終了

印刷ダイアログが出ない。

エクスプローラー ,
Nov 07, 2017 Nov 07, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

職場のmacOS Sierra上でAdobe Acrobat Pro DCを使用していますが、ある日を境に印刷ダイアログが出なくなりました。

出なくなったと言うより、印刷コマンドを選択するとウィンドウが非アクティブになりますので、出ているけど表示が出来ない、と言う状態のように思われます。

この場合は他の操作は受け付けず、通常の終了も出来ませんので、強制終了させています。

環境には特に変化はなく、Acrobat自身のアップデートはあったかも知れませんが、毎日印刷をしているわけではないので、正確なタイミングは不明です。

ただ、プリンタなどの周辺環境は変わっておりません。

サポートページに、プリンタ名が10文字以上でないとエラーが発生する事例があったようなのですが、当方の環境では元より10文字以上ですし、改めてOSの環境設定→プリンタとスキャナで、一度プリンタを削除し、再度登録して名称からスペースを取り除くなどの試行錯誤をしてみましたが、変化がありません。

Acrobat Readerなら読めるのではないかと、改めて無料版の方をダウンロードしてみましたが、こちらも同様の症状です。

現状はプレビュー.appから印刷をして凌いでいますが、こちら、解決された方いらっしゃいますでしょうか?

当方の環境

端末:Mac Pro 2009 Early

Acrobat Pro DC バージョン:Build: 17.12.20098.240878

Acrobat Reader DC バージョン:Build: 17.12.20093.238000

プリンタ名:Kyocera TASKalfa 4551ci(J)

表示

8.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 08, 2017 Nov 08, 2017

一般的なトラブルシューティングだけでいえば下記ですが……。

おかしいなと思ったら(Acrobat DC)

記載内容で気になるのが「画面外に飛んでしまっているのでは」と思いました。

そうなるとプリントウィンドウを触ることはできなくなるわけで、

操作不能になって強制終了になりうると思うからです。

何かのタイミングで表示座標軸がおかしくなってしまったのかな、と。

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

検証・再現などしていませんが動作環境が若干あやしいように思います。

sierraのハードウェア条件はMac Pro(Mid2010以降)とあります。

MacOS Sierra - 技術仕様

ご参考ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Nov 08, 2017 Nov 08, 2017

コピー完了

cymk200さま

ご指摘、ありがとうございます。

書き漏れ、失礼しました。

CPUはMac Pro Mid'12 (MacPro5,1)と同等の物(Xeon x5690)に換装してありまして、その際にFirmwareも書き換えており、OSからはMacPro5,1として認識されております。Sierraのインストールも問題なく出来ており、私が主に仕事で使用している、Photoshop、Illustrator、AfterEffects、Final Cut Pro、Clip Studio EX、MS Office 2016の動作にも支障は出ておりません。寧ろオリジナルの状態より快調です。

換装したのも1年ほど前の話で、Acrobatも今回の問題が出る先週くらいまでは支障なく、このタイミングでOSのシステム要件が絡んでくるとは、ちょっと考え難い感じです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

解決策とは言えないのですが,書かれていない試行錯誤にAcrobatの環境設定ファイルの復元とMacのセーフブートがあるかなと思いました。良い回答がつくといいですね。

Adobe Acrobat ワークスペースの基本

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

katayanagi51さま

ありがとうございます。

試行錯誤の経過を詳細にご報告せず、申し訳ありません。

これまた書き漏れてしまいましたが、環境設定関係のファイルは、Finderからの検索によって一通り削除の上で作り直しておりまして、ご紹介下さったファイルも、削除後に検証しておりました。

セーフブートは試していませんので、試してみます。またご報告させて頂きます。

ちなみに、このご指摘で別ユーザー環境での検証をしていなかった事に気付きましたので、試してみましたが、変化がありませんでした。残念。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

一般的なトラブルシューティングだけでいえば下記ですが……。

おかしいなと思ったら(Acrobat DC)

記載内容で気になるのが「画面外に飛んでしまっているのでは」と思いました。

そうなるとプリントウィンドウを触ることはできなくなるわけで、

操作不能になって強制終了になりうると思うからです。

何かのタイミングで表示座標軸がおかしくなってしまったのかな、と。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 17, 2017 Nov 17, 2017

コピー完了

最新

assauseさま

別件作業で当該マシンに触る時間が取れずにおりまして、返信遅れました。すみません。

そして、ありがとうございます。ビンゴでした。

実は「画面外に飛んでいるのでは」と言う疑いはトラブル当初に思い、Mission Controlの操作でウィンドウの在りかを探したり、WindowServerプロセスを強制終了してみたりとやっているうち、原因から除外してしまっていました。

なんの事はない、液タブの画面出力のHDMI端子がグラボに繋がったままになっていました。液タブ自身の電源は落としていたので、意識しないでおりましたが、デスクトップは拡張されたままになっていたようで、HDMIを抜いた所、ダイアログが戻ってきました。

まったくお恥ずかしい限りです。

assauseさま、cymk200さま、katayanagi51さまには、余計なお手間をかけさせてしまいました。すみませんでした。助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート