終了

自動番号で白抜き丸数字を設定したい

Community Beginner ,
Nov 05, 2017 Nov 05, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

手順説明を書く際に、自動番号を利用しています。

番号のデザインを白抜き丸数字(❶、❷、❸…)にしたいのですが、何か方法はありますか?

表示

8.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Nov 06, 2017 Nov 06, 2017

囲み罫と段落境界線を使用します。なので、2017年10月リリース版限定です。

1. 文字スタイルを作って、自動番号を設定します。CS5 omachiさんと同じです。
  2. 段落(列)に対し囲み罫を設定します。ポイントは、上のみ/上端のオフセットを「仮想ボディの中央」にする、です。(下端も同じにしてしまうと線が消えますので、下端は違うものにしてください)
    0.PNG
    ※上記数値は適宜変えてください。(以下同様)

3. 段落境界線を挿入し、囲み罫で書いた黒丸を先頭のひとつだけ残して消えるように線幅、オフセット、インデント等調整します。
    キャプチャ.PNG

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Nov 06, 2017 Nov 06, 2017

コピー完了

1. 白抜き丸数字のフォントを自作する。欧文数字「1」が「❶」の字形、「2」が「❷」の字形…になるようにする。
  2. .inddで、その自作フォントだけを設定した文字スタイルを作る。
  3. [箇条書き... > 自動番号]の「形式」を「1, 2, 3, 4...」にする。
  4. [箇条書き... > 自動番号 ]の文字スタイルに 2 の文字スタイルを指定する。

これでできました。

難しいのは2桁以上になった時ですね。

試しに「1」と「2」が並ぶと「⓬」になるようにdlig(任意の合字)を設定したフォントを作ってみたところ、

ちゃんと「⓬」が表示されました。

こうしたフォントを一般ユーザーが作れるフォント作成アプリは、Glyphsぐらいでしょう。

ちょうど近日発売の TYPOGRAPHY12 にGlyphsの使い方が掲載されますので(任意の合字の作り方もあります)、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

回答ありがとうございます。

フォント作成の知識が乏しいため、今後のチャレンジとして検討していきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

別の提案です。それらしいものを飾りで入れます。

ScreenShot00062.png

箇条書きを行う段落スタイルを設定します。

ScreenShot00060.png

自動番号スタイルの形式は、「1,2,3,4...」で、自動番号は「^#^t」、文字スタイルを設定します(図では「文字スタイル1」)。

文字スタイル1の設定は次のようにします。(図ではフォントも変えてますが、必須ではありません)

・文字サイズ:本文より2Q 程度落とす

・文字のカラー:紙色

・OpenType字形:等幅半角数字

記号または自動番号の位置で、揃えを「中央」、インデントはプレビューを見ながら後から設定してください。

ScreenShot00061.png

続いて段落境界線(前)を設定します。

線幅は文字サイズと同じで、点を指定します。

右インデントは行長よりわずかに短くします。これで両端の円がほぼ重なる状態です。(ですから本当の円ではない)

メリットはフォントを作成するより速くて知識が不要。

デメリットは行長が変わると破綻する。従って写真が本文に食い込むようなところでは使用できません。

また、体裁が変わることがあれば設定を一から見直す必要があることです。

参考まで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

境界線を使用するなんて考えもしませんでした。

実運用ではデメリットの影響を思い切り受けるため、rrrdtpさんの段落囲み罫を使用する方法でやってみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

CS5 omachi さんご提案の“飾り”の方法は見出しなどでたまに使うのですけど,段落境界線にカスタム線種を当てています。右インデントを考慮しないで済むので多少はラクでしょうか。

ただやっぱり行頭の字下げや回り込みがたくさんあるとツライので,敷居は高くても,“自作フォント”がよいのかもしれませんね。

sensyu.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ひらめきました。

1. 自動番号を「1, 2, 3, 4...」にする。
  2. 自動番号の文字色を白にする
  3. 黒い円形のオブジェクトを作り、効果のスクリーンを適用。
  4. 3 のオブジェクトをアンカー付きオブジェクト(カスタム)で自動番号の上に重ねる。

デメリットは、背景に何か色があるとダメダメなところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

囲み罫と段落境界線を使用します。なので、2017年10月リリース版限定です。

1. 文字スタイルを作って、自動番号を設定します。CS5 omachiさんと同じです。
  2. 段落(列)に対し囲み罫を設定します。ポイントは、上のみ/上端のオフセットを「仮想ボディの中央」にする、です。(下端も同じにしてしまうと線が消えますので、下端は違うものにしてください)
    0.PNG
    ※上記数値は適宜変えてください。(以下同様)

3. 段落境界線を挿入し、囲み罫で書いた黒丸を先頭のひとつだけ残して消えるように線幅、オフセット、インデント等調整します。
    キャプチャ.PNG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

段落囲み罫を使用した運用方法でできそうです!

段落囲み罫のオフセット調整により、「3.段落境界線の挿入」は不要になりそうでした。

問題なく使用できるか試していこうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート