終了

Illustrator CCにTypekitが同期されない問題について

New Here ,
Nov 19, 2017 Nov 19, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

使用しているIllustrator CCにTypekitが同期されません。

Windows 7で Illustrator CC2018を使用しています。

ウェブ上で同期処理をし、同期完了となりましたが、Illustrator CCには同期されていませんでした。

また、デスクトップアプリケーションのフォントのタブを選択すると、読み込みの丸が表示されたままになります。

ログアウト後に再ログイン、PCの再起動、デスクトップアプリケーションの再インストールを行いましたが、改善されませんでした。

同期する方法を教えて頂きたいです。

表示

12.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 21, 2017 Nov 21, 2017

それでもNGとなると、あとは下記が考えられるところです。

Typekitでのフォント同期はOSのユーザーアカウントベースで行われるので、

まずは前者を行うことで、アカウントの問題かシステム全体の問題かを切り分けできると思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

そもそもですが、デスクトップアプリケーションの環境設定で「Typekit 同期」のチェックはONでしょうか。

ここがOFFであればそもそも同期フォントは使用できません。

あわせて、Illustrator以外のアプリケーションでは同期フォントは利用できるでしょうか。

Typekitの同期はアプリケーションごとではなくPC自体に同期が行われるためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

デスクトップアプリケーションの環境設定では、「Typekit同期」のチェックはONになっています。

また、Illustrator以外のアプリケーションを購入していないため、確認することができません。

何か確認方法がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そこで確認が必要なのはAdobeアプリケーション以外も選択肢に入れて構いません。

たとえばOS付属のワードパッドなどでの確認でも構いません。

Creative Cloudに含まれてるといってもTypekitは単体プランもあることと同時に、

OSレベル全体で認識するようになっているので、使用アプリケーションは原則といません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ワードパットで確認したところ、同期はされていませんでした。

また、Web上の同期処理とデスクトップアプリケーションでのログインは、同じAdobe IDで行っていました。

デスクトップアプリケーションの再インストールをした後、「C:¥Program Files(x86)¥Adobe Sync¥Coresync¥VulcanMesage5.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます」という文面が表示されるので、こちらも何か関係しているのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 20, 2017 Nov 20, 2017

コピー完了

CoreSync自体がアセットの共有を司っているもののはずなので、

外的要因も含めて、正常に動作していないという可能性が高いものだと思います。

そうなるとセキュリティソフトや他の常駐ソフトで動作阻害が行われている可能性を踏まえてみるのがよさそうです。

その場合はシステム構成ユーティリティで不要なサービスやスタートアップを止めて確認が必要です。

(場合によっては停止した状態で、デスクトップアプリケーションの再インストールも考慮します)

システム構成ユーティリティで不要なサービスを停止する(Windows 10/8/7/Vista/XP)

あと直接関係するかわかりませんが、下記の文書もあるので参考にしてもいいかもしれません。

Adobe Creative Cloud Core Sync がアップデート後にクラッシュし続ける

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 20, 2017 Nov 20, 2017

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

ご助言通り、セキュリティソフト等を停止させ、確認及び再インストールを行ったのですが、改善されませんでした。

他に考えられる原因がございましたら、教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 21, 2017 Nov 21, 2017

コピー完了

それでもNGとなると、あとは下記が考えられるところです。

Typekitでのフォント同期はOSのユーザーアカウントベースで行われるので、

まずは前者を行うことで、アカウントの問題かシステム全体の問題かを切り分けできると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 28, 2017 Nov 28, 2017

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございました。

別の管理者アカウントで動作を確認しても症状が改善されませんでしたので。Adobeに関連するフォルダをすべて削除し、再インストールを行ったところ、同期が確認できました。

ご対応いただいた皆様、本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「Web上の同期処理」と「デスクトップアプリケーションでのログイン」は同一のAdobe IDでしょうか。

この2つは別々のAdobe IDでできてしまうので、同一のAdobe IDで行っているかを念入りに確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート