終了

CS6とCCのワークスペースについて

Community Beginner ,
Sep 02, 2017 Sep 02, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在CS6を持っています。

上の画像のワークスペースの状態から、下の画像のワークスペースに変更したいです。

私が使用しているCS6の設定をいじることで、このような表示に変更は可能でしょうか?

スクリーンショット 2017-09-03 7.07.32.png

workspace_1490271493557.png

表示

3.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 02, 2017 Sep 02, 2017

持ってこられているサンプルはヘルプと同じものだと思います。

CS6でもそこの考えに大きな差はないので、基本的にはまずヘルプを参考にしましょう。

今回の場合は「ワークスペースの保存と切り替え」がそれに該当します。

https://helpx.adobe.com/jp/indesign/using/workspace-basics.html

まず前提として、ウィンドウ→ワークスペースに、複数のワークスペース設定が用意されています。

プリセットでは何種類か入っているので、まずはそれらの把握をしてみましょう。

そのうえで、ヘルプに出ているものはプリセットとは異なる状態になるので、

ウィンドウメニューで各種パネルを表示したうえで、組み合わせを変更しています。

パネルの順番を適宜使いやすいように変更したうえで、その設定を保存したい場合は

「新規ワークスペース」を使い、任意の名称を付与してその設定を保存しておくことによって

別のワークスペースに切り替えたり、パネルの状態を変更した場合でも元に戻すことが可能です。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

持ってこられているサンプルはヘルプと同じものだと思います。

CS6でもそこの考えに大きな差はないので、基本的にはまずヘルプを参考にしましょう。

今回の場合は「ワークスペースの保存と切り替え」がそれに該当します。

https://helpx.adobe.com/jp/indesign/using/workspace-basics.html

まず前提として、ウィンドウ→ワークスペースに、複数のワークスペース設定が用意されています。

プリセットでは何種類か入っているので、まずはそれらの把握をしてみましょう。

そのうえで、ヘルプに出ているものはプリセットとは異なる状態になるので、

ウィンドウメニューで各種パネルを表示したうえで、組み合わせを変更しています。

パネルの順番を適宜使いやすいように変更したうえで、その設定を保存したい場合は

「新規ワークスペース」を使い、任意の名称を付与してその設定を保存しておくことによって

別のワークスペースに切り替えたり、パネルの状態を変更した場合でも元に戻すことが可能です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

パネル類の配置はassauseさんがコメントされたとおり「ワークスペース」で変更できます。

また、パネル類のカラー(ユーザーインターフェイスのカラー)は「環境設定」→「ユーザーインターフェイス」で変更が可能です。

CS6もデフォルトでダークUIが採用されているはずですが、もしもインターフェースのカラーが明るい場合はこちらを変更して下さい。

スクリーンショット 2017-09-03 13.52.12.png

あと、「カラー」パネルをサンプルのように変更するには、一旦パネルを折り畳んでから再度展開させて下さい。

折り畳み・展開はパネルのタブ(「カラー」と表示されているところ)にある上下の矢印をクリックします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 03, 2017 Sep 03, 2017

コピー完了

追加情報ですが、ワークスペースの設定はファイル(XML形式)に保存されています。

そして、CC2017とCS6でファイル形式に差がないので、CC2017で設定したワークスペースの

ファイルをCS6の適切な場所にコピーすれば、CS6の方で設定しなおさなくてもそのまま使えます。

(ファイル名に_CurrentWorkspaceが付いているものを、コピー先で任意の名前に変更してください)

ワークスペースの場所

(Windows)

CS6 → c:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Adobe\InDesign\Version 8.0-J\ja_JP\Workspaces

CC2017 → c:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Adobe\InDesign\Version 12.0-J\ja_JP\Workspaces

(Mac)

CS6 → /Users/(ユーザー名)/Library/Preferences/Adobe InDesign/Version 8.0-J/ja_JP/Workspaces

CC2017 → /Users/(ユーザー名)/Library/Preferences/Adobe InDesign/Version 12.0-J/ja_JP/Workspaces

その他のバージョンは適宜読み替えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返答ありがとうございます!

設定を移すことが可能なのですね!

試してみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返答ありがとうございます!

先ほど確認したところ、私のPCでは以下の画像のようになっていました。

この場合はユーザーインターフェイスの色変更はできないのでしょうか、、

スクリーンショット 2017-09-03 18.57.40.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 05, 2017 Sep 05, 2017

コピー完了

最新

すみません、Illustrator CS6でのことと勘違いしておりました。

InDesign CS6には濃い色のパネル(ダークUI)はありません。

また、カラーパネルも通常どおり使用が可能です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます!

ワークスペースの設定が複数ある事を知りませんでした!

使いやすい仕様に変更する事ができました。

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート