終了

約300ページの書籍を組んでいます。写真、切り抜きも多い物件です。現在70ページほど組んだ段階で、テキストボックス内のテキスト選択にかなり時間を要するようになりました。オブジェクトの移動も困難です。写真が多いためかと写真を全て外し、イラレからの直接オブジェクトコピーも全てai配置に変更しました。それでもなお解決しません。CS4を使用していてmacOSもLeopardと古いですが、最新のマシンで試したところ同じような症状が出ているためマシンの問題ではないようです。残るのはテキストボックスですが、組み始めは問

New Here ,
Aug 25, 2017 Aug 25, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

約300ページの書籍を組んでいます。写真、切り抜きも多い物件です。

現在70ページほど組んだ段階で、テキストボックス内のテキスト選択にかなり時間を要するようになりました。オブジェクトの移動も困難です。

写真が多いためかと写真を全て外し、イラレからの直接オブジェクトコピーも全てai配置に変更しました。表示品質なども調整済みです。それでもなお解決しません。

CS4を使用していてmacOSもLeopardと古いですが、最新のマシンで試したところ同じような症状が出ているためマシンの問題ではないようです。インデザインのデータ自体もまだ50MBと軽いです。通常組んでいるものも同様に写真が多く切り抜きも多数あるのですが、このような問題は始めてです。

あと怪しいところといえばテキストボックスですが、組み始めは問題なく70ページを過ぎた辺りから突然の症状なので、なにか特定のテキストボックスにバグのようなものが発生しているということは考えられますでしょうか。

これから300ページを組むのに今からこれでは難しいので、問題が解決されない場合はもう一度イチからデータを作り直すしかありません。どうかアドバイスをお願いいたします。

表示

775

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

まずは「おかしいなと思ったら:Macintosh 版 InDesign CS4 - Adobe Support」をご覧頂き、各種トラブルシューティングをお試し下さい。

それでも解決しない場合は、一度「互換ファイル(idmlファイル)」を書き出し、書き出したファイルを読み込んでみて下さい。

ただし、この方法ではデータの同一性が保証されません。もしデータの問題が解決された場合でも、細部まで同じか(勝手に変っている部分がないか)確認をして下さい。

なお、InDesignはパス(オブジェクト)の数が多くなると極端にデータの容量が重くなるようです。他ページ物の作成であれば、フォーマットデータの段階でデータを整理されることをオススメします。

また相互参照やハイパーリンクを多用すると、動作が遅くなる原因となるようですので、こちらも併せてチェックしてみて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Contributor ,

コピー完了

直接的な解決方法ではないですが、ドキュメントをいくつかに分けて作業することも検討されると良いかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

akatsuki_pocket さんの続きになりますが、ガイドもオブジェクトなので、もしガイドを多用しているのであればそれも原因になります。

この状態で300ページを1つのドキュメントで行うのは正直無理だと思います。テキストが切れる箇所でドキュメントを分けることをお勧めします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Aug 27, 2017 Aug 27, 2017

コピー完了

・正規表現スタイル

・段分割/段抜き見出し

これらの機能を多用した仕事でページが増えるほど重くなった経験があります。

章ごとにファイルを分割して対応しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 28, 2017 Aug 28, 2017

コピー完了

最新

みなさま、さっそくのお返事をありがとうございます。フォーラムに書き込むのははじめてなので非礼があればお赦しください。

現在担当編集部もいっしょに原因を究明しています。みなさまが教えてくださったことも一つひとつ試してみます。

スケジュールの都合上今作っているデータをそのまま使っていくことはせずに新規で作り直しますが、原因が分かり次第こちらに書き込みます。おなじ事案が起きた時のために何か役に立つ情報を残せるようにします。

本当にありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート