終了

書き出し時の色の違い

New Here ,
Oct 23, 2017 Oct 23, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac 10.12.6

AMD FireProグラフィック
環境下です。

premiere pro 2017でH.264に書き出した際、毎回色が薄くなります。

ワークスペースのキャンバスと書き出し時で色が違う場合どうすれば良いでしょうか。

表示

11.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 23, 2017 Oct 23, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

おそらくカラーマネージメントの問題かと思います。sRGBよりも広色域のディスプレイをお使いで、QuickTimeプレーヤでH.264を再生しているのではないでしょうか。

VLCというフリーの動画再生ソフトでH.264ファイルを再生すると、Premiereの表示と同じ色味で表示されるように思います。

お使いのディスプレイの設定とOS側のディスプレイプロファイル設定が正しいと仮定しますと、書き出したH.264ファイルをQuickTimeプレーヤーで再生したときの方が正しい色味に近いと考えられます。

ざっくり説明しますと、Premiere Pro上のプログラムモニターやソースモニターの表示は、macOSのカラーマネージメントを「通らず」ディスプレイに表示されるようです。VLCも同様に、OSのカラーマネージメントの影響を受けません。

それに対して、QuickTimeプレーヤーは、動画ファイルに埋め込まれた色域情報を読み取り、OSのカラーマネージメントを通して表示しています。

一般的なHD解像度の動画ファイルの色域であるBT.709は、ガンマカーブなど微妙に異なるそうですがほぼsRGBと同じです。

そのため、sRGBよりも色域が広いディスプレイにそのまま表示すると、色が濃く見えます。

完全な解決策は今のところ無いように思うのですが、ディスプレイ本体側の設定に「sRGB」というモードがあればそれを選択し、その設定に合ったディスプレイプロファイルをOSにも設定するのが無難かと思っています。

(BT.709に設定できるディスプレイであれば709を選択します)

似たような内容が以前もございましたので、参考のためリンクを貼ります。

Premiere Pro CC 2017におけるカラーマネジメントについて質問です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines