終了

CC2017をインストールしたが、Adobeから体験版の使用期間が切れる旨のメールが届いた

Community Expert ,
Sep 22, 2017 Sep 22, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

自分は2014年からCreative Cloud メンバーシップ (年間プラン 一括払い)で契約して、自動更新しています。

1週間ほど前、CC2017を新しくインストールしたのですが、Adobeから「体験版の使用期間が終わるので契約をするように」という旨のメールが届きました。

アカウントの状況を調べたのですが、CCの契約は継続しており、課金も引き落とされています。

どういうことなのでしょうか。

このままにしておくと、使えなくなってしまうということなのでしょうか?

後ほどチャットサポートに問い合わせてみようと思っていますが、取り合えずこちらにも投稿しておきます。

キーワード
Creative Cloud

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 24, 2017 Sep 24, 2017

チャットサポート、今日はつながりました。日曜や祝日は使えないようですね。

マーケティング電子メールとなります。何かのきっかけで送信されたか、システムエラーで送信されたかと存じます。申し訳ございません。」

ということです。

誤送信なので、こちらの使用環境には問題ないそうです。

フォーラムに報告していいか、と尋ねたところ

フォーラムへは、Adobe社員か。エキスパートユーザー様から返答があるかと存じます。」

ということでしたが、いつになるかわからないので、報告しておきますね。

今回のように、祝日に一方的にメールを送ってきて、ユーザーを不安にさせ、問い合わせ先がない状態のまま放置するのはいかがなものかと思います。

投票

翻訳

翻訳

コピー完了

間違いないだろうと思うところではあるのですが、

CC 2017をインストールしたPCに使用した使用したAdobe IDは、契約中のもので相違ないでしょうか。

Adobe IDの契約期間状態であれば本来起きないような話だとは思うので、

導入したPC側か何かの認識ミス(または認証関連のトラブル)あたりのような気がします。

あわせて、CC 2017はそれ以前のバージョンが導入済みの環境への追加or更新インストールでしょうか。

できればそのあたりの状況整理をされてもいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

はい、間違いなく契約中のAdobe IDで、その登録メールアドレス宛にメールが来ています。

何らかの原因で更新が滞っているのかと思い、ログインしてアカウント状況を調べたので間違いありません。

新規インストールしたものは、導入済みの環境への追加インストールです。

こちらも該当環境が1つしかないので、間違えようがありません。

実に不可解です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ちゃんと契約して払っているのにそんなメールが来るのは不可解かつ不愉快ですね。

本当に使えなくなったら…とユーザーを不安にさせるのは、サブスクリプションであってはならないことです。

チャットサポートでの結果も教えてくださいね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

今朝から何度も確認しているのですが、チャットサポートが使えないのです。祝日なので電話もダメですし… 休み明けまでこのままかと思うと焦ります。

使えなくなったらどうしましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

I got the same message and just ignored it.

I made sure that I was signed in and all was OK, so I would suggest not worrying about it.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 23, 2017 Sep 23, 2017

コピー完了

thanks, Bob. Today, I have no way to contact Adobe.

So I have no choice but to ignore it...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

私も同様に

"体験版の試用期間が間もなく終了します。ぜひ今すぐご加入ください。"

とのメールが届きました。

From:Adobe Creative Cloud<mail@info.adobesystems.com>
返信先:Adobe Creative Cloud <mail@info.adobesystems.com>
To:※「私のメールアドレス(adobeに登録してある)」
日付:2017年9月23日 5:46
件名:体験版の試用期間が間もなく終了します。ぜひ今すぐご加入ください。
署名元:info.adobesystems.com

私の場合は、追加インストール等一切していない状況です。

誰かが他人のメールアドレスで体験版を使った?

adobe社のシステム上の問題?

念の為と思いインストール済みアプリを確認したら

「character animator(beta)」

が、知らぬ間にインストールされていました。

このベータ版が原因?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

もしかすると、追加インストールしたユーザーへ一律に契約催促メールを送信しているのかもしれません。

そうだとすると、Peru Bobさんのように無視すればいいだけですが、

それにしても正規ユーザーへいたずらに不安を煽るメールを送信するのは、あってはならないことです。

契約が反映されていて今後の使用に問題がなくても、早急になんらかのアナウンスが必要な事態でしょう。

でも日本は祝日なので難しいかなぁ…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

結局今日はチャットサポートが使えないままでした。

週明けにもう一度トライしてみます。

Bobさんのおっしゃるように、無視していいものだったらいいんですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 24, 2017 Sep 24, 2017

コピー完了

チャットサポート、今日はつながりました。日曜や祝日は使えないようですね。

マーケティング電子メールとなります。何かのきっかけで送信されたか、システムエラーで送信されたかと存じます。申し訳ございません。」

ということです。

誤送信なので、こちらの使用環境には問題ないそうです。

フォーラムに報告していいか、と尋ねたところ

フォーラムへは、Adobe社員か。エキスパートユーザー様から返答があるかと存じます。」

ということでしたが、いつになるかわからないので、報告しておきますね。

今回のように、祝日に一方的にメールを送ってきて、ユーザーを不安にさせ、問い合わせ先がない状態のまま放置するのはいかがなものかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Sep 26, 2017 Sep 26, 2017

コピー完了

最新

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

また製品のご利用、誠にありがとうございます。

この度は弊社システムのエラーにより、ご心配をお掛けしてしまい誠に申し訳ありませんでした。

今後このような事が起きない様本件につきまして担当部署へ連携をさせて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追加インストールしていないのにくだんのメールが届くこともあるのですか。

それも不安になってしまいますよね。

自分のメールのヘッダは以下のようなものです。

From:mail@info.adobesystems.com

件名:体験版の試用期間が間もなく終了します。ぜひ今すぐご加入ください。

宛先:Adobe IDに登録しているメールアドレス

返信先:mail@info.adobesystems.com

以下はHTMLメールで、

オンラインで読む

となっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート