終了

平面マスクを使ったトランジションについて

New Here ,
Nov 14, 2017 Nov 14, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

現在、下記リンクのPVに使われているようなトランジションを作成中です。

いろいろ調べて、映像に直接マスクをしてしまうと、切り替えの際に映像そのものの大きさも変わってしまうため、平面にマスクを使ってやってみました。

しかし、黒い平面に作られた丸の中に映像が映るだけで、トランジションとしては利用できません。

透明化もしてみましたが、ただ映像に円が付いただけの状態になってしまいます。

平面をどのように利用すれば、PVのようなトランジションが制作できるでしょうか?

それとも、そもそも平面の機能では再現は難しいのでしょうか?

初心者ですので、お手数ですが、できるだけ具体的に教えていただきけませんか?

表示

588

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 14, 2017 Nov 14, 2017

最初のグリーン色に変わる箇所でしょうか?

Dragon55256220さんが作成したマスクを追加した平面レイヤーの「調整レイヤー」スイッチ(レイヤー名の右側にあるスイッチ)をONにしてください。

そのレイヤーにエフェクトのカラー補正とディストーション系のエフェクト「CC Lens」「レンズ補正」などを適用して、マスクを移動させてみてください。

投票

翻訳

翻訳
New Here ,

コピー完了

リンクを添付していませんでした。

PVの、フィルターをはめるようなトランジションです。

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=cheer+up&tid=1b77c925b8a4edbaf9b7d77c82f23b06&ei=UTF-8&rkf...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最初のグリーン色に変わる箇所でしょうか?

Dragon55256220さんが作成したマスクを追加した平面レイヤーの「調整レイヤー」スイッチ(レイヤー名の右側にあるスイッチ)をONにしてください。

そのレイヤーにエフェクトのカラー補正とディストーション系のエフェクト「CC Lens」「レンズ補正」などを適用して、マスクを移動させてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 15, 2017 Nov 15, 2017

コピー完了

ありがとうこざいます。

何とかできそうです。

このCC Lensのエフェクトに、縁取りをする方法はありますか?

描画の線では難しいようなのですが、何かいい方法があれば教えいただきたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Nov 16, 2017 Nov 16, 2017

コピー完了

円形のマスクに縁取りでしたら、虫メガネなどの写真や3Dモデル(CINEMA4D使用)または、シェイプレイヤーでレイトレース3Dを使う方法もあります。

手軽なところでは、エフェクト「円」を使えば、単色の縁取りを作成できます。

また、画像またはエフェクトで作成した模様に「円」エフェクトを下図のように「ステンシルアルファ」に設定すれば、切り抜くことができます。

ae101.png

エフェクト「CC Plastic」を使えば、ちょっと厚みがあるように見えます。

このエフェクトを使う場合は、「3. 円」レイヤーで白い縁取りを作成して、新規平面または

画像「2.円  プラスチック」に「CC Plastic」を適用します。

「Bump Layer」に「3. 円」を割り当てます。(ただし、以前のバージョンには「エフェクトとマウス」のオプションがないので、プリコンポーズが必要になります)

ae103.png

上図のスクリーンショットについてですが、「CC Lens」を使われるのでしたら、円形のマスクと一緒にCC Lensの「Center」位置も移動しなければなりません。

・「ヌルオブジェクト」(ヌル 1)作成。

・調整レイヤーのマスクを中央へ移動する。

・縁取りも中央に移動する。(CC Plasticを使わない場合は「円」レイヤーを親子設定する)

全て中央に集めた状態で下図の設定をします。(黄色枠の箇所)

この設定後は、「1. ヌル1」レイヤーを移動すれば、他のレイヤーも追従してきます。

ae102.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 16, 2017 Nov 16, 2017

コピー完了

最新

Mukaidaさん、ありがとうございます!

やってみたら、PV通りのトランジションをつくることができました。

今回ヌルも、CC Lensも初めて使いましたが、こんなに便利なで面白い機能があるとは思いませんでした。

使いこなして、映像制作の幅を広げていきたいと思います。

大変分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート