終了

Illustrator CS6 学生パック版をあらたしいiMacに移動したいが

Community Beginner ,
Aug 10, 2017 Aug 10, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator CS6 Mac版 学生パック版をあらたしいiMacに移動したいのですが、

困ったことに、ダウンロードファイルが見つかりません。再ダウンロードするもないようです。

シリアルはあるのですが、どうしたらいいでしょうか?

古いiMacは今後使いません。

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 12, 2017 Aug 12, 2017

下記として公開されている文書を試してみてください。

macOS 10.12 (Sierra)における Creative Suite のインストール

なお、インストールに関する文書はあれど、サポートされていないという状況については変わりありません。

これはOS側の後方互換も含めた影響(要はOS側の互換性が低い問題)なので仕方ありません。

あわせて、Support Advisor自体は既に廃止されているので使用すること自体ができません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Aug 11, 2017 Aug 11, 2017

コピー完了

PC変更時には、ライセンスの認証解除が欠かせません。

ですから下記を参考にアンインストール作業を行います。

アンインストール手順(Mac OS 版 Creative Suite 6)

インストーラーについては下記より入手可能です。

Adobe Creative Suite 6 アプリケーションのダウンロード

ただ、新しいMacということだとおそらくRetina以上のmacOS 10.12だと思いますが、

CS6ではその環境では動作保証されていません。

動作保証されているのはOSとしては10.9までです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

assause さま ご丁寧な回答ありがとうございました。

現在旧iMacはOS10.11.6 で動いています。 が果たして新しいiMacのOS10.12で動けばいいのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

現在の10.11でもそうですし、10.12でも保証外なのは変わりありません。

特に10.12については個別に文書が出ているくらいです。

Mac OS Sierra(10.12)のCS6製品への対応状況

10.12についてはCC 2017が公式の動作保証対応になるので、改めての契約が必要です。

または自己責任で使用されるかで、トラブル対応も自らできることが前提になってきます。

macOSは後方互換性が低いこと、OSサポート期間が最大3年であることを踏まえての運用が欠かせません。

OSサポートが終了するのは、同時に外部アプリケーションのサポートも行われなくなるということなので、

そのあたりを踏まえられたほうがいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 12, 2017 Aug 12, 2017

コピー完了

実は、旧iMacのイラレ(学生版)C6をまず、認証を解除して、アンインストールし、再起動し、旧iMacを終了しました。

次に、新しいiMacに、assauseのご助言通り、ダウンロードし、インストールを始めましたが、

「インストーラーを初期化できませんでした。ファイルが見つからないことが下原因である可能性があります。

Adobe Suport Adviserをダウンロードして、問題を検出してください」と表示されましたが、

こういうのがでてしまいました。↓ 

Adobe Suport Adviserをダウンロード 

Adobe Support  です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

下記として公開されている文書を試してみてください。

macOS 10.12 (Sierra)における Creative Suite のインストール

なお、インストールに関する文書はあれど、サポートされていないという状況については変わりありません。

これはOS側の後方互換も含めた影響(要はOS側の互換性が低い問題)なので仕方ありません。

あわせて、Support Advisor自体は既に廃止されているので使用すること自体ができません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

やってみましたが、ダメでした。

ということは、yahooで安く売っている中国版を買ってダメと言うことですね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 13, 2017 Aug 13, 2017

コピー完了

駄目でしょうね。OS側の問題ですから。

どちらかというとAppleに対して苦情申し立てをする必要があるような話になってきます。

(OSサポート期間と後方互換性に関する問題なので)

あわせてですが、認可された販売店以外での流通販売自体が、不正扱いとなっていますから、

現在オンラインで販売されているものはすべて府製品と考えるのが自然です。

アドビのクラック版や中古品に関するご注意

アドビ製品の違法販売発見にご協力ください

ちなみにCS6は、2013年5月に通常パッケージ流通が、2014年5月にTLP/CLPライセンスが、

2017年1月にAdobe直接申込みのダウンロード版販売が、順次終了するという流れになっています。

まともに考えると、2013年のうちには正規のパッケージ販売は終了していると考えるのが自然でしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 13, 2017 Aug 13, 2017

コピー完了

macOS Sierraでも正規シリアルがあれば、DVDからならそのまま問題なくインストールできます。ダウンロードファイルなどからでエラーが出るようなら下記の対処で問題なくインストールできています。

それでもインストールエラーになるようならmacOSをクリーンインストールしたほうがいいと思います。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 14, 2017 Aug 14, 2017

コピー完了

assauseさま

きちんと読んでやったら成功しました!!

ターミナルの書きかえがおこり、

無事にインストール完了!!

その後、開くときに、JAVAを書きかえを求められ、

JAVA for OS X 2015-001 を ダウンロードしたら、

イラレがきちんと開きました。

ちなみに、JAVA for OS X 2015-001はそのままでも、他のソフトには影響しないのでしょうか?

本当にありがとうございました!!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

よかったですね、JAVA 6 なんですがSafariの「環境設定 / セキュリティ / プラグイン設定...」を見ても「ヘルプ / インストール済みプラグイン」を見ても全く認識されておりません。また「システム情報 / フレームワーク」を見ても認識されておりません。Appleの言う通りSierraではJava 6はサポートされていないということでしょうね。ですから他のソフトへの影響やセキュリティ上の問題は無いと考えております。最もOS的には素人の言うことですから、そうじゃないよという意見があるのかもしれませんが...。

またSierraではデフォルトでOSAKAフォントが「オフ」になっています。Illustrator CS6ではフィルターの一部でOSAKAがないと正常に動作しませんから「オン」にしておきましょう。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

silk-m さま

ご丁寧にありがとうございます!!

OSAKAはオンになって動いています。

ありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

最新

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

内容からインストールカテゴリに移動させて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート