新

あまりそこにこだわることがなかったので言われるまで気が付かなかったですが、

言われてみるとフルスクリーンの表示モニターは変更できると便利ですよねw

個人的にも期待しておきます!

NVIDIAのグラボだとOS入れ直しやドライバー入れ直しで識別番号が変更できるような情報もあるのですが

幾分それを検証するには億劫でしたので自分でも試していませんでしたw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート