終了

FrameMaker 2017 アラビア語中に入れる、英文泣き別れ

エクスプローラー ,
Sep 06, 2017 Sep 06, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

アラビア語についての確認なのですが、どなたかご教示いただけたら助かります。

InDesign 2017 ME版とFrameMaker 2017 日本語版(体験版)で検証してみたのですが、

FrameMakerでは英文の扱いがおかしくなってしまいました。

・どちらも同じテキストデータから作成しています。

・FrameMakerは日本語版ですので、FMフォーラムの過去ログにもあったテンプレートを使用して検証しました。

C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe FrameMaker 2017\Templates\RTLTemplate.fm

・ID、FMでそれぞれ、2種類のテキストフレームを用意し、テキストが1行で入り切るテキストボックスと、英文箇所が泣き別れるテキストボックスを作成。

Arabia_kensyo.png

検証した結果ですが、

・一行で表現した場合はどちらも問題ない

・英文箇所の泣き別れさせた場合には以下の2点が間違った表示となった。

・FrameMakerでは、Aaaaaの前にスペースが2つ入っているように見えます。

・FrameMakerではピリオドの位置が変わってしまっています。 IDでは「.Inc.」FMでは「..Inc」

単純に、FremeMakerのバグなのでしょうか?

すみません、よろしくお願いいたします。

表示

648

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

エクスプローラー , Sep 07, 2017 Sep 07, 2017

中東Link

木村様

先ほどはデータご支給いただきまして、ありがとうございました。

いただきましたデータにて、エラーが出た内容を再度テストしましたが、木村様のデータでは問題なくinDesignと同一の表現となりました。

大変助かりました。

投票

翻訳

翻訳
New Here ,
Sep 07, 2017 Sep 07, 2017

コピー完了

回答できるかもしれません。

個人情報が含まれていたため、該当箇所を削除しました。(アドビサポート担当)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

中東Link

木村様

先ほどはデータご支給いただきまして、ありがとうございました。

いただきましたデータにて、エラーが出た内容を再度テストしましたが、木村様のデータでは問題なくinDesignと同一の表現となりました。

大変助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

自己レスです。

解決しました。

自分の設定ミスだったようで、他社様よりいただいたデータにて同じことを行ったのですが、問題なくInDesignと同一の表示になりました。

結局どこが悪かったのかは判断できませんでしたが、データの作り方が悪かったみたいです。。。。

失礼しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート