終了

証明書に問題があり、アプリケーションをインストールできません。

エクスプローラー ,
Oct 15, 2014 Oct 15, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop Elements 13 体験版をインストールしようと、「Install Adobe Download Assistant.app」を起動すると、つぎのエラーが表示されます。

ApplicationInstallError.png

Webで、エラーメッセージで検索しましたが、どうも解決策が見当たりませんでした…。

どうしたらよいでしょうか?

表示

15.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

エクスプローラー , Oct 28, 2014 Oct 28, 2014

ひとまず今回の問題は解決しました!

相変わらず、Adobe Download Assistant 1.2.6のインストールは同じエラーメッセージで完了できませんが

現在、インストール済みのAdobe Download Assistant 1.0.6で、Photoshop Elements 13のダウンロードができるようになりました。

キャットハンターさん、charincoさん、ご協力有り難うございました。

お力になれず申し訳ありませんが

キャットハンターさんのご友人も、どうにかして解決してくださったらと願ってやみません。

AdobeDownloadAssistant_downloading.png

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner ,
Oct 22, 2014 Oct 22, 2014

コピー完了

USの方のフォーラムでも似たようなトピックとトラブルシューティングがありました。Install Adobe Download Assistant.appが起動出来ていないと言うことはダウンロードもまだ完了していないということかと思います。

https://forums.adobe.com/thread/1441574?tstart=0

https://forums.adobe.com/thread/1415436?tstart=0

ここのフォーラムでも言われているように、

1,Adobe Airのアンインストールと最新版のインストール

2,今あるInstall Adobe Download Assistant.appも削除して、再びダウンロード

を試してみるのはどうでしょうか?

また、証明書に限定された問題だとするとこのような情報もあります。念のためこのようなことができるかどうかも確認するのも有効かも知れません。

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/236122.html#main_anc_cert

知り合いにも同じ問題があって調べてみたらこちらのフォーラムにたどりつきました(やっぱり)。

同じことをと友人にも伝えていますが、Tanakaxさんもこちらの結果が有効だったか否かを教えていただけませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Oct 22, 2014 Oct 22, 2014

コピー完了

キャットハンターさん、ご返信いただけて、とてもうれしいです。

つぎのことをしてみました。

1. Adobe AIRのアンインストール
  2. Adobe AIR最新版のインストール
  3. Install Adobe Download Assistant.appの再ダウンロード
  4. Install Adobe Download Assistant.appの起動

しかし、残念ながら症状は同じでした。

たしかにAIRアプリなので、その可能性は否定できません。

そして、海外のフォーラムで出ているダイアログと同じ症状です。

ちなみに、Install Adobe Download Assistant.appを起動すると、ほぼ同時にAdobe AIR Application Installerが起動されます。

その後、若干のタイムラグ(30秒程度)ののち、このダイアログが表示されます。

エラーメッセージが常に的確なもので あるとは限りませんが「証明書に問題」だとしたら、サーバにアクセスしているのかしら。

と感じて、インターネットを一時的にオフに(Wi-Fiを切断)した状態で、Install Adobe Download Assistant.appを起動してみましたが、エラーメッセージは同じでした。だとすると、ローカルのどこかのファイルが破損している可能性もあるのかな…と、感じたりもしました。

次回、Adobe AIRのアンインストール後に、OS Xの再起動もしてみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Oct 23, 2014 Oct 23, 2014

コピー完了

tanakaxさん、キャットハンターさん、こんにちは。横から失礼いたします。

インターネットを一時的にオフにされても同じエラーが…ということで、

「証明書」に近いものとしてGatekeeperでの制限が関わっているのではと推測しました。

(※もし、Adobe AIRアンインストール後のOS再起動で改善されておりましたら無視をしてくださいませ…)

OS X:Gatekeeper について

もしGatekeeperの設定が「すべてのアプリケーションを許可」になっていない場合は、「すべてのアプリケーションを許可」に変更するといかがでしょうか。

クリティカルな対処法ではないかもしれませんが、お役に立ちましたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

charincoさん、横からだなんてとんでもございません。

複数のひとたちがディスカッションすることこそフォーラムです。

お言葉、本当にありがたく思います。

さて、Gatekeeperの設定、なるほど。そういえば、それがあったかと思いました。

システム側が出すGatekeeperのエラーメッセージはいつも見慣れているので判断できますが、

AIRアプリだったらGatekeeprでも異なるメッセージである可能性があります。

…と、思って、「すべてのアプリケーションを許可」を試してみましたが、症状は変わりませんでした…。

AIRアプリであるInstall Adobe Download Assistant.appが出しているエラーであることは明白なので、

やはりAIR関連のいずこか、なのかな…と思います。

AIR のアンインストール後も、以下のような場所に、まだAIR関連ファイルが残存しているのを発見しました。

file:///Users/user/Library/Preferences/com.adobe.air.ApplicationInstaller.plist

file:///Users/user/Library/Application Support/Adobe/AIR/

file:///Users/user/Library/Preferences/chc/#airversion

file:///Users/user/Library/Preferences/Adobe/HeadlightsAIR/

file:///Users/Shared/Adobe/HeadlightsAIR/

file:///Library/Application Support/Adobe/AIR/

このあたりのどこかを参照しているのか…。

それとも、AIRのインストール後にどこかに入るファイルが「証明書」なのか。

もう少し調査+検証を試みます。よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

tanakaxさん、キャットハンターさん、お世話になっております。よろしくお願い致します!

私もエラーメッセージ通り、証明書が関わっているのかなと思い探っていたのですが、少し気になる文書を見つけました。

以下文書の、解決方法5にあたります。

トラブルシュート Adobe Download Assistant

>「Sorry, an error occurred」というメッセージは、必要なシステム管理権限を持たないアカウントで Adobe Download Assistant を実行した場合に出ます。

直訳すると、「エラーが発生しました」になりますので、tanakaxさんとキャットハンターさんのご友人の症状と重なりますし、

もしかしたらかかわりがあるのかな…と…。

(「エラーが発生しました」自体は汎用的な表現にも思えますから、まったくの別件かもしれませんが…!)

単に管理者権限を設定するだけでよいのか、それともルートユーザの有効化までも必要なのか、そこまでは判断することが出来なかったのですが

なにかお役に立てればと思います。

Mac OS X で「ルート」ユーザを有効にして使用する

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

charincoさん、新たな情報、ありがとうございます!

OS Xの「ルート」ユーザの件、さっそく設定を確認しましたが、有効になっていました。

そうなんです。そもそも、自分のアカウントしか作ってないんです。…このMacは。

ただ、アカウント関係の疑いもありそうですね。OS側のアカウントではなく、Adobe IDとか。

なお、現在、私のMacでは、Creative Cloud通常版を課金しているAdobe IDをメインで使いつつ、ごくまれに、もうひとつのAdobe ID(無料アカウント)でログインしなおして、試用することがあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 28, 2014 Oct 28, 2014

コピー完了

ひとまず今回の問題は解決しました!

相変わらず、Adobe Download Assistant 1.2.6のインストールは同じエラーメッセージで完了できませんが

現在、インストール済みのAdobe Download Assistant 1.0.6で、Photoshop Elements 13のダウンロードができるようになりました。

キャットハンターさん、charincoさん、ご協力有り難うございました。

お力になれず申し訳ありませんが

キャットハンターさんのご友人も、どうにかして解決してくださったらと願ってやみません。

AdobeDownloadAssistant_downloading.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Oct 28, 2014 Oct 28, 2014

コピー完了

tanakaxさん

調査は続けていたのですが有益な情報もなく、その後が気になっておりました。ご報告ありがとうございます!

なるほど、最新版のAdobe Download Assistantに何かトラブルが発生しているor

最新版のAdobe Download Assistantに関わるファイル(証明書関係?)の読み込みなどが阻害されていた…ということでしょうか。

原因は以前不明ではありますが、ひとまず解決されたとのこと、何よりです!

今回はあまりお力になることが出来ませんでしたが、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 29, 2014 Oct 29, 2014

コピー完了

最新

Tanakaxさん

ありがとうございます。解決されたとのことで良かったです。

こちらはまだ解決していませんが、Tanakaxさんの方法も試してもらうことにします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Tanakaxさん、

こちらもご返信ありがとうございます。僕の友人も同じ状態のようでした。。。

次はCharincoさんのアイディアも試してもらうことにします。

charincoさん、 ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート