終了

体験版からフォトプランに新規契約したのですが予期しない理由で終了、カタログのバックアップできない。

Community Beginner ,
Oct 16, 2017 Oct 16, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

体験版からフォトプランの新規契約しました。

体験版の時から既にあった問題ですが、lightroomの起動と終了ができますが、再起動時、「lightroomが予期しない理由で終了しました」というメッセージが現れ、「再度開く」とクリックすると再起動できるのですが、終了時にカタログをバックアップしたら、バックアップの画面のままで停止状態。キャンセルしてもキャンセルの画面のままで、仕方なく強制終了。このままだとカタログのバックアップができません。

どうすれば解決できるのでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみにiMacデスクトップパソコンの新規導入しました。合わせてアドビのフォトプランを新規契約しました。以前、windowsパソコンとlightroom5を使っていました。

キーワード
Creative Cloud

表示

486

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 17, 2017 Oct 17, 2017

体験版時点からとなるとOS環境や常駐系ソフト関連に起因する問題かもしれません。

Lightroom自体の再インストールも踏まえたほうがよさそうな気はするのですが、

まずは下記について確認してもらっていいでしょうか。

• 別の管理者権限のユーザーアカウントを作成し、そちらでLightroomを動作させてみる
  • 何か常駐ソフトやセキュリティソフトを使っている場合はそれらを一度停止させる(場合によってはアンインストールする)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

解決に至るか断言できないですが、環境設定の初期化をはじめとする処理くらいでしょうか。

Adobe Photoshop Lightroom で環境設定のリセット後にカタログと画像を復元する

以前の質問の、データの移行が何か関わっているかどうか、というのもあるにはあるのですが……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

二度目のご回答、ありがとうございます。

環境設定の初期化を試してみたいのですが、機械音痴なので、添付されたリンクを読んでも環境設定ファイルの場所がわかりません。

どうやって探すのか、よろしければ具体的な操作手順を教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに前回の質問、windowsで使った外付けHDDの画像はlightroomでカタログとリンクできたのですが、読み出しができるものの、書き込みができなかったので、結局、Mac用にフォーマットして、画像を再度書き込み直しました。

解決のヒントをいただきまして感謝です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 17, 2017 Oct 17, 2017

コピー完了

環境設定はライブラリフォルダ経由になるのですが、

そのライブラリフォルダのアクセスが、OS側で制限されているところがあります。

下記を参照してアクセスするようにしてみてください。

非表示のユーザーライブラリフォルダーにアクセスする方法(Mac OS X 10.7 以降)

そのうえで前回の追加、やはり再フォーマットでしたか。

ちなみにその前段階では今回の状態は出てましたか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご回答、ありがとうございます。

はい、外付けハードディスクをMac Os拡張にフォーマットした上、画像データを入れ直しました。

前段階、フォーマットする前、Macで体験版を試し始めた最初から再起動の時に毎回「lightroom Installerが予期しない理由で終了しました。」が出てました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

体験版時点からとなるとOS環境や常駐系ソフト関連に起因する問題かもしれません。

Lightroom自体の再インストールも踏まえたほうがよさそうな気はするのですが、

まずは下記について確認してもらっていいでしょうか。

• 別の管理者権限のユーザーアカウントを作成し、そちらでLightroomを動作させてみる
  • 何か常駐ソフトやセキュリティソフトを使っている場合はそれらを一度停止させる(場合によってはアンインストールする)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Oct 18, 2017 Oct 18, 2017

コピー完了

ジャパンフォーラムのご利用ありがとうございます。

Creative Cloudに関してのお問合せですので、Creative Cloudのコミュニティへ移動いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 22, 2017 Oct 22, 2017

コピー完了

最新

遅くなりましたが、lightroom のアンインストールと再インストールによって無事解決しました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート