終了

CS4のアプリケーションが急に起動できなくなりました。

エクスプローラー ,
Nov 23, 2017 Nov 23, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacOS10.6.8です。

インストールから何年も特に問題なく使用できていたのですが

昨日になってCS4のすべてのアプリケーションが急に起動できなくなっていました。

すべて「予期しない理由で終了しました。」と表示されてしまいます。

同じOSで別のMAC1台も使っていますが、そちらは問題なく起動できます。

ご教示よろしくお願いします。

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 24, 2017 Nov 24, 2017

コピー完了

他のアプリケーションは問題なく動作しているのに、AdobeCS4のみが起動できない(起動途中で落ちる)状態なのでしょうか。Acrobatも起動しませんか?

例えば昨日、一昨日のうちにコンピュータに対して何かをしたとか、何かが起きたとかいうことはありませんでしたか?  また、起動できなかったことに対して何かしらのトラブルシュートは行いましたか?

もう少し情報があったほうが良い回答がつきやすいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

仰る通りです。CS4のみです。

実はAcrobat pro(9.5.5)は今日一度だけ起動できました。しかしその後は駄目でした。

昨日最初に気付いたのは、AcrobatでPDFを開こうとした時でした。

最初はファイルから直接開こうとして「予期しない理由で終了しました」と表示が出て終了したので、

念のためAcrobatのアイコンから起動したら立ち上がり、PDFも開けました。

しかし、その後PhotoshopCS4を起動したら、「予期しない理由で終了しました」の表示。

おかしいなと思ってほかのCS4のアプリケーションを試したら同様でした。

ほかのアプリケーションは問題なく起動できています。

Acrobatだけ起動できたりしたことが何か手がかりになるでしょうか。

昨日も一昨日もアプリケーションを使って作業しただけで、ほかにこれといって変わった動作は行っていません。

起動できなかったことに対してのトラブルシュートもよくわからないので

下手なことはしないようにしてまずは情報収集と思って、再起動した以外は特にしませんでしたが、

環境設定ファイルの再作成で改善する場合があるとの情報があったのでそれだけは試してみました。

しかし何も変わりませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

10.6のマシンだと経年劣化も踏まえ、純粋にハードウェア的なトラブルという可能性もありますし、

利用しているユーザーアカウントの破損ということも考えられます。

後者であることを踏まえた場合は、別の管理者ユーザーアカウントで確認して

状況・原因の切り分けなどを行っていくのがベターです。

ちなみに別のマシンもあるとのことですが、同じライセンスの場合は下記に注意しましょう。

複数のマシンへのインストール

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

確かに古いマシンですが、トラブルのため10月にHDDを交換したばかりです。

となると、後者のユーザーアカウントの破損ということでしょうか…アカウントが破損することもあるのですね。

別の管理者ユーザーアカウントで確認するとは、具体的にどんな方法でしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

OSのシステム環境設定のアカウントで別のアカウントを作成します。

あと、HDDを交換したばかりということですが、アプリケーションは通常のインストールを行ったでしょうか。

TIme Machineなどからの移行で通常のインストールを行っていない場合は正常に動作しないこともあるので、

その場合は一度全部削除して再インストールしたほうがいい場合もあります。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Suite 4 を再インストールする(Mac OS)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 25, 2017 Nov 25, 2017

コピー完了

度々ありがとうございます。

今日になってまた気付いたのですが、どうやら「予期しない理由で終了しました」と出るのはCS4に限ったものではなく

それ以外のアプリケーションにも及んでいたことがわかりました。

メーラーやブラウザ、毎日よく使う一部のアプリケーションは普通に起動できていたので気付くのが遅れましたが

iTunesやiPhoto、後からインストールしたメンテナンスアプリやFTPも駄目になっています。

さらに、ディスクユーティリティで検証してみると、エラーで中断し修復の必要が出てしまいました…

セーフブートを行うか躊躇していますが、10月のHDDの故障はセーフブートを行ったのが引き金だったので、今回は怖くてまだできません(笑)

Adobeだけの問題じゃなくなってきたのでここからお暇しないといけないでしょうが、PCに熟知しておらず正直困っております。

よろしければ今後の対処方法をご教示いただけると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おそらくなんですが、ロジックボードの故障なりが発生しているように思います。

HDDが新品か中古かっていうのはありますが、10.6当時のマシンだと故障してもおかしくありません。

他にもHDD-ロジック間のケーブルの可能性もありますが。

ただ10.6の頃のマシンでは既に修理自体が聞かない可能性があります。

そうなるとCS4もろとも、利用できなくなるということになってきます。

(CS4の動作保証は10.6までで、現行OSでは正常動作しないので)

ちなみに下記のリストにあるMacは原則として公式の修理対応不可です。

ビンテージ製品とオブソリート製品 - Apple サポート

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

HDDは新品です。

マシンは8年経っていますのでビンテージですね。

10月のHDD故障を機に新たなマシンの購入を検討し始めたところでした。

しかし、このマシンもサブとして使用を続けるつもりでしたので…

セーフブートを行ってみても駄目でしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

確認のためにセーフブートを行う方法もあるとは思いますが、

それでディスクユーティリティのエラー改善になるとは思いにくいです。

ケーブルやロジック不良であれば業者の再組立て時の問題かもしれませんし、

もともと劣化した結果として前のHDD破損かもしれません。

あとひとつ考えられる点としては、Time Machineでの移行ということなので、

一度完全にOS自体をクリーンインストールし直してどうか、くらいのところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

追記です。

アプリケーションのインストールですが、TIme Machineからの移行ですので行っていません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

マシン種類はなんでしょう? 「このMacについて」から正式名称を確認して教えてください。

MBPかMac Proかと思いますが……HDD入れ替えはご自身で行いました?

接続ケーブルの不良、ロジックボード上にある内蔵電池切れ、といった比較的簡単な障害も考えられますし、HDD自体の故障もありえます。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

マシンは27-inch, Late 2009です。

HDD入れ替えは業者に依頼しています。自分では到底できません。10月初旬に入れ替えたばかりなので2ヵ月経っていません。

接続ケーブルの不良、ロジックボード上にある内蔵電池切れ、とは確認できる判別方法などあるのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

セーフブートは、本当に文字通り安全に起動させることです。ですからきっかけではなく、動いてるのがおかしいような、既にボロボロの状態だったんでしょう。

また2ヶ月程度で、新品のHDDか修復不可能になることも普通はありえません。かなりおかしい、と思っていいです。

入れ替えたHDD周りなのか、ほかの部品なのかは経過をよく見ていませんからわかりませんが、ハードウェア起因の障害なのは確実だと思います。

私なら修理せずに買い換えます。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 26, 2017 Nov 26, 2017

コピー完了

お二方とも、ありがとうございます。

セーフブートを試してみたところ、CS4はじめ、起動できなくなっていたアプリケーションがすべて起動できるようになりました。

何度も繰り返してみましたが、無事元通りになったようです。

ただ、ディスクユーティリティの検証では、相変わらず中断して修復が必要となりますので

また同じ状態に戻ってしまう可能性は残っていますが…

とりあえずアプリケーションは起動できるようになったので、HDDの方は交換を依頼した業者にも相談してみます。

なんとかサブマシンとして細々と余生を送れるようにはしたいですが、難しそうですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Nov 26, 2017 Nov 26, 2017

コピー完了

最新

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

内容からダウンロード、インストール、セットアップ コミュニティへ移動いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート