終了

宇宙空間に沢山の細かい星が作りたい。

Community Beginner ,
Nov 13, 2017 Nov 13, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

宇宙空間に、沢山の細かい星を作りたいのですが、

「フラクタルノイズ」+「グロー」を使っても、大きな画面で見た時に、一つ一つの星の形が雑で、きれいな丸になっておらず、ただ解像度が悪いようにしか見えません。

一度に沢山の小さな星を、拡大してもきれいな形をしているように作れる方法を教えてほしいです。

宇宙空間に小さな星がいっぱい詰まった感じです。

本物っぽく作りたいです。

AfterEffectsCS5.5

デスクトップPC Windows10Home(64bit)

インテルCore i7-770032GB

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Contributor ,
Nov 13, 2017 Nov 13, 2017

コピー完了

宇宙.png

こんな感じの物だったら、Particularとグローとバックグラウンドのグラデーションでできます。

下記に .aep ファイルを置いておきます。

http://firestorage.jp/download/f4a1f8988e78b5b49effb131c0aec3cc81e9fe0b

CC2015.3です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 14, 2017 Nov 14, 2017

コピー完了

.aep ファイル、大変有り難いのですが、最新のAfterEffectsCCで開かれる前に、

「AfterEffects警告:このプロジェクトには、見つからないエフェクトへの参照があります。復元するには次のエフェクトをインストールしてください。「Particular」」

と出てきて、再生しても画面が真っ黒のプロジェクトがでてきてしまいます。

最新のAftereffectsCCでは、TAROJIROさんのイメージのような星は出来ませんでしょうか。

ちなみに、ぐるぐるとした渦をまいた星群でなくてよいです。まばらに散らばった感じがベストです。

今日最新版のAftereffectsCCを購入したばかりなので、もしかしたら、単にインストールがうまくいってないだけでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Nov 14, 2017 Nov 14, 2017

コピー完了

すいません、

http://www.flashbackj.com/trapcode/particular/

という有料のプラグインを使っているんですよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 17, 2017 Nov 17, 2017

コピー完了

CC star blust でできました。

大変ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Nov 15, 2017 Nov 15, 2017

コピー完了

After Effects標準のパーティクルエフェクトで下図のような設定ではどうでしょうか。

エフェクトは3D空間に対応している「CC Particle World」。

「Birth Rate」の値だけキーフレームを打ちます。

0フレーム:3000、1フレーム:0

ae701.png

5秒くらいまでは、パーティクルの明るさが変化するので、0フレームに再生ヘッドを移動させてから、タイムラインのバーを左へドラッグして調整してください。

ae702.png

参考ですが、データーベースを基に星を描画するプラグインもあります。

デモ版は、ウォーターマークは入りますが、使用期限を気にせず試せます。

TAROJIROさんが使用したParticularもデモ版は使用期限は無いと思いますよ。

StarPro

Maas Digital StarPro™

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

先の回答で、タイムラインのバーをドラッグする方法は、下記の方法に替えた方が良いかもしれません。

パーティクルを作成したレイヤーを「プリコンポーズ」してから、「レイヤー/時間/タイムリマップ」を適用し、下記のエクスプレッションをコピーしてプロジェクトに貼り付けます。

timeRemap.valueAtTime(12.1)

なお、数字の12.1は任意の時間です。

好みのパーティクルが描けた時間(秒数)に置き換えてください。(12.1 → 12.1秒、フレーム数/ フレームレート)

ae401.png

この方法であれば、0フレームからパーティクルを停止した状態にできます。

ただし、タイムリマップを適用すると時間が少しずれるようで、パーティクルの数が2倍になるので、調整してください。

(パーティクルの発射が2フレームになっているようです)

色の変化をつける場合、カラー「Custom」は、「Longevity」の時間に関連してきます。

ae402.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

CC star blust でできました。

大変ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート