終了

テキストフレームの連結について

エクスプローラー ,
Nov 12, 2017 Nov 12, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

また質問させて頂きます。

InDesign初心者です。

OSはWindows10、InDesigncs6を使い始めましたが、

プレーンテキストフレームで作業していますが、

文字(ダイナフォントの書体DF平成明朝体を使用)が

連結するし選択ツールで選択すると文字パレットの所が薄いグレーになり

文字パレットでの行間隔などの変更をできません。

文字パレットのグレーの色の所はフレームグリッド設定と同じ気がします。

文字ツールで選択すればできるのですが。

各ページ文字数が違うため文字間隔や行間隔など調整が必要なので、

出来れば文字パレットで作業したいのですが。

illustratorcs6ではこのようなことがなかったので。

また、プレーンテキストフレーム枠と中の文字が違った場合不具合が起きるのでしょうか?

初歩的な質問と思いますが、回答宜しくお願いします。

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 12, 2017 Nov 12, 2017

テキストフレームが連結していると、フレーム選択で文字パネルから操作はできません。

これは仕様です。不具合ではありません。テキスト選択をして操作するしかありません。

IllustratorとInDesignは、文字周りが根本的に異なるので、そうした違いも起こります。

また、プレーンテキストフレーム枠と中の文字が違った場合不具合が起きるのでしょうか?

起きません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

連結されたテキストフレーム内のテキスト(文字設定・段落設定)に対して,選択ツール(黒矢印)またはダイレクト選択ツール(白矢印)で変更を加えることができないのはInDesignの仕様です。Illustratorとは挙動が異なるとあきらめて慣れていくしかないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

テキストフレームが連結していると、フレーム選択で文字パネルから操作はできません。

これは仕様です。不具合ではありません。テキスト選択をして操作するしかありません。

IllustratorとInDesignは、文字周りが根本的に異なるので、そうした違いも起こります。

起きません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 13, 2017 Nov 13, 2017

コピー完了

連結すると文字パネルから操作できないのですね。

操作できるとありがたいのですが・・・

monokanoさん回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ついでに、これも間違っています。

文字パレットのグレーの色の所はフレームグリッド設定と同じ気がします。

それではなく、「基本段落スタイル」の設定が表示されているだけです。

これ自体に意味はなく、暫定的に表示されているだけでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

既に結果は出ていますが、それとは別にCS6はWindows 10では動作保証外なのでご注意ください。

(トラブルが起きないという断言ができないため)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート