終了

4:3の動画を作成する場合について

New Here ,
Sep 20, 2017 Sep 20, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

現在友人の結婚式のための動画を作成しております。

映像について初心者のため、教えていただけると助かります。

動画は何度か作成したことあり、その際のサイズ比は16:9でした。

しかし今回は4:3で書き出してくださいと言われており、どのようにするのがベストなのかわからなくて困っております。

動画のは、以下のものを組み合わせます。

友人の一眼レフで撮影した映像、写真

ミラーレス一眼で撮影した映像、写真

iPhone7plusで撮影した映像、写真

ゴープロで撮影した映像、写真

基本の設定はDV 標準48kHzでいいのでしょうか?

また少し調べてみると、ダウンコンバートが必要というものを見ましたが、必要な場合はどのように行えばいいのでしょうか?

映像がとても綺麗に撮れているので、それに近い状態で書き出せたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

表示

8.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 20, 2017 Sep 20, 2017

お早うございます、山中美76952395さん

OSとそのバージョン、Premiere Elementsのバージョンをお知らせください。

私の作例は、Windows 10、Premiere Elements 14です。

書き出しは4:3とのことですので、書き出した映像は、お任せで行えば推定ですが、上下や左右に黒帯が入った映像(下図)になると思います。

A GoProの映像や写真、iPhone 7 Plusを横にして撮影した映像や写真

B iPhone 7 Plusを縦にして撮影した映像や写真

C、D カメラで撮影した写真

それでは説明します。

①プロジェクト設定をします。

メニューの「ファイル」→「新規」→「プロジェクト」を選択し、開いた「新規プロジェクト」ウィンドウで、「設定を変更」ボタンをクリックし、開いた「設定を変更」ウィンドウで「NTSC → DV → 標準 48kHz」を選択し「OK」をクリックします。戻ったウィンドウで「選択されたプロジェクト設定をこのプロジェクトに強制的に設定」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

②各カメラで撮影した映像や画像をPremiere Elementsに取り

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 20, 2017 Sep 20, 2017

コピー完了

お早うございます、山中美76952395さん

OSとそのバージョン、Premiere Elementsのバージョンをお知らせください。

私の作例は、Windows 10、Premiere Elements 14です。

書き出しは4:3とのことですので、書き出した映像は、お任せで行えば推定ですが、上下や左右に黒帯が入った映像(下図)になると思います。

A GoProの映像や写真、iPhone 7 Plusを横にして撮影した映像や写真

B iPhone 7 Plusを縦にして撮影した映像や写真

C、D カメラで撮影した写真

それでは説明します。

①プロジェクト設定をします。

メニューの「ファイル」→「新規」→「プロジェクト」を選択し、開いた「新規プロジェクト」ウィンドウで、「設定を変更」ボタンをクリックし、開いた「設定を変更」ウィンドウで「NTSC → DV → 標準 48kHz」を選択し「OK」をクリックします。戻ったウィンドウで「選択されたプロジェクト設定をこのプロジェクトに強制的に設定」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

②各カメラで撮影した映像や画像をPremiere Elementsに取り込み、編集します。

◆書き出し結果が上図で示したように黒帯が入っても良い場合

そのまま編集を行います。

◆書き出し結果に黒帯を入れない場合

・ビデオトラックの対象のクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「クリップ」→「フレームサイズに合わせる」を選択し、チェックを外します。

⇒映像や画像が拡大します。

・「適用されたエフェクト」パネルを開き、「モーション」の「スケール」の数値を小さくして、丁度良いサイズに修正します。またこの時照準を当てる目的物がずれてしまう場合は、「位置」の数値を変更して調整します。

数値の変更はスクラブ操作が良いです。

「スケール」はスライダー操作でも変更できますが、動きが敏感で操作しづらいです。

・すべてのクリップに対して、この操作を行います。ちょっと大変です。

③書き出しを行う。

DVDに書き出しで良いのですよね。

「書き出しと共有」ウィンドウで、「ディスク」→「DVD」→「SD480」を選択します。画質は「サイズをスペースに合わせる」にチェックを入れ、種類は「ディスク」を選択します。

※映像がとても綺麗に撮れているとのことですが、DVD(4:3)書出しですと、どうしても画質劣化が起こります。ちょっと・・・・するかも知れません。

不明な点はお気軽に問い合わせください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 21, 2017 Sep 21, 2017

コピー完了

最新

150kw様

ご回答をいただきましてありがとうございます。

OSとバージョン、プレミアエレメンツのバージョンですが、

Mac OS Sierra 10.12.6/プレミアエレメンツ13です。

書き出し結果に黒帯が入るのは大丈夫なので、

教えていただいた方法で設定して作成してみようと思います!

画像もつけて本当にわかりやすく教えていただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート