終了

Creative Cloudが起動しません

Community Beginner ,
Aug 01, 2017 Aug 01, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows (7 64bit)の起動時に、"問題の解決に必要なAdobe Creative Cloudが見つからないか、破損しています。修復して問題解決できる場合があります。引き続き ..." というダイアログが出て、 "修復"をクリックしたり、クリーン再インストールしても解決しません。また、その後Creative Cloudを起動すると、白い画面の中に実行中のアイコンがグルグルいつまでも回ったあげく、上記メッセージが出て、使えるようになりません。とりあえずイラストレータとPhotoshopをインストールしたいのにできません。何らかの回避手段をお知らせ下さい。 他のPCでWindows 7 32bitは問題ありません。

キーワード
Creative Cloud

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 01, 2017 Aug 01, 2017

コピー完了

前提としての話ですが、下記の流れに沿ってインストールされているでしょうか。

同様の質問・状態のケースが以前にもありました。

Creative Cloud アプリケーションのインストール手順

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 13, 2017 Aug 13, 2017

コピー完了

ご回答ありがとうございます。
CreativeCloudデスクトップアプリケーション起動時のエラーについて の対処法1~4を全て試してから、上記Creative Cloud アプリケーションのインストール手順​​ に従ってIllustratorをインストールしました。

今回新しいPCを買い換えてそれにインストールしようとしている(自宅のPCでもインストール)ので「ライセンス認証が既に2台で使用されています」となり、「他のコンピューターから自動的にログアウトして、ここでログイン」を選ぶとCreative Cloudが正しく起動したようですが、古いPCで行っていた設定を見ようと再度古いPCのライセンス管理を活かしたら、その後またCreative Cloud が「問題の解決に必要なAdobe Creative Cloudが見つからないか、破損しています。」となるようになりました。その後は、新しいPCでライセンス認証し直しても、上記メッセージが出てCreative Cloud が起動しません。
ライセンス認証時に起きる問題のようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 14, 2017 Aug 14, 2017

コピー完了

Creative Cloud自体は、同時に2台までの認証はできるようになってはいますが、

逆を返すと3台以上への認証自体ができないようになっています。

あわせて、2台の利用は条件はあります。

2 台目のコンピューターにインストールする方法(Creative Cloud)

そのうえで、3台目の認証処理が行われようとした場合については、

確かにメッセージが表示されて、認証済みのPCは強制認証解除扱いににはなるはずですが、

強制的に、という点を踏まえると、そこで何かトラブルが起きている可能性も踏まえたほうがよさそうですが、

今回の場合はわかっているという点も踏まえて、それが発生しないように心がけるしかないように思います。

認証・認証解除およびライセンス認証トラブル対処にまるわる文書を提示しておきますので、

必要に応じて参照してみてください。

ログイン/ログアウトによる Creative Cloud アプリケーションの認証または認証解除

Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 16, 2017 Aug 16, 2017

コピー完了

再度またAdobeCreativeCloudCleanerToolでアンインストールし、イラレ・Photoshopもアンインストールされたので、インストールし直しました。
Windows10のPCでは問題は起きないので、CreativeCloudのバグだと思います。

CreativeCloudの正規ユーザがライセンス認証の問題で、アンインストール・インストールをし直してこんなに手間がかかったのは納得できません。回答の日本語もおかしいです。

開発teamにfeed backして解決して欲しいです。
認証についての文書は読みましたが、今回の問題の解決・回避にはなりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 16, 2017 Aug 16, 2017

コピー完了

最新

Windows 7 64bitユーザーは32bitユーザーと同等以上のユーザーがいるとは思いますが、

過去同様のケースでの問い合わせが多数あったような覚えはありませんから、

どちらかというと環境固有の問題である可能性のほうが高いようには思います。

他にも対処としては、下記文書に従ったクリーンナップを行うこと、

常駐系アプリケーションや不要なプロセスを削除しての確認を行うこと、

別の管理者権限のユーザーアカウントでの動作確認を行うこと、

最終的にはOS自体の初期化を行うことの3通りが考えられるところです。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 7)

利用しているユーザーアカウントやOS環境自体の破損もないわけではありませんので、

そのあたりの対処も踏まえていただくのがいいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート