終了

WindowsServer2016にAdobeReaderの導入に伴う確認事項

Community Beginner ,
Oct 31, 2017 Oct 31, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

WindowsServer2016に対して、AdobeReaderの導入を検討しております。

サポートされているバージョンを教えて頂けますでしょうか。

また、導入するに辺り、注意事項が御座いましたら、併せてご連絡頂けると幸いです。

表示

6.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

公式の必要システム構成には2016の記載がありません。

動作するだろうとは思われますが。

Adobe Acrobat Reader DC の必要システム構成

ただ、そもそもどのような理由で導入するのでしょうか。

Reader+Serverについては下記の文書があるためです。

Acrobat Reader/Adobe Reader のサーバー利用について

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

現状の対応はDCとなります。

先日(10/15)にXIのサポートが切れたため今後はDCと同じ構成である2017になると思われます。

DLは下記から実施した方が最新版が入手できます。

Overview — Acrobat and Adobe Reader Release Notes

また現在Readerは「Continue」「Classic」の2種類ありそれぞれ

Continue:自動UD

Classic:手動UD可能

と思われると分かり易いですが、

昨今のセキュリティ情勢を見ていると自動UDで実施される方が安全だと思われます。

システム構成上は日本の文書では対応にないのですが、

US側ではシステム構成内に2016の表記がございました。

Adobe Acrobat Pro DC, Acrobat Standard DC system requirements

会社内で配布すす場合には再配布許諾が必要になるので下記より登録をされるのが良いです。

そうすると最新のexeやmui等の入手ができるようです。

Acrobat Reader ヘルプ | Acrobat Reader の再配布: Acrobat Reader を配布することは可能ですか?

現在ReaderのDLは同じモノになるんですがDL先が複数わかれているのでちょっと面倒です。

先の再配布許諾は企業内で使用するためのエンタープライズ版がDLできるのですが、

下記のページからでも同様のモノがDL可能です。

Adobe - Adobe Acrobat Reader DC Distribution

私の知り得ている情報はこれくらいなんですが、

ご参考になれば幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

あ、すみませんシステム構成の件、Readerじゃなかったですね、申し訳ない。

assauseさんの記載の通り現時点で対応表が無いのとUS側でも去年から同じ内容のスレッドで交信が途絶えているのもありましたので、

自社内で動作テストを実施するしか今のところ策はないのかなと感じます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

利用する環境としてはWAN(VPN)及び、インターネット経由でCitrix XenAppを用いて利用を検討しております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

それですと、提示した文書に記載があるように

Acrobat Reader/Adobe Reader をサーバーにインストールし、ネットワーク経由で使用する方法は原則的に禁止されています。

という部分に影響するのではないでしょうか。

一部だけ僅かな例外はありますが、それを除いては禁止事項に該当するとお考え下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 01, 2017 Nov 01, 2017

コピー完了

Citrix XenAppでしたら、assauseさんの示された文書

Acrobat Reader/Adobe Reader のサーバー利用について

中に記載がありますので、まずここを読まれたほうが良いですね。

再配布契約は必須になっています。

真ん中よりやや下、

• Citrix XenApp & XenDesktop

の下のリンク文書を開くと、XenAppとWindowsについて、

動作確認済みのバージョンの組み合わせやインストール手順等の記載があります。

残念ながら、ここも、情報が2016年10月11日で止まっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 01, 2017 Nov 01, 2017

コピー完了

最新

ネットワーク経由での利用が原則禁止である旨、再配布契約が必須であることも了解です。

皆さんご回答ありがとう御座いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート