終了

PowerDVD再生時、初期選択ボタンが機能しない

New Here ,
Oct 13, 2017 Oct 13, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Encoreでメニューが複数あるDVDを作成しております。

メニューはPhotoshopで作成し、サブピクチャ機能を使っております。

メニューを開いた際、最初はどのボタンも選択状態になっていないよう

に見せるため、空レイヤーのボタンを1つ置き、初期選択ボタンをそこ

に設定し、何か操作をしたらボタン番号1に移動するようにしています。

プレビューでは正常に動作したので、ディスクを作成し、挙動を確認

しましたが、CyberLink PowerDVD 12で確認した際、初期選択が空

レイヤーではなく、別のボタンにカーソルが当たっている問題が発生

したため、質問いたしました。

問題のDVDは、空レイヤーを含めてボタンが8個あるメニュー①と、

13個あるメニュー②がある作りになっていて、メニュー②を開いた時

だけ、空レイヤーではないボタンが選択された状態になっています。

選択されているボタンは、リンク元のボタンの番号に対応しています。

(例えば、メニュー①の番号7のボタンでメニュー②に飛ぶと、

メニュー②の番号7が選択されている)

リンク先に間違いはなく、プレビュー時やMacで再生した際には正常に

機能するので、プレーヤー側の仕様なのかと思いますが、

何とか解決したいと思っています。よろしくお願い致します。

キーワード
Encore

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 13, 2017 Oct 13, 2017

コピー完了

こんにちは、隆行宮21236248さん

いろいろ下記質問等をさせてください。

>空レイヤーのボタンを1つ置き、

「空レイヤー」ボタンのイメージが分かりません。テキストはなく、色だけ塗った(または透明?)のボタンですか。

>初期選択ボタンをそこに設定し、何か操作をしたら

「空レイヤー」ボタンを押したら、ということですか。

>CyberLink PowerDVD 12で確認した際、

レコーダーまたはプレーヤーでは確認していませんか。

>別のボタンにカーソルが当たっている問題が発生

「空レイヤー」ボタンと他のボタンが重なっているのではありませんか。

>選択されているボタンは、リンク元のボタンの番号に対応しています。

例えば、メニュー②の8〜13ボタンは、メニュー①のどのボタンに対応するのですか。対応するボタンが無いような気がするのですが。

◆「プロジェクトをチェック」で問題項目有無を確認されましたか。有りの場合は問題を解決されましたか。

◆フローチャート、メニュー①、メニュー②

のスクリーンショットの提示をお願いします。提示頂ければ、問題解決の手掛かりがつかめると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 16, 2017 Oct 16, 2017

コピー完了

150kwさん

ご返信ありがとうございます。

ご質問の回答をいたします。

>「空レイヤー」ボタンのイメージが分かりません。

空レイヤー」フォルダの中に、何も要素のないレイヤー(Psで「新規レイヤーを作成」しただけのレイヤー)が入っている状態です。

メニュー①、②とも同じ「空レイヤー」ボタンがあり、メニュー①はPowerDVDでも想定通り空レイヤーが初期選択になり、何も選択されていないように見えます。

>「空レイヤー」ボタンを押したら、ということですか。

決定キー(Enter)、または左右上下ボタンを操作したら、ということです。

レイヤー内に要素がないため、「空レイヤー」ボタンはマウスで選択はできません。

>レコーダーまたはプレーヤーでは確認していませんか。

確認環境がないため、できておりません。。。

>「空レイヤー」ボタンと他のボタンが重なっているのではありませんか。

空レイヤーボタンはEncoreモニター上では画面左上にルート設定ボタンが配置されており(図参照)、重なってはいません。

>例えば、メニュー②の813ボタンは、メニュー①のどのボタンに対応するのですか。

すみません、私の説明が悪かったです。正しくは、「選択されているボタンは、リンク元のボタンの番号に対応してしまっています。」です。

メニュー②へのリンクのみ、初期選択ボタンに対応せず、前のページのボタン番号を引き継いで初期選択されているような挙動をしているため、そう表記しました。

メニュー②から①へ飛ぶ場合はリンク元で指定した番号に飛ぶようになっております。

試しにメニュー②をファーストプレイやタイトルボタンに設定してみると、空レイヤーが初期選択され、何も選択されていないように見せることができました。

なお、メニュー②は、10個の用語解説ページにリンクしています。(図参照)

各用語解説ページはメニュー機能で作成し、「前へ」「次へ」「メニュー②に戻る」「メニュー①に戻る」ボタンがあります。

任意の用語解説ページから「メニュー②に戻る」(ボタン番号3)で飛ぶと、メニュー②のボタン番号3が選択された状態になってしまっています。

(より分かりづらくなるため、初回の質問では省略しておりました。)

>◆「プロジェクトをチェック」

チェックボックスを全てONにしチェックしていますが、問題無しです。

>◆スクリーンショットの提示

すみません、守秘上、画像に加工を施しています。

なおメニュー①のボタンエリアが大きいのは黒背景に隠れていますがボタンにドロップシャドウがかかっているためです。

長々となってしまいすみません。

こちらでご質問への答えとなっておりますでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

menu1.pngmenu2.pngchart.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 17, 2017 Oct 17, 2017

コピー完了

こんばんは

スクリーンショット等有り難うございます。難しい内容ですね。

下記内容で確認してみました。

「空のレイヤー」ボタンを透明にすることが出来ませんでしたので、背景色をかぶせてわからなくしました。

「空のレイヤー」ボタンからは「メニュー①」の「PLAY ALL」ボタンにリンクを貼りました。

各ボタンの「プロパティ」パネル内の「番号」は次のように設定しました。

PLAY ALL 2 、イントロ    3 、第1章    4 、第2章    5、

第3章    6 、第4章   7 、用語解説   8 、空のレイヤー 1

◆プレビューでの結果

再生すると、最初はボタンサブピクチャは表示されません。

「Enter」キーを押すと、「PLAY ALL」ボタンにボタンサブピクチャが表示されます。

◆Blu-rayレコーダーでの確認結果

プレビューと同じ結果でした。

ただし、こちらはリモコンの「決定」ボタンです。

※「空のレイヤー」ボタンのPhotoshopのレイヤー構造を教えて頂けたら有り難いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 19, 2017 Oct 19, 2017

コピー完了

150kwさん、こんばんは。

ご指摘下さり、また検証までして頂き、ありがとうございます。

ご指摘下さった通りに、プロジェクト内の全ての「空レイヤー」ボタンを

背景色をかぶせたビットマップやシェイプなどにしてみました。

確かに、見た目上サブピクチャが表示されず、同じ動きを実現できました。

ただ、同様に「PowerDVDでメニュー②に飛ぶと、リンク元のボタン

番号に関わらず別のボタンが選択状態になっている」という

現象が起こり、解決には至りませんでした。。。

念のため、その状態でキャッシュや不要なソースファイル等を消し、

再度ビルドをしてみましたが、残念ながら解決できませんでした。

(なので、「空のレイヤー」はもう使っていませんが、Psdのレイヤー

構造は「空レイヤー」フォルダ内に「新規レイヤーを作成」で作った

何も含まれていない「空レイヤー」レイヤーが1枚入っていました)

また、色々と検証した結果、やはりリンク元のボタンのボタン番号が

リンク先で最初に選択されているボタンに対応していることがわかりました。

(リンク元のボタン番号を12に変更してビルド→PowerDVDで再生すると、

飛び先のメニュー②で初期選択されているボタンが12に変わるため)

そのほかに、

PowerDVD12のアップデート

・問題の起こるのリンク先、リンク元のメニューのルートを再設定

・ルートの自動チェックを入れたり戻したり

Photoshopで各ボタンのフォルダの上下を変えてみる

などを試してみましたが、まだ解決はしていませんので、

1つ1つ可能性を潰していく地道な作業を進めております。

どうかお知恵を貸して下さいますと幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 21, 2017 Oct 21, 2017

コピー完了

こんばんは

【参考です】

私の場合の空レイヤーのレイヤー構造です。

前回とはちょっと異なり、ボタンは背景色と同じ黒色にしました。ボタンサブピクチャーはなしです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 25, 2017 Oct 25, 2017

コピー完了

最新

こんばんは

ご返信が遅くなってしまいすみません。

ご丁寧な対応、いつもありがとうございます。

空レイヤーの参考画像を下さり、ありがとうございました。

同様の作りにしてビルド→PowerDVDでプレビューを

試みておりますが、残念ながら解決に至りませんでした。

引き続き解決に向けて試行錯誤をしてゆきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート