終了

Premiereがフリーズしづらい、キャプション(字幕)機能と相性の良いフォントはありますでしょうか?

エクスプローラー ,
Nov 21, 2017 Nov 21, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

みなさま、大変お世話になります。何度も申し訳ありません。Mac OS 10.12.6とWindows10でご相談です。Premiere Pro CCのバージョンは両方共2018です。

オープンキャプションをつけて、30分程度の動画の書き出しをしたいのですが、途中でいつもPremiereがフリーズしてしまいます。

キャプションのクリップを一時的に無効にして書き出しをすると、うまく動画が生成されます。どうしたら良いかほとほと困っているのですが、たとえば、このキャプション機能と相性の良いフォントなどはあるのでしょうか? 

今利用しているのは、MacとWindowsに共通してあって、見た目も良いと思うメイリオなのですが、Adobe製品についている小塚フォントにすると、安定するようなことはありますでしょうか。。。? 何かご存知のことや、アドバイスなどありましたら、ぜひご教示ください。

キーワード
書き出し

表示

718

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 21, 2017 Nov 21, 2017

こんにちは、Keis_1312さん

>Adobe製品についている小塚フォントにすると、安定するようなことはありますでしょ うか。。。?

小塚フォントに設定して試してみれば良いかと思います。

キャプションブロックを「Shift」キーを押しながらクリックすると、すべて選択できますので、一括して小塚フォントに変更できます。

メモリーはどれくらいでしょうか。推定ですが、ちょっとメモリーが不足しているのではと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、Keis_1312さん

>Adobe製品についている小塚フォントにすると、安定するようなことはありますでしょ うか。。。?

小塚フォントに設定して試してみれば良いかと思います。

キャプションブロックを「Shift」キーを押しながらクリックすると、すべて選択できますので、一括して小塚フォントに変更できます。

メモリーはどれくらいでしょうか。推定ですが、ちょっとメモリーが不足しているのではと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

150kwさんこんにちは! いつもお世話になります。早速のアドバイスをありがとうございます。

はい、これから小塚フォントに変更して試してみようと思います。一括変更のやり方まで教えてくださり、本当にありがとうございました! 私もこちらのフォーラムにも少しでも貢献できるよう、結果をご報告いたします。

メモリーは、WinもMacも16GBです。

厚かましいかとは思いますが、そして素人の曖昧な質問で恐縮なのですた、Premiere2018を安定して動作させるコツのようなものは、他になにかありますでしょうか。

自分で探した範囲では、

・メディアキャッシュはときどき掃除する
・メモリは充分積む
・キャプションやタイトルはあまり利用せず、可能ならば画像で置き換える

などです。150kwさんが他にお気をつけになっていることで、もしシェアしてよろしいことがありましたら、お時間のあるときにでもご教示いただけたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追記です

次の方法も試してみてください。

メニューの「編集」→「環境設定」→「メモリ」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで、「他のアプリケーション用に確保するRAM」量を最小限(2~3GB)にして、Pr等のAdobe製品により多くのメモリを割り当ててみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 22, 2017 Nov 22, 2017

コピー完了

150kwさんへ、ありがとうございました! ご教示頂いた設定をしましたら、無事書き出すことができました!!!!

本当に助かりました!!!!!  重ねて、お忙しい中の貴重なアドバイスに、心から御礼を申し上げます!!!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

追記です。その後やっぱりまたフリーズが戻ってきてしまいました。そこでふと思いついて、プロジェクト設定からレンダラーを「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」に変えた所、それまでは30%くらいでフリーズしてしまっていたのが、無事最後まで出力することができました。

皆様のお役に立てるかわかりませんが、私の処理機のスペックと、出力設定をご参考までに紹介します。スクリーンショット 2017-11-22 19.09.11.jpg

スクリーンショット 2017-11-22 19.08.54.jpg

スクリーンショット 2017-11-22 19.07.39.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

自力解決できて良かったですね。

GPU高速処理に設定していたのですか。

書き出し設定を見ますと、そんなに高負荷な内容でもないし、GPU高速処理はIntel HD Graphics 630では無理があったのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kwさんへ

おはようございます。なんとかなったのは、150kwさんのおかげです! 本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>Premiere2018を安定して動作させるコツのようなものは、他になにかありますでしょうか。

・映像素材は、内臓のHDDかSSDに保存します。外付けHDDへの保存は一般的にアクセス速度が遅いので、好ましくありません。アクセス速度が遅いとプレビュー時にカクカクする症状がでたりします。

・「キャプションやタイトルはあまり利用せず、可能ならば画像で置き換える」は私には分かりません。そのまま使用しても大丈夫だと思いますが。

・キャッシュファイルについては、

Premiere Proは以前からキャッシュファイルが肥大化し、Cドライブの空き容量が少なくなるとの問題があり、定期的にキャッシュファイルを削除する必要がありましたが、1~2年前のバージョンからメンテナンスフリー化が図られています。

「環境設定」ウィンドウの「メディアキャッシュ」で「次のサイズを超えたら・・・自動的に削除」にチェックを入れ、容量を「10~20GB」に設定しておけば良いです(下図赤枠部)。

このように設定すれば、キャッシュファイルが指定した容量以上に増加することはありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 24, 2017 Nov 24, 2017

コピー完了

最新

150kwさん、

お礼遅れてすみませんでした。重ね重ね、貴重なアドバイスに心からお礼を申し上げます。頂いたアドバイス、どれもとても助かりました! 今後もよろしくお願いいたします!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート