終了

InDesignの配置作業について質問です。

New Here ,
Sep 20, 2017 Sep 20, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

InDesignCC,AI CCを使用しております。

配置の作業で、AIデータのアタリ罫線を認識しません。どの部分の修正が必要ですか。

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 21, 2017 Sep 21, 2017

塗りなし線なしのオブジェクトを外枠(Bounding Box)として配置を試みている場合、

Illustrator・InDesignとも、「読み込みオプションを表示」のチェックを入れてください。

そうするとトリミングの設定ができるので、「アート」を選ぶことで対応できます。

AIやPDFファイルの場合は複数のオブジェクト情報にて配置処理ができますから、

トリミング設定でそれを決定させる必要があります。

なお質問される際はOSバージョンや具体的な利用バージョンなどを記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレート利用が効率的です)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

「アタリ罫線」とは具体的に何を指しますか? ガイドのことでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

「アタリ罫線」は、意味がひとつに定まっている用語ではありません。

それだけでは誰にも分からないので、何の罫線のことなのか具体的に説明してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

貼り込んでいるデータの保存形式は.aiのデータではないですか?

で、これまで.epsデータを貼り込んでいたので、画線部分のみでトリミングされないことに戸惑っている…ということだと認識しました。

epsは今後(というか現時点で既に)捨てられているデータ形式ですから、.ai等で貼り込むことになりますが、.ai形式ではアートボードの大きさで貼り込まれますので、アートボードを「アタリ罫」の大きさにする必要があります。

Illustrator編集メニュー>アートボード>オブジェクト全体に合わせる を選択して、必要な大きさにして保存してください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

お世話になります。

AIで作成して、アートボードもB5、アタリサイズもB5です。

データ保存は.aiでアウトラインもとってあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

失礼しました。

AI上でB5の罫線枠を0ポイント/カラー無し設定でアタリとし、その中にデータを作成しております。

IDの配置コマンドにてB5の原稿上に配置するのですが、中のデータをサイズとして読み込んでしまいます。

AIのレイヤーも一つにしてあります。

この表現で理解していただけますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 21, 2017 Sep 21, 2017

コピー完了

OSとInDesignのバージョンが書かれていないので、該当しないかもしれませんが念のため。

OS X 10.11以降+InDesign CC 2017の場合、配置オプションが隠れてしまいます。

CC 2017でのIllustratorとInDesignの[配置]ダイアログボックスでの改悪が悲しすぎる(Macのみ) - DTP Transit

「オプション」ボタンを押して表示させ、「読み込みオプションを表示」をONにしてください。

配置オプションのトリミングの詳細は、これもDTP Transit さんで詳しく説明されています。

InDesignへのIllustrator(およびPDFの)配置オプション - DTP Transit

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

塗りなし線なしのオブジェクトを外枠(Bounding Box)として配置を試みている場合、

Illustrator・InDesignとも、「読み込みオプションを表示」のチェックを入れてください。

そうするとトリミングの設定ができるので、「アート」を選ぶことで対応できます。

AIやPDFファイルの場合は複数のオブジェクト情報にて配置処理ができますから、

トリミング設定でそれを決定させる必要があります。

なお質問される際はOSバージョンや具体的な利用バージョンなどを記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレート利用が効率的です)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

みなさま

お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

>assause さま

丁寧なご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法にて解決いたしました。

>katayanagi51 さま

monokano>monokano さま

>Yamonov さま

みなさまに、なれない質問にてご迷惑をおかけしました。

長年AIのみで作業して来て、IDは初心者で勉強中です。

そのほかにも、投稿ルールなどをを学んで

また質問させていただきます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

monokanoさま

ありがとうございます!

役立つサイトご紹介いただき助かりました。

改悪に関しては、本当に同感ですね・・・

色々と勉強して次はきちんと質問できるようにします。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート