終了

関係のない他のプロジェクト映像が突如出現して困っています

参加者 ,
Nov 14, 2017 Nov 14, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AfterE ffects CC 2018 Win8.1

突然発生して困っている現象ですが、過去のプロジェクトで使用した

映像が亡霊のように出始めて困っています。

再起動や_old、Cashの削除等、考えられることは試しましたが解決

しません。

どういったタイミングで出始めるかも特定できず、上記のクリーンを

行って再起動するも、しばらくすると、どのプロジェクトにも現れ始め

ます。

しかしながら亡霊の映像は決まっており、下記スクリーンショットの

人物+テロップの画像がそうなります。

書き出しには反映されないので、そこだけはありがたいのですが

ご覧の通り作業が大変し辛く、現れ始めるとPC動作も不安定に

なって、やがてAeが反応しなくなりフリーズしてしまうので、いったん

閉じて再起動する―ということを約3時間毎に行っている惨状です。

また、2枚目のスクショのように、グリーンの帯が入るようになってし

まい困っています。

これも出現する場所やタイミングが特定できず困っています。

出現は1freのみで、再起動毎に解消できたりもするのですが、先の

現象と違ってやっかいなのは書き出しに出てしまうことです。

結局、2~3度再起動して、同カ所に出現する1freをカットするか、

そのMaterialを再取り込みするしか解決策はないようです。

ただ、movなどタイミングが決めたものは再取り込みして再配置して

も、また何度か編集しているうちに同じカ所に現れるという始末の

悪さがあります。

どなたか、対処法をご教示頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

無題1.jpg無題2.jpg

表示

774

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 23, 2017 Nov 23, 2017

%temp%は、After Effectsで使用しているのか不明ですが、GPU関連のキャッシュも含まれているかしれないので、全て削除しておいた方がいいでしょう。

(ポップアップウィンドウで削除の確認が出るファイルは、削除は無用です)

あと、C:\Windows\Temp も確認してください。

ショートカットキーを1打でするには、キーをカスタマイズできるアプリを利用すれば、できるかもしれません。

キーが足りなければ、ボタンの多いマウスやキーボード、またはゲーム用の左手用のデバイスなどもあります。

動作を確認していないので参考ですが、例えば、カスタマイズ可能な

Chroma Gaming Keypad - Razer Tartarus V2

当方は、MacBookを使っていますが、サードパーティのトラックパッドをカスタマイズするアプリで、Shift+スペースバーを2本指で上へスワイプする動作に割り当てて、正常に動作しています。

2本指で上へスワイプは、標準でプレビューパネル上ではプレビュー画面の拡大・縮小(マウスのスクロール)に設定されていますが、タイムライン上では今回設定した動作をしています。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Nov 18, 2017 Nov 18, 2017

コピー完了

すでに実行しているかもしれませんが、環境設定のメディアキャッシュは削除されましたか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,
Nov 20, 2017 Nov 20, 2017

コピー完了

Mukaida 様

はい。

Win以外のデフラグツールを2つ実行したところ

表記のようにレイヤーがある場所での出現は

なくなりましたが、レイヤー外や透明の部分に

は相変わらず出てきます。

作業には支障がないのでこれで甘んじています。

ところで…

After Effectsのプレビューについてですが

「スペース」再生以外の、例えばPremiere Pro

のような「J」「K」「L」(早送り含む)はない

のでしょうか。

特に逆再生がスペースキーを押すように簡単に

できると便利なのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 21, 2017 Nov 21, 2017

コピー完了

「不要なファイルを削除」アプリとエクスプローラーに %temp% 入力で一時ファイルの削除をされていない場合は、試してください。

逆再生ではありませんが、プレビューパネルのオプションで「現在時間の前後を再生」を選択して、数秒前から現在時間までのプレビューをするショートカットキーは作成できます。

早送りはフレームをスキップ設定などはどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Nov 22, 2017 Nov 22, 2017

コピー完了

Mukaida 様

いつも有益な情報を頂き、本当にありがとうございます。

「%temp%」入力でLocal Temp(下記画像)が出てきました。

これを全削除でいいのでしょうか。

※ずいぶん前にAvidサポートで教わり、頻繁に行っていた記憶が

あるのですが、その時にはOS⇒user⇒Avid⇒Local⇒common

Tempと入っていった記憶があり、教わったTemp内にはadobe

以外の一時ファイルも入っているので"意味のない躊躇"をして

おりました。

(一次キャッシュなので消去に越したことはないのですが…)

プレビューパネルのオプションは気にしたこともなかったです。

教えて頂いた機能等、強化されたことはTutorialで見ていました。

ただ、再生関連についてはショートカットキーの割り当てをJKL

のように1打で済む、もしくは連打で倍速になるようにしてもら

えないものかなぁ…と痛感しています。

※それでなくてもAEの場合、Shift+やCtrl+、Alt+が多過ぎて、

疲れが出てくると一覧表を確認したりすることが多く、

またPremiere Proとキー互換がないものもママあるため、

この辺はやや不満があります。

JKLが割り当てられると作業効率がずいぶん上がるのですが。。。

プレビューで思い出しましたが、最近、エフェクトの種類や量に

関わらず、赤い時で"非リアル云々で…"と注記が入り、ものすごく

キャッシュ作成に時間がかかることが多くなり困っています。

この時、クリック等の操作を行ったりするとフリーズしたり、

「反応していません」となり、再起動が必要になるケースに陥る

ことが多いです。

グリーン帯のキャッシュ作成が完了しないと、正確な再生時間に

ならず、テロップや画像の出現/消失タイミングも計れませんし。

ここに気を遣わなければならない要素(フリーズなど)と時間が

かかる要素があまりに多いため、3~6秒の範囲内のJKLのような

簡単操作での逆再生と再生がストレスなくできるとずいぶん助か

るのですが。

長々と愚痴ってしまい申し訳ございませんでした<(_ _)>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 23, 2017 Nov 23, 2017

コピー完了

%temp%は、After Effectsで使用しているのか不明ですが、GPU関連のキャッシュも含まれているかしれないので、全て削除しておいた方がいいでしょう。

(ポップアップウィンドウで削除の確認が出るファイルは、削除は無用です)

あと、C:\Windows\Temp も確認してください。

ショートカットキーを1打でするには、キーをカスタマイズできるアプリを利用すれば、できるかもしれません。

キーが足りなければ、ボタンの多いマウスやキーボード、またはゲーム用の左手用のデバイスなどもあります。

動作を確認していないので参考ですが、例えば、カスタマイズ可能な

Chroma Gaming Keypad - Razer Tartarus V2

当方は、MacBookを使っていますが、サードパーティのトラックパッドをカスタマイズするアプリで、Shift+スペースバーを2本指で上へスワイプする動作に割り当てて、正常に動作しています。

2本指で上へスワイプは、標準でプレビューパネル上ではプレビュー画面の拡大・縮小(マウスのスクロール)に設定されていますが、タイムライン上では今回設定した動作をしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Nov 27, 2017 Nov 27, 2017

コピー完了

Mukaida 様

いつもありがとうございます。

「%temp%」「C:\Windows\Temp」のCash削除+Ae関連ホルダーと

ファイルのクリア&整理を行ったところ、透明背景部分においても

亡霊が出現しなくなりました。

余談ですが、Ae書き出しが実行できないプロジェクトが発生してし

まい、サポートに指導頂いた様々な手法をまず試みたのですが、

どれも効かず(半日かかってしまいました)、110以上もあるコンポジ

ション&レイヤーを1つずつ"アリ/ナシ"しながら書き出してもダメで

(丸1日かかりました)、もう作り直すしかないか…と諦めかけていた

のですが、以前別件でMukaida様からご教示頂いた1つ(トラブルの

際に疑ってかかるところ)をフッと思い出し、実施してみたところ

見事!解決に至りました。

原因は「plug-in」でした。それもTextで使う。

以前にもTextが原因の同じトラブルがあり、その時はplug-inを使用

していなかったため、AMDのGraphics Driverを無効にすることで

解決したのですが、今回のようにplug-inの中の特定のものだけが

壊れていた場合(原因不明)、Layerを無効にするだけではダメで、

そのEffectsをDeleteしないと書き出しできないことが分かりました。

ExpressionのErrorは事細かく表示してくれるだけに、書き出しでき

ない要因も表示してくれるとありがたいなぁと思っています。

<追記>

キーボードやデバイスを丁寧に教えて下さりありがとうございます。

他のクリエーターのマシーンや他社でAeを使う機会も多いため、

愚痴や文句が出ないよう"標準装備"で仕事をするようにしています。

神器を駆使してしまうと他所で愚痴や文句が出てしまうので…(笑)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 26, 2017 Nov 26, 2017

コピー完了

CS6くらいから稀にある現象ですが、解決策ってこれと言ってなかった記憶があります、、、

AfterEffectsのクリーンインストールとかGPUのドライバーのクリーンインストールで改善したという事も聞いたことがありますが、

工数が非常にかかるモノなのと原因が特定できないので微妙です、、、

お話変わりますが、

ショートカットの場合は私もMukaidaさんの様なツールを使用しているのでご参考までー

(販売終了しちゃったんですが、、、w)

https://www.system5.jp/products/detail40810.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Nov 27, 2017 Nov 27, 2017

コピー完了

最新

UY320 様

いつもありがとうございます。

Mukaida様の返信に解決のご報告を致しました。

また、頂きましたツールの情報につきましても記しています。

「After Effects 再Install」「GPU Driver 再Install」は、以前

サポートで指導を受けてやってみたのですが、悪い結果に

転んでしまい、Retryする勇気がありません(笑)

Machine Systemとソフトやファイルを丸ごと移動させる

(=復活)秘密兵器を持っているので、クリーンインストール

自体は何の抵抗もないのですが、その時にGPU Driverの戻し

が効かず、そのDriver自体が既にメーカーにも、またネット

に存在せず、仕方なく最も近いver.の違うもので凌ぐことに

なってしまい(そのMachineだけですが)、何かと今回のよう

な予期しない問題が発生しているように感じています。

今回、問題の多いMachineの大掃除をしてから、今のところ

問題なく快適に動いています。

今も、Ae/Pr/Media Encoder/Photoshopを使い続けて28時間

過ぎた状態ですが、不調を訴えることも、何の予兆も感じさ

せることもなく、元気に静かに働いてくれています(笑)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート