終了

インデザインcs6で文字について

エクスプローラー ,
Oct 22, 2017 Oct 22, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストレーターCS6で作成したデータをインデザインcs6でそのまま作成したいのですが、

文字をコピー&ペーストすると(フォントはダイナフォントを使用)

イラストレーターCS6作成した文字に大きさや間隔を合わせようと大きさを入力しましたが、

漢字などの間に小文字で英数字が入るのですが、

例・第40回が第 40 回

と間が空いてしまします。

また、イラストレーターCS6の小文字の漢数字だけコピー&ペーストし

大きさや間隔を合わせると同じ小文字なのに大きさが合わないので大文字で打ち直しと

同じ大きさにはなったのですが、大文字なので間隔が空きすぎて困ります。

先ほど知ったのですが、ID223480の

Illustrator から InDesign にコピーするとテキストの属性が失われる

を見たのですが、これらを使用した場合また新たに(年2回ほど)

見出しや文章(文字全体です)が変わりデータを流し込むのですが、

使用しても大丈夫でしょうか?

上の質問今後のために回答宜しくお願いします。

インデザインcs6初心者より

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,
Oct 23, 2017 Oct 23, 2017

コピー完了

追伸

ID223480の

Illustrator から InDesign にコピーするとテキストの属性が失われるですが、

InDesign で、[編集] メニューから [環境設定] - [一般] を選択します。

[ペースト中にテキストの属性を保持] チェックボックスにチェックが入っていることを確認します。
のペースト中にテキストの属性を保持がインデザインcs6で見当たらないのですが?
すいませんが、こちらの回答も宜しくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

Illustrator側の文字組みアキ量設定と、InDesign側の文字組みアキ量設定の状態はどうなっているでしょうか。

デフォルト設定ではいずれにしても、JIS X 4051規定と同様、和欧間は四分アキが入るためです。

そして、223480は下記のヘルプだと思います。

Illustrator から InDesign にコピーするとテキストの属性が失われる

ただこれは無印CSの話で、CS2からはクリップボードの「他のアプリケーションからテキストおよび表のペースト」の

項目に変わっています(手元にCS2はないのでCS3では変わっていることは確認しましたが)。

ただこれを「すべての情報」に変えたとして、完全の保持できるというわけではありません。

いずれにしても同じメーカーかつ時期のソフトでも、文字組などの考え方が異なるものになってますから、

原則としては作り直すくらいの考えでいたほうが無難なところではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

イラストレーターCS6で作成したデータをインデザインcs6でそのまま作成したい

Illustratorの文字を書式もまったくそのままにInDesignへペーストしたいということでしたら、

無理です。あきらめましょう。

assauseさんも回答していますが、

「InDesignで見た目がなるべく同じになるように作り直す」しかありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

assauseさん、monokanoさん回答ありがとうございます。

Illustrator側の文字組みアキ量設定と、InDesign側の文字組みアキ量設定の状態はどうなっているでしょうか。

デフォルト設定ではいずれにしても、JIS X 4051規定と同様、和欧間は四分アキが入るためです。

とありますが、Illustrator側のカーニング設定は自動、文字組みアキ量設定は初期状態、

InDesign側のカーニング設定は和文等幅、字組みアキ量設定は初期状態です。

和欧間は四分アキとありますが、これをIllustrator側と同じに四分アキにできないでしょうか?

また、先にも質問しましたが、イラストレーターCS6の小文字の漢数字だけコピー&ペーストし

大きさや間隔を合わせると同じ小文字なのに大きさが合わないので大文字で打ち直しと

同じ大きさにはなったのですが、大文字なので間隔が空きすぎて困ります。

これはどういうことでしょうか?

回答宜しくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

追伸

すいません。

和欧間は四分アキとありますが、これをIllustrator側と同じに四分アキにできないでしょうか?と質問しましたが、

和欧間は四分アキとありますが、これをIllustrator側と同じに四分アキなしにできないでしょうか?

の間違えでした。

回答宜しくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

単純に四分アキをなくすだけでいえば、文字組みアキ量設定を「なし」にすれば可能です、が、

かなり乱暴な方法ですし、これもIllustrator側の設定がどうなっているか次第での話にもなってきます。

またカスタマイズされた設定が施されているのであれば、同様の設定をInDesignでも作成し、

それを適用しなければなりません。

ただし設定項目自体がまったく同じではないので、それぞれの設定の理解がどうしても欠かせません。

monokanoさんの仰ることと似たような話になってしまいますが、

敢えてInDesignでの作業にしなければならない理由は何でしょうか。

拝見する限り、失礼かもしれませんが、どちらのアプリケーションの挙動もあまり理解されていないような

気がするので、このまま作業を進めること自体、少々危ないような気がしますがどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「……Illustrator側のカーニング設定は自動、文字組みアキ量設定は初期状態、

InDesign側のカーニング設定は和文等幅、字組みアキ量設定は初期状態です。」

いろいろご存知ないと仮定して書きますと,「字組みアキ量設定は初期状態」だけではassauseさんの問いかけに答えたことにはならないです。assauseさんが尋ねているのは文字組みが「なし」「行末約物半角」等の中でどれを選んでいるかです。

「なし」は文字組みアキ量設定が適用されていないので和欧間のアキはなくなり,それ以外のプリセットでは四分アキがデフォルト設定値となります。ここの設定がどうなっているかは重要です。またカーニング設定も「自動(メトリクス)/和文等幅/オプティカル」が揃っていなければ同じように組むことは難しいです。

漢数字の小文字・大文字の意味がよくわかりませんが,「上付き文字/下付き文字」のことだとしたらIllustratorでは「ドキュメント設定」,InDesignでは「環境設定>高度なテキスト」の設定画面で大きさや位置の調整が必要になります。

上記は基本的な事柄です。なんとなくですが,文字組版に関してもう少し経験されてからでないと作業しきれないのではないかと思いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 24, 2017 Oct 24, 2017

コピー完了

皆さん、いろいろご指摘ありがとうございます。

初心者なので、誠に申し訳ありません。

小文字のことですが、漢数字ではなく、アラビア数字(1.2.3・・・)でした。(すみません。)

あとIllustrator側の文字組みアキ量設定は約物半角、InDesign側の文字組みアキ量設定は行末約物半角になっています。

InDesign側の文字組みアキ量設定は見たところ約物半角がないのですが、どれが約物半角にあたるのでしょうか?

こんなことも知らないかと思いますが、InDesignの本を読みながらやっているのですが、

こういった内容のことが書いてないので、質問させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 24, 2017 Oct 24, 2017

コピー完了

InDesignのデフォルトのアキ量設定に「約物半角」はありません。自分でカスタマイズして作ることになります。以下の書籍を参考にしてはいかがでしょうか。

Adobe InDesign 文字組み徹底攻略ガイド 第3版 | 大橋 幸二 |本 | 通販 | Amazon

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 25, 2017 Oct 25, 2017

コピー完了

monokanoさんが紹介されているように文字組みだけでも1冊の本になるくらいですし,ほかにもたくさん覚えることがありますが,めげずにがんばってください!

ご質問のほうですが,和欧間のアキなし他,これまでに出ている情報から,InDesignのカーニング設定を「メトリクス」,文字組み設定を「行末約物半角」とし,禁則設定をIllustratorと揃えて,文字前・後のアキ量設定でそれぞれ「ベタ」を選択すれば,組版結果が似てくるのではないかと思いました。推測です。(蛇足ですが,もしもページ物の組版で外注さんがこの設定で本文を組んできたら,私だったら,二度と発注しないです)

tyhjkl.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 25, 2017 Oct 25, 2017

コピー完了

既に回答はついていますが、Illustratorの「約物半角」に相当するものはInDesignにはないのですが、

先にあった質問の「和欧間」については、本来どちらも四分アキの設定が入っています。

ですからIllustratorでアキがなく、InDesignであるとしたら、Illustrator側が何かおかしい気がします。

katatanagi51さんも推測されていますが、そこは本来、作成者との確認が必要になりそうです。

ただ、本来の日本語組版としては、約物半角はあまり好ましいものではありません。

再現させる以前として、適正な組版処理ということも本来は考えるべきですから、

できれば関係者全員できちんと話をするべきとこなのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 26, 2017 Oct 26, 2017

コピー完了

皆さんまたまた、貴重なご意見ありがとうございます。

何とかやってみたいと思います。

誠に申し訳ございませんが、InDesignのことでもう一つ質問させて頂きますが、

プレーンテキストフレームを作成し(組方向は縦組み)文字を流し込んだのですが、

途中の行で「四十四年」と入るのですが、「四十四年」が行送り(次の行の先頭に来てしまいます)になり、

前の行が『アキ量設定』の様に文字間隔が空いてしまいます。

文字組みアキ量設定を色々変えても同じ結果になります。

ちなみに「四十四年」を消すと前の行の文字間隔は他の行と同じになりますので、支障はありませんが。

禁則処理は入っています。

漢数字が行末に入っているとInDesignではこんなことが起こるのでしょうか?

Illustratorではこんなことはなかったのですが・・・

色々ネットなどで調べてみましたが、解らずじまいですので、

何度も申し訳ありませんが、解決策が有りますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 26, 2017 Oct 26, 2017

コピー完了

段落パネルメニュー > 連数字処理をOFFにしてください。

これは必須です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 27, 2017 Oct 27, 2017

コピー完了

最新

monokanoさん回答ありがとうございます。

他の皆様も色々とありがとうございました。

なんとか、勉強して頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「小文字の漢数字」とは何でしょうか?

そもそも小文字とは、アルファベットの「abcdefg...」です。

漢数字に小文字はないので、何を指しているのか全く分かりません。

文字組みアキ量設定の「初期状態」は、IllustratorとInDesignともに「行末約物半角」です。

どちらも同じ四分アキでです。

Illustratorが「行末約物半角」なのに四分アキなしになっているのでしょうか?

もしそうだとすると、文字パネルの「アキを挿入」が2箇所ともベタになっているのではないでしょうか。

「見た目をなるべくIllustratorに合わせる」のは、かなりのスキルを要求されます。

差し出がましいようですが、勝正原4522さんが本当に今この仕事をこなさなければならないのか、

そこから検討した方が良いような気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート