終了

パネルを展開したままにしたい

エクスプローラー ,
Oct 06, 2017 Oct 06, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows7でIllustratorCC2017を利用しています。

Illustratorを起動すると、フローティングパネル(スウォッチやレイヤーなどのパネル)がかならず閉じた状態になります。
普段すべて開いて作業をしているので、起動するたびに開き直すのが面倒です。
展開したままにすることはできないんでしょうか?
環境設定など見直したのですが、どこを弄っても終了→起動のたびに閉じてしまい、

パネルの右クリックメニューの『非表示パネルの自動表示』が怪しい?と考えたのですが

何度チェックを外しても起動する度に自動でチェックが入ってしまいます。

何か方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

表示

20.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,

コピー完了

環境設定のユーザーインターフェイスで、「自動的にアイコンパネル化」のチェックを入れていませんか?不具合により作業に支障が出るような状況で環境設定ファイルを作り直すことで改善するか試すのはトラブルに対する基本ですが、これは意図せずに環境設定を弄ってしまった場合にも初期設定に戻せる手段でもあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返答いただき、ありがとうございます。
確認してみましたが「自動的にアイコンパネル化」にはチェックは入っていませんでした。

入っていないことを確認した上で再起動してみましたが、やはりすべて閉じてしまいます。

パソコンのリカバリに伴い、再インストールしたばかりなのですが

(環境設定等のフォルダも一度完全に消去してイチからすべてインストールし直しました)

再インストールする以前から、同様の状況に悩まされています。
それまでは仕方なく毎度手動で開いて使っていました。
ついでにこれも直るかな?と期待していたのですが

直らなかったので、私が何か間違った風に設定をいじってしまったがゆえのエラー的な反応、

というわけではないようですね……

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Illustrator CC2017 を Windows10 の環境です。

同様の挙動で悩んでいましたが、以下の操作でパネルが展開します。

※私の場合はワークスペースをカスタムして使っています。

メニュー:ウィンドウ/ワークスペース/<ワークスペース名>をリセット

お試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

私もワークスペースをカスタムして使用しています。

記載し忘れていました、申し訳ありません。

さっそくいただいた情報のとおり「(ワークスペース名)をリセット」を試したのですが
そのときは展開されるものの、一旦終了→起動すると、やはりすべて畳まれてしまいます。

私が「閉じてしまう」と書いてしまったために誤解を招いたかもしれません。すみません。
ワークスペース自体は残っているのですが、折りたたまれた状態になってしまうんです。

カスタムした並びのワークスペースが、すべて展開した状態をずっと保ちたいのですが、
もしや仕様で不可能なのでしょうか……

ですが「(ワークスペース名)をリセット」を使うと、一つ一つを手作業で開かずとも
一括で展開できて、どうしても畳まれてしまう現状ではとても助かります。
ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 07, 2017 Oct 07, 2017

コピー完了

Illustrator起動時にワークスペースをリセットするJavaScriptを実行すれば,とりあえず対処はできそうです。

app.resetWorkspace();

とだけ書いたテキストファイルを.jsxの拡張子をつけて保存し,Illustrator CC 2017のStartup Scriptsフォルダにjsxファイルを移動します。そうすると起動時にそのスクリプトが実行されるように設定されます。

Startup ScriptsフォルダはOSやバージョンによって場所が違います。また,通常自分で作らなければ存在しないものです。例えばWindowsのCS6なら以下の場所です。

C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CS6\Startup Scripts\

資料が見つからないので正確なことは言えませんが,CS6の部分をCC 2017などに変えて作れば目的のバージョンで動くのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 08, 2017 Oct 08, 2017

コピー完了

なるほど、JavaScriptで起動と同時に自動でワークスペースをリセットするという作業をさせれば

実質『起動したときからワークスペースが展開された状態』になるわけですね。

書いていただいたようにプログラムファイルの中へStartup Scriptsフォルダを作成し

メモ帳にapp.resetWorkspace();と書いてjsxという拡張子で保存→Startup Scriptsフォルダへ移動とやってみたのですが

残念ながら望む状態にはなりませんでした。

敢えてコードの中の()へ適当な単語を入れると『(適当な単語)は未定義です』と出て起動が停止しましたので

JavaScriptが動いていない、というわけではないようです。

もしかするとワークスペースについてプログラムが動くより先に、スタートアップが動いているのかもしれません。

私はJavaScriptはあまり詳しくないものであれなのですが、スタートアップでJavaScriptが動くタイミングを遅らせるか、

普通のスクリプトの方で『起動したら自動的に』のような記述ができれば、望む動きになるかもしれません。

これを期に自分でも勉強してみるつもりですが、もし上記のようなスクリプトにお心当たりがあれば

ご指導いただけると、とてもうれしいです……(笑)

何にせよ、これで希望の光が見えた気持ちです。
皆様、本当に色々教えてくださってありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 09, 2017 Oct 09, 2017

コピー完了

おっしゃる通り,Illustratorの準備が完了する前にスクリプトを実行してしまってる気がします。

以下の文をJavaScriptの先頭に入れてみてください。5秒待つ指示です。

$.sleep(5000);

5秒は適当な数値です。速さと確実さがちょうどいいバランスを探す必要があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

教えていただいた文を挿入してみたのですが、やはり起動時には展開されず、

10秒まで時間を延長しても同様でした。

そこでふと思い立って「新規作成」してみたところ、10秒ほど固まった末に新規ドキュメントが開き

ワークスペースが自動で展開されました。
次は時間についての文章を5秒に戻したところ、今度は5秒ほど固まって展開。
時間についての文を削除するとほとんど止まることなく(一瞬の間はありました)展開し、
さらに既存の.aiファイルを開くと、その場合も自動で展開されました。

どうやらスタートアップスクリプトは『新規作成』または『開く』のタイミングで動くようです。

望んだ状態と完全に一致!とはいきませんが

(ほかのAdobe製品は起動から展開された状態なので画面に違和感を感じてしまうという点で)

使用するときにはまったく問題のないところまで来れました!
本当にありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

前レスでワークスペースを作り直したと書きましたが、それが問題の解決になったのかははっきりしていません。一つ言えることは自分の場合なんとか直そうとしましたがなかなか直らなくて、色々やっているうちにいつの間にか直っていたという経験があります。そのタイミングに何が問題解決になったのかもはっきりしていません。その後再発することもありません。確かCC2014の頃だったと思います。

それはそれとしてMacの場合ですが、スタートアップスクリプトは働きます。Startup Scriptsフォルダは作らなくても最初からありました。というか最初から有るもののようです。

Windowsとは場所が違うと思いますが参考に...

スクリーンショット 2017-10-09 18.45.16.png

内容は「app.resetWorkspace();」のみです。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

silk-mさんも同じ症状に苦しまれたのですね。私がIllustratorを使い始めたのはCC2016からなのですが

(CC2015をダウンロードした直後にアップデートがきて、使う前にアップデートしたことを覚えています)

実は私は最初からこの状況で、先んじてPhotoshopを使用していた私はずっと違和感を覚えていました。

ですが検索しても同じ症状の方の情報がまったく出てこず、自分だけ=自分が操作を誤った=再ダウンロードの必要性あり、と
そこまで考えて、諸々の設定をやり直さなければならないことへ尻込みしていた次第です。

今回こうして皆さんに相談し、解決の糸口が掴めたことはもちろん、自分だけが苦しんでいたわけではなかったことにとてもホッとしています。

そしてsilk-mさんの「いつの間にか問題解決し再発もしていない」という言葉に希望がもてました。

本当にありがとうございました!

そしてMacの場合の提示もありがとうございます。
Windowsとはかなりフォルダの場所が違うのですね。私の場合は

C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CC 2017\Startup Scripts\startup.jsx

で『新規作成』『ファイルを開く』時にスクリプトが動くのを確認できました。
いずれはMacに乗り換えたい…と思っているので、参考にさせていただきます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

「閉じてしまう」というのは「ワークスペースに置いたパネルが消えてしまう」ではなく

「ワークスペースに置いたパネルが折りたたまれてしまう」という意味になります。

ソフトを起動した瞬間から、すべてのパネルが展開された状態が保たれるようにしたいのです。

どうしてわざわざ畳んでしまうんでしょうか……非常に不便でなりません……

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

私は普段このようなワークスペースで作業しているのですが

(ファイルを開いていないので中身が何も表示されていませんが)

キャプチャ2.PNG

一度終了すると(過去に作業していたファイルを開いても、新規でも)

キャプチャ.PNG

こうなってしまうのです。
一枚目の画像の状態で固定したいのですが……仕様なのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

過去に経験がありますが、仕様ではなくてトラブルです。よく覚えていないのですが環境設定の作り直しなどでは治らなくて、不具合のあるワークスペースを捨てて初期設定から作り直した記憶があります。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

別の方への返信にも書かせていただいたのですが、再インストールする以前からの症状で
完全にファイルなど削除してからの再インストール後も同じ症状が続いています。
念には念を入れて、お返事いただいてからすべてのワークスペースを削除し作り直してみましたが
やはり結果は変わらず……

そのため、不具合やトラブルというわけではないのではないか、と考えています。

(Illustratorの不具合に等しい仕様、という可能性を正直疑っています……)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Windows 10 (バージョン1607) 64bit、Illustrator CC2017.1(21.1.0)ですが、そのような状態になったことがありません。

仕様ということであれば、フォーラムにも同様の苦情が多く寄せられると思いますので、

あくまでも個別の状況だと思います。

OSとIllustrtorの詳細なバージョン(私のコメントの1行目にあるような)を記載いただくと、

何かヒントが得られるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

そうですね……たしかに、同様の症状はフォーラムの検索でも見つけられませんでした。
再インストール以降、この件がずっと気にかかっていたもので、考え込みすぎていたみたいです。
変なことを言ってしまってすみません。

私の利用環境は

Windows7 Home Premium 64bit
Illustrator CC2017.1 21.1.0(64-bit)
Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz
搭載メモリは16GB

環境設定で関係がありそうな部分のキャプチャ画像は

キャプチャ3.PNGキャプチャ4.PNG

ほかにも提示すべき情報があればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

変更した設定が保存されないということのようなので、

問題を切り分けるため、以下のことを試してみたらどうでしょう

(面倒なので無理にはおすすめしませんが)。

Illustratorの環境を保存するファイルは次のフォルダです。

c:\ユーザー\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator 21 Settings\ja_JP\x64

(AppDataが隠しフォルダなので、エクスプローラで隠しファイルを表示する設定にする必要があります)

そのフォルダ内で、Illustrator終了時に保存されるファイルは次のものです。

DVADialogPrefs\DVADialogPrefs.xml

WSMgrCfg\WSMgrCfg

AI カラー設定

AIAppResources

AISimpleProperty.db

AISniffer

Adobe Illustrator 環境設定

Last Used Artboard Export Settings

Last Used Asset Export Settings

変更された設定が正常に保存されていれば、上記ファイルの更新日時はIllustrator終了時と同じ時間にセットされます。

もし、異なる日付時刻のファイルがあれば、Illustrator終了時の設定の保存が失敗していることになります。

該当するファイルが書き込み禁止になっているか、アクセス権がおかしくなっているか、ディスク障害で

上書きできない状態になっているか、という状態だと思います。

別の確認方法として、Windowsで別のユーザーアアカウントを作成して、そちらでIllustratorを起動して問題がなければ、

そのファイルの問題ということになりますので、削除すればおそらく解決するだろうと思われます。

(ディスクチェックが必要かもしれません)

もし、異なる日付時刻のファイルがないということであれば、Illustratorは書き込んでいるのに、

正常に書き込めていないということになります。(常に同じ設定を書き込んでいる)

念のため、上記のファイルを別の場所にコピーしておいて、Illustratorを起動・設定変更・終了し、

その前後でファイルの内容に全く変化がなければ、どれだけ変更しても、それが反映されない状況です。

この場合は環境ファイルに問題はなく、Illustratorシステム側の問題になるはずです。

そうであれば、Illustratorの機能が阻害されているので、常駐プログラムや同時に使用している

プログラムとの相性、(再インストールしたとのことですので考えにくいですが)Illustratorプログラムファイルの

欠損が考えられるところです。

常駐ソフト(ウィルス対策ソフトやSkypeとかクラウドとの同期ソフトなど)もしかして特定のドライバソフトとか

そういったところを探ってみる必要がありそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

さっそくAppDate内のファイルを確認してみましたが、1分ほどのラグはあったもののすべて
同じ日付、同じ時間(ソフトを終了した時間)に最終更新されていました。

ワークスペースの変更が保存されていない、または保存に問題があるというわけではなさそうです。

ちなみに、確認後も起動するとパネルが畳まれてしまう症状はそのままです。

また、一度これらのファイルをすべて移動し、フォルダ内から削除した状態で
再度パネルの設定をしてみましたが、それも同じ結果でした。

常駐ファイルすべてはさすがに試せていないのですが、セキュリティソフトやSkype、DropBoxなど
目につく常駐ファイルは停止して試してみましたが、これも成果はありませんでした。

最終的に、もう一度完全にアンインストール→再インストールを試してみたのですが

その際に環境設定の中の「ドキュメントを開いていないときに「スタート」ワークスペースを表示」を
オンにしていると、新規作成でもファイルを開く場合でも展開したまま固定されることが分かりました。
この項目をオフにしてしまうと、パネルがすべて畳まれてしまうようです。

これが私の環境のせいなのか、多くの人がこのような仕様になっているのかが気になるのですが
ご返答いただいた皆様(ワークスペースのパネルが開いたまま固定されている皆様)は

この「ドキュメントを開いていないときに「スタート」ワークスペースを表示」のオンオフはどちらでしょうか?
また、このような症状の場合に考えられる原因・対処方法がお分かりの方がいればご指導いただけると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最終的に、もう一度完全にアンインストール→再インストールを試してみたのですが

ひとつ確認です。

「完全にアンイントール」は、下記に書かれているレベルのことをしたのでしょうか。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 7)

もしそうでなかったら、今回はこのレベルのアンインストールを試した方が良いかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返答いただきありがとうございます。

>>「完全にアンインストール」 について
提示いただいたURLのとおり、Adobeソフトすべてをアンインストールし

(PhotoshopCC、IllustratorCC、InDesignCC、AcrobatDC、AcrobatReader、BridgeCC)
CreativeCloudもアンインストールした「完全なアンインストール」を行いました。

そのほか、アンインストールしてもProgramFileなどに残っていたAdobeフォルダもすべて消去し
再インストールいたしました。
私もそのレベルのアンインストールが必要かもしれないと思いましたので……

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

再現しました!

私は普段、パネルを左右に1列ずつにしているのですが、

パネル2列だとパネルは畳まれません。

パネル4列だと畳まれてしまいます。

画面サイズとの関係で畳まれる場合と畳まれない場合があるのか、

それとも畳まれてしまうのか、

Windows限定なのか、HiResディスプレイとの絡みなのか、

いろいろ疑問は残りますが、

その辺も皆さんに確認したいですね。

ちなみに私の画面サイズは1920 x 1080 ですが、Windowsの機能で125%に拡大しているので

特殊な場合かも知れないです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

同じ現象が再現されたということで、私も3列を2列にして試してみました。
が、この場合にも畳まれてしまいました。
色々試してみたのですが、今のところ

・横1列でカラーパネル×ブラシパネルなら開いたままだった

・横2列では畳まれてしまう
・横1列でもナビゲーターパネルを置くと畳まれてしまった

・カラーパネル×ブラシパネル×レイヤーパネルの縦3つだと畳まれてしまった

このあたりまでは解明(?)できました。

今のところ分かっている限り、

・ナビゲーターパネルを置くと畳まれてしまうらしい

・パネルの大きさによるのかもしれないが、縦に積めるのは2つまで
・右横2列で畳まれない状況は私は再現できなかった

というところです。
何にせよ、バグなどではなく何かしらの自動調整が働いているらしいことは分かりました。

ちなみに私の利用環境は

ディスプレイ:BenQ 21.5インチ

GPU:GTX660

フルHD(1920×1080)で拡大・縮小はしていません。

単純に作業スペースの広さというわけでもないのかもしれません。

(CS5 omachiさんとほぼ同じ・私の方が拡大していない分広い?環境だと思われるので)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ワークエリアのサイズを確保する為の仕様かもしれませんね。以下に示すリンクのように各ツールに、最適化したワークスペースに最適化してパネルの表示数を絞ってみると良いかもしれません。

https://timing-web.com/workspaceswitcher/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 08, 2017 Oct 08, 2017

コピー完了

ご返答いただきありがとうございます。
素晴らしいプラグインを紹介していただき、ありがとうございます!

現状はもちろんのこと、常時固定できる場合でも広さを確保しつつ『今欲しい』パネルが開けて
とても便利だなと感動しました!
さっそく導入して、色々試しながら設定してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート