終了

Lightroom CCのアップデートエラー(コード41)

Community Beginner ,
Sep 08, 2017 Sep 08, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Lightroom CC (2015)をCreative Cloudから最新版にアップデートしようとしているのですが、以下のようなエラーが出て完了できません。

===

アップデート失敗

ダウンロードエラーです。「再試行」を選択してもう一度やり直すか、カスタマーサポートにお問い合わせください。(41)

===

Adobeのサイト内を検索しても、ダウンロードエラー41に関する情報が出ていません。

考えられる原因として何があるでしょうか。

なお、過去のコミュニティの投稿を調べて、Lightroomを一旦アンインストールしてやり直す等の対応策は一通り試しました。

OSはMac OS Sierra 10.12.6、マシンはMacBook Pro 15-inch Late 2016です。

宜しくお願い致します。

キーワード
Creative Cloud

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Sep 08, 2017 Sep 08, 2017

コピー完了

英語版にエラー41に関する質問がありましたので、そこも参考にしつつ、どうにか自己解決できました。

Error 41

これによると、エラーコード41はインストール先のフォルダのパスに無効な文字が入っていることを意味しているとのこと。

ただ、私の環境下ではデフォルト設定通りにMacintosh HD下の「アプリケーション」下のAdobe Lightroomがインストール先ですので、他のSierraユーザーの皆さんが普通に使えていることからすると、パスが原因とは思えません。

英語版では、パスの他にmacのユーザー名に無効な文字が入っている場合にもこの現象が起こりうる可能性が示唆されていましたので、試しにルートユーザーを有効にして一度PCからログオフし、再度ログオン(ルートではなく自分のIDで)した上でアップデートを試みたところ、成功しました。

Try and errorで偶然解決できた形なので、詳しい方やadobeスタッフの方がご覧になっていましたら、同じ現象に今後遭遇する方のためにも、原因と正しい解決方法をご教示いただければ幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Sep 09, 2017 Sep 09, 2017

コピー完了

解決されたようなので何よりですが、正しい解決方法という点は難しいところかもしれません。

今回の場合、rootにしてOKだとしたら、もしかしたらアクセス権による影響の可能性についても

想定が必要になりそうな気がします。

(macOSってアクセス権が壊れやすいので)

確かに現行の文書では、該当エラー番号の表示登録が見当たらないようなので、そこは改善が必要になるでしょう。

ただしエラーログからの確認方法については文書の公開がなされています。

Creative Cloud ログファイル使用時のエラーのトラブルシューティング

インストールエラーコード、終了コード、およびエラーメッセージ | Creative Cloud、Photoshop Elements、Premiere Elements

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 10, 2017 Sep 10, 2017

コピー完了

最新

ありがとうございます。

rootで入る前に一度ログアウトして自分のユーザー名で入ったら正常化したので、確かにアクセス権による影響かもしれません。

エラーログが確認できればよかったのですが、残念ながら正常にアップデートできた際に上書きされてしまったようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート