終了

PhotoshopCCがクラッシュしました

Community Beginner ,
Nov 13, 2017 Nov 13, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

フォトプラン を購入しCC2018をインストールしましたが、jpeg、NEF、psdなど画像ファイルが開けません

Camera Rawまでは開けますが ”画像を開く” をクリックすると

「Photoshop CC がクラッシュしました」というレポートが作成され終了してしまいます

photoshop elements10が競合しているかもしれないとアンインストールしました。

また、旧CC2017をインストールしてみましたが同じ症状です

Camera Raw環境設定のクラフィックプロセッサの使用を無効にしても変わりません

なお、Lightroom Classicでは画像を開けています

ご教示の程、よろしくお願いいたします

使用条件

Think Pad X1 Carbon

Windows10 64bit

RAM 8MB

システムディスクの空き容量84GB(現状)

キーワード
Windows

表示

2.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

一部の環境で、Camera Raw 9.12以降をインストールするとPhotoshopでファイルが開けなくなる現象が起きています。

必ず起きるわけではなく、完全に環境固有になっています。

個人的にはGPU周りとの整合性の問題だとにらんでいますので、グラフィックドライバーの更新を行ってみてください。

それとは別に、別の管理者ユーザーアカウントでの動作も確認してみてください。

もうひとつあるのはCamera Rawを9.10にダウングレードする方法です。その場合は起きないようなので。

http://digitalphotographylive.com/adobe-camera-raw-9-10-1-update-download/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

お世話になっております。

以下の内容を試しみました

・グラフィックドライバー(コンピュータ製造元による最新バージョン)

Intel HD Graphics 520 バージョン22.20.16.4785、2017/08/29

・管理者ユーザーアカウント新規追加して動作

CC2017,CC2018でCamera Raw 9_10_1 にダウングレード

いずれも画像ファイルは読み込めませんでした

ほかに情報があれば幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 14, 2017 Nov 14, 2017

コピー完了

以下を試してみましたが、やはりクラッシュしていまいます

・ファイル新規ドキュメントでクリップボードからの作成

・アートとイラストからダウンロードした水彩画キットを開く

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 14, 2017 Nov 14, 2017

コピー完了

以下を試してみましたが、クラッシュしてしまいます

・Windows Defenderを無効にする

・CS6を追加ダウンロード

jpgファイル開く

新規作成

”Adobe PhotoshopCS6は動作を停止しました”となりプログラム終了となります

・CC2018をアンインストールしてCS6動作確認

”Adobe PhotoshopCS6は動作を停止しました”となりプログラム終了となります

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 15, 2017 Nov 15, 2017

コピー完了

CS6でもその状態だと、Camera Rawは既に関わってこないので、別の要因ということになります。

そうなるとあらゆる角度で問題をとらえないといけないということになります。

とりあえず思いつく点を書いてみます。

• セキュリティソフトによって動作が止められている
  • Windowsのデータ実行防止設定が正常な状態ではない
  • グラフィックドライバーの問題で更新を試みる
  • 別の管理者権限のユーザーアカウントで動作をさせてみる
  • 一度クリーンナップして再インストールしてみる
    Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 15, 2017 Nov 15, 2017

コピー完了

お世話になっております。

以下の通り試してみました

・Windows Defender の一時停止

・全てのアドビアプリ及び関連ファイルのクリーンアップと再インストール

・データ実行防止設定確認

重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする

・別の管理者権限のユーザアカウントで動作確認

やはりCC2018は起動しますが、画像ファイルを開くでクラッシュしてしまいます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 16, 2017 Nov 16, 2017

コピー完了

さすがにそうなってしまうと、あとは「他の常駐ソフトの影響」くらいしか思いつかないところでお手上げです。

他にはOS自体を一度完全に初期化するか、くらいでしょうか。

機種名だけでいえばそれほど古いマシンではないはずですし、その状態ですとちょっと読み切れません。

あと他に見つけるとしたらLenovoのサポートにも同様の現象になりうるかの確認くらいでしょうか……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 17, 2017 Nov 17, 2017

コピー完了

このたびはお世話になります

パソコン製造元の英文サポートサイトにグラフィックドライバーを更新したら

PS_CC2018で画像が表示されなくなったという書き込みがあり、

当初にご指摘があったこのあたりが原因かもしれません

そこで旧バージョンドライバーへ更新を試みましたがなぜかシステムエラーでできませんでした

試しにマイクロソフト基本ディスプレイドライバーをインストールしてみると

PSで画像が読み込めるようになったのですが、マルチディスプレイを認識しないので仕方なくもとに戻しました

PSが使えないのは残念ですがしばらくグラフィックドライバーの改善を待つことにします

ありがとうございました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

グラフィックドライバーが問題だったのですが。

そしてもしそこであれば、GPUチップメーカー自体が提供するドライバーの適用のほうがいいと思います。

X1 CarbonであればIntel HDだと思うので、下記経由での入手を行ってみてください。

ドライバーおよびソフトウェア

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご指摘いただいたインテルアシスタントで最新バージョンのドライバーを入手しましたが改善されませんでした。

グラフィックドライバーの動作不良 を回避するため環境設定のパフォーマンスで ”グラフィックプロセッサーを使用”

のチェックを外すと、とりあえず画像が読み込めるようになります。

しかし、PS再起動するとタイトルが出て直ぐにクラッシュして終了となります。

起動前に、環境設定フォルダー(Adobe Photoshop CC 2018 Settings)を毎回削除しないと再起動できない状況です。

対策や、設定確認項目など教えてくださると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 18, 2017 Nov 18, 2017

コピー完了

その状態ですと完全にお手上げです。

GPU周りだってのは確実だと思うんですが、Intel純正のドライバーでNGなうえで

環境設定を毎回初期化するということ自体少々ありえないためです。

当方であればハードウェアレベルの不良を疑うところになってしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 14, 2017 Dec 14, 2017

コピー完了

iPadをサブディスプレイにするアプリduetをPCからアンインストールしたところ、グラフィックドライバー使用でもCC2018が問題なく動作するようになりました。いろいろ助言いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 16, 2017 Dec 16, 2017

コピー完了

私もPhotoshop、illustrator CCが突然クラッシュして困っておりました。Thinkpad L560で、そういえばDuetの更新をした頃から症状が始まっていました。ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 16, 2017 Dec 16, 2017

コピー完了

最新

かなり昔にも、USB接続のディスプレイを併用していると同様の問題が起きてました。

(おそらくCS5あたりの環境だったはず)

おそらくGPU処理利用可否の出力先が混在あして処理不可デバイスがあると正常に処理できないのでしょう。

なので根っことしては最初の返信と同じ部分だった、ということにはなると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート