終了

2018にアプデするとマスクのターゲットラインが出たりでなかったり!

積極的な参加者 ,
Oct 26, 2017 Oct 26, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアプロ最新バージョンについて。

当方の環境は、W8.1pro 64マシン メモリ32 i7_6700K

前回までのバージョンではモザイクなどのマスクをかける場合、適応するとビデオエフェクトパネルのマスクをクリックすると

プログラム画面に表示されているような水色のターゲットが出ました。 これをマウスでサイズなどや位置を変更できました。

今回の質問はこの水色の点線のターゲットラインが出たりでなかったりと不具合があります。

再生したりウィンドウメニューから編集以外のカラーなどを選んで再度編集に戻したりいろいろなところをいじると

突然出てきたりします。

前のバージョンでは、編集画面の状態でいくつマスクをかけようがこの水色の点線表示が出てきました。

サポートに問合せしたところ、ウィンドウメニューをリセットし利用してくださいとのこと。

しかし、一瞬は表示されましたがまた以前のように復活しません。

以前まではどんなものでもマスクをかける場合エフェクトパネルのなかのマスクをクリックするとターゲットが

表示されていたんですけどねー 

私の行っている編集は、1時間ほどの映像の中のかなりの場所にモザイクを入れなければならないので

一つの動画ファイルにまとめてモザイクエフェクトをかけ 必要のない部分はエフェクトを外し

必要のある個所をレーザーツールで切り そこをモザイクの移動などを含め制作しています。

是非回避する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。jhgfd.JPG

表示

5.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 27, 2017 Oct 27, 2017

コピー完了

私の手元の環境(Win10Home, Corei7 3770, メモリ16GB, GTX1070)では水色の点線が消える現象が再現しないのですが、線が表示されなくなるきっかけ(操作であったり、なんらかの兆候のようなもの)は何かありますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
積極的な参加者 ,

コピー完了

Ckun様 ありがとうございます。

この現象が出るタイミングは、質問にも書いたように 仮にですが1本の動画をシーケンスに載せ

そこへモザイクのエフェクトを載せます。 この時のインジケーターは一番初めの個所で

次に丸のマスクを押し 水平垂直両ブロックを50とします。 キーフレームボタンは全て押します。

そして、その1時間の動画を適当に20か所ぐらいレーザーで切り込んだとします。

一つ目 二つ目と 順番にモザイクのサイズを変えたりしようとした場合 表示されたりされなかったりと

安定しておりません。 丸いモザイクはプログラム画面にのってはいますが、水色の表示が出ない時があります。

2017のバージョンでは全く問題なく表示されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

詳細な情報をありがとうございます。

1時間程度の長尺ファイルがすぐに出てこないので、手元にある最長の30分のファイルでお書き頂いたような操作をして20個に切り込んでみましたが、一つ目、二つ目と順番にクリップを選択し、その都度エフェクトパネル内の「マスク(1)」をクリックすると水色の線が出てきます。

残念ながら症状が再現せず原因もわからないのですが、余裕がありましたら

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)

こちらをお試しいただく方法もあります。まだCC 2017年10月リリース(通称?2018)について触れられていませんが、環境設定フォルダー再作成時に開くprofileフォルダは「12.0」になるようです。

もしかするとWindowsのバージョンも影響するのかもしれませんが、あいにく私の手元にはWindows10の環境しかないので、Windows8をお使いの方からの返信を期待します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Ckun様へ

返答ありがとうございます。

その後試したのは、環境ファイルの削除やプレミアプロのアンイストその後インストールしなおし

プラグインなどもすべて外して試しましたが、症状は出たままです。

何か方法がないかなと試した結果 一つだけ方法というか何というか面倒な方法ですが、

エフェクトを入れたい動画をキーボードスペースボタンを2度連打(一瞬だけ再生させて停止させる)

そしてマスクボタンを押すと枠が100%出ます。

しかし こんなこと何百回もやる精神力はありませんw キーボードも壊れそう・・・

なにか解決方法がないものか・・・  もちろん書いておりませんがグラボなど全て最新バージョンです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 28, 2017 Oct 28, 2017

コピー完了

再インストールなどは既にお試しになられていたのですね。

もしまだお試しになっていなければ、

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)

のC.「新規ユーザーアカウント」の項目を試してはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Ckun様へ

再度コメントありがとうございます。行いましたが変わりがないようです・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そうでしたか……。無駄にお手間をおかけしたようで申し訳ございません。

私も色調整でマスクはよく使うので、今もWindows10とCC2017年10月リリース(通称2018)でマスクを使った作業をしておりますが、やはり特に不具合は見られません。もし何か分かりましたら、すぐにこちらに返信いたします。

お役に立てず申し訳ございません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

こんにちわ、同じではありませんが、エフェクトのマスク関係での対策を投稿しております。

cc2018 でのエフェクト(マスクパス指定)をした時のアニメーションのON/OFF設定時の挙動

を試してみて下さい。

症状が治ればよいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

bkmrk様へ

コメントありがとうございます。

old付けてやってみましたが、 最初はOKでしたが2つ目以降やはり表示されません

また考えてみます・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

ほぼ同様の内容を試しましたが、Ckunさんと同じく問題はありませんでした。

老婆心ながら確認ですが、エフェクトマスクを表示させたいカットしたクリップをクリックしてアクティブにしていますか?

クリップをアクティブにして、エフェクトパネル内の「マスク(1)」をクリックしないと、マスクの矩形は表示されないと思います。

こちらでの確認ではOSはwin10なので、8.1とで違いがあるので、そこも気になりますね。(^^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Oct 30, 2017 Oct 30, 2017

コピー完了

本当にイライラする減少で困っています。

再度サポートへ問い合わせ増したところ

プロジェクト設定のレンダラ―をソフトにしてみてはと

結果 最初の数カットは問題なく反映されたが、その後同じ現象で表示されません!!

もうひとつプログラム画面の画質を1/4などにしてみてはと

結果 反映しません。

友人のPCにも同じソフトが入っているので確認すると はい!私と同じように反映されません。

とにかくシーケンス内の動画を一度再生して止めるなどするとその場では反映されるが、2カット目からは反映しません。

もちろんクリップ自体はアクティブになっており、その後マスク(1) 押してもダメ

adobeサポートさんには、画面共有もしていただき見てもらいましたが、正確な回答は出ませんでした。

1時間の作業が何時間もかかるこの現象。 どなた様かベストな回答いただきたいです。

私が行ったこと 新規アカウント制作 環境設定フォルダー消去 アンチウイルスソフト削除 Premiereのアンインストそして再インストール、プラグインオール外し、グラボのアプデも最新のもの、ウィンドウズのアップデートも最新。

再度PCスペックを言いますと i7-6700k cpu@4.0Ghz   メモリ32GB 64オペレーティング デュアルモニター24インチ2台

OS Windows8.1 pro  

この現象を動画に撮りここで公開しようと思いましたが、バカバカしくてやめましたw 疲れた・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

bkmrk様 何度も申し訳ない!

モニターをシングルにしても最初のカットから反映されませんw

もうほとんどあきらめムードです。

プレミアプロ以外の編集ソフトで進めようかなと今は考え中ー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

クリエイティブでは無い部分で時間を費やさざるを得ないお気持ち、お察しいたします。

画面共有でAdobeのサポートを受けられても解決なさらなかったとのことですので、既知の問題ではなさそうですね。一瞬再生させると大丈夫ということなので、画面描画の更新など内部的な問題が発生しているようにも思います(完全に憶測ですが)。

ご友人の環境でも再現するということですが、その環境のOSはやはりWindows8.1なのでしょうか。

bkmrkさんのご返信にあるデュアルモニタ関連の確認も、期待が持てるような気がいたします。

もし私が同じ立場でしたら、あとはもう手当たり次第試す感じで、プログラムウィンドウ右下のスパナマークから、「オーバーレイ」や「セーフマージン」、「透明グリッド」といったような表示系の設定をON/OFFしてみたり、GPUがNVIDIA製でしたらNVIDIAコントロールパネルのプログラム設定で「Premiere Pro」の設定をやみくもに(苦笑)変えてみるなどすると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Ckun様へ なんどもありがとうございます

bkmrkさんでもCkun様でも 遊びがてらうちに来て直してくださいませんか(笑) わたくし都内です^^

確かに言われるようにありとあらゆるところいじっていますが、お手上げですねー

デュアルモニターは原因ではないと思います。 デュアルにしているのは、プログラム画面を大きな画面で確認する必要があり

一つのモニターですべてを入れ込むのはかなりつらいことなのです。

私の場合モニターが4台接続しており、クライアントが来た場合、後ろにあるモニターにミラー(1の複製)が映るようにしています。

m11.JPG

高価なモニターではありませんが、十分編集には利用できるもので7~8年以上は使っています。

通常はこの1と2の 2410モニター2台で編集しており 残りの1台はワードやら原稿の表示用 もう一つは

クライアント確認用です。

今回の不具合で一番言いたいことは先日のアプデまで何の問題もなかったということです。

前の物へグラボもプレミアもロールバックしてもいいのですが、新しものが好きでして新機能が使えないのが残念でできません。

追記でやりにくいことをもう一つ書くと 前のバージョンではシーケンス内のViとかV2 A1A2などの縦幅の伸縮がマウスホールで

クリクリと拡大縮小簡単にできましたが、新バージョンではAltボタンを押しながらじゃないとできなくなりました。

なんでそのように一作業増やすというか、面倒にするのかなぁーと・・・ まぁAlt押すぐらいのことは大したことではないのですが

今回のマスク表示は、年内にたまった作業がかなりあるのでめいっています・・・

お見せできるような場所ではないですが常にPC5台が動いており常時8台のモニターを見ながら編集しています。

メインのPremiereがこれだとめいっちゃいます。PS Adobeが動いているPCは1台です。他はCGソフト用とか

わけております

mmmm1.JPG

お菓子だらけのデスクですみませんw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

奇遇にも私も北海道の者でして……

ご友人の環境でも再現し、既にAdobeサポートに問い合わせ済みとのことですので、あとはAdobeさんの方で症状を把握されて改善を待つしか無いのかなぁと思います。

私の理解に間違いがなければWindows10では大丈夫かと思いますので、来年早々にはWindows8.1のメインストリームサポートが終わることですし(延長サポートがあるのであまり実害はありませんが)、良きタイミングでWindows10にアップグレードするのもアリだと思います。

ただ、お仕事でお使いのようなので、安全重視でWindows8.1のままCC2017に戻した方が良い気もいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Nov 10, 2017 Nov 10, 2017

コピー完了

その後、問題は解決しましたでしょうか?

私の方は、以前、ここで紹介したトラブル(cc2018 でのエフェクト(マスクパス指定)をした時のアニメーションのON/OFF設定時の挙動)が再発生しておりまして、その時に提示した方法では解決できず、あれやこれやしておりました。

結果的にいうと、独自のワークエリアを作って作業しているのですが、なんらかの原因でそのワークエリアにすると現象が発生する事が分かりました。デフォのワークエリアにすると現象は出ません。

なので、ワークエリアをデフォにしてみるなども、試してみると良いかもしれません。

では!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Nov 10, 2017 Nov 10, 2017

コピー完了

bkmrk様 こんにちわ

その後、W10proに切り替えてみました。 3日ほどたちますが問題なくマスクは表示されているようです。

まだまだ不安なのでとりあえずW10状態で作業を進めていきたいと思っています。

しししかし! 大問題が発生しています。

W8.1proで作業していたプレミアプロのプロジェクトファイルが壊れていますと表示され開かないものが出てきました!

もちろんオートセーブの中のものや環境設定の削除などいろいろなことを試しましたが復旧できなくなりました。

このプロジェクトをW8マシンに移動しても普及ができなくなり大混乱中です。

cloudにプロジェクト保存しておけば良かったなと後悔しています・・・

1000カット近い編集と 何百というテロップも出てこないので最初からやり直しかと今泣いているところですw

ワークエリアをデフォに関しては挙動が出たら即試してみたいと思います。

W10gaこのまま問題がなければこのままで行こうと思っています。

情報感謝いたします

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Nov 11, 2017 Nov 11, 2017

コピー完了

fox4649さん

win10で現象が出ていないとのことで、良かったですね。

プロジェクトのが壊れている?問題大変ですね。(T_T)

フォーラムの過去ログを見てましたが、あまり該当する投稿は見当たりませんね。

elementsのトラブルシューティングですが、

プロジェクトが破損した場合の対処方法(Windows 版 Premiere Elements 14)

なども参考にしてみると良いかもしれませんね。

A-1,B-2 辺りが気になります。

失礼します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Nov 24, 2017 Nov 24, 2017

コピー完了

とりあえずその後のご報告

W10に切り替え1週間ほど使いましたところ正常でした。

しかし!今日からまた同じように元の減少に戻りマスクの青いラインが出てきません。

(クリップの再生をしたりその近辺のものをクリックしまくると出てくる)

どうゆうこと? 素材もプロジェクトも毎回新規に別物を作っていますが、これは最悪です・・・

一か所二か所のマスク作業ならいいのですが何百とあるので気が遠くなります・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Nov 24, 2017 Nov 24, 2017

コピー完了

fox4649さん

せっかく、調子良かったのに、それは大変ですね。(T_T)

プロファイルの削除、ワークエリアのリセットなどもダメなんでしょうね...

全く違う話ですが、自分もイラレcc2018が起動中にクラッシュして使えなくて困っています。

バージョンアップすることで、ソフトが使えなくなるのは本当にストレスが溜まりますよね。。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Nov 25, 2017 Nov 25, 2017

コピー完了

どうにもならないので究極の対処法を!

いろいろ考えた結果キーボードショートカットにて対応することにしました。

ようするにクリップを再生し停止する動作をすることでアクティブになるので

キーボードの「L」と「K」の連打キーボードショートカットをMicrosoft マウスキーボードセンターで

マクロ設定を行うことにしました。

私の使用しているキーボードは マイクロソフト製のX6 です。

かなりのショートカットをマクロに登録できるので、このようなマクロキーを設定しました。

ki1.PNG

キーボードの写真に出ている水色のボタンを押すことで エディターで示している LとKの連打を

一瞬で行うようにしました。 基本的には Lは再生キー Kは停止キーなので

スペースキーを押すなどタイミングを見る必要もなくなります。

これは解決法ではありませんが。マスクを使う場合このボタンを一つ押せばマスクのターゲットラインが出るという

仕組みです。 このキーボードはもう生産中止していますが、使い勝手がいいため5台所持しています。

同じようなことでお悩みが出た方がいた場合、別のMicrosoftキーボードでも利用できます。

私はPremiereProやaftereffectなどのよく使うショートカットなどは、このキーボードにマクロキーとして登録し

3回押すところを1回でとか短縮にしているので重宝しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Feb 17, 2018 Feb 17, 2018

コピー完了

いろいろとこのスレッドにご意見をいただいた皆様へ

この症状がもう我慢できず先週再度アドビサポートへ問い合わせたところ

バグであると認められました!

同様の現象をアドビでも確認しているようです。

早急なるアップデートで修復できることを祈ってます。

いつになるやら・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート