終了

Adobe Photoshop Elements 13のダウンロード版(mac)を購入したのですが、インストール方法が分かりません。

New Here ,
Oct 21, 2014 Oct 21, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Akamai というフォルダーを開くと  Akamai NetSession Uninstaller がありますが、何をアンインストールするのか分かりません。

教えていただけないでしょうか。

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Oct 21, 2014 Oct 21, 2014

コピー完了

y.sugimotoさん、こんにちは。

Akamaiというフォルダーが出来ているということであれば、Akamaiのインストールは完了されているのかな?と思いますが、下の文書で言うと(完全におなじ画面説明ではないと思いますが;;)どの手順まで行っていただいている状態でしょうか。

アドビストアダウンロード製品のダウンロード方法

もし、Akamaiでのダウンロードがうまくいかないのであれば、↑のページの「B.別のダウンロード方法の場合」をお試しいただくとすんなりインストールできるかもしれないですね!(例はWindowsですが、手順としてはMacも同じのはずです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 22, 2014 Oct 22, 2014

コピー完了

charinco さんお返事ありがとうございました。

おっしゃるとおり「B.別のダウンロード方法の場合」をしたら「PhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg」というインストーラーがダウンロード出来ました。

しかし、インストールを始めると 97%ほど終了した後にインストールエラーのメッセージが出て完了することが出来ません。

再起動して起動項目にあるアプリをすべて終了させてから行っても、まったく同じ症状でした。

一日中ネットで調べましたが原因が分かりません。

カスタマーセンターに電話してみても「購入に関する以外のことはフォーラムで・・・」という回答しか得られません。

結局返品の手続きをして、改めてパッケージ版を購入しようかと思っております。

iMac 27インチ・OS は 10.8.5

プロセッサ 3.4GHz  Intel Core 17   メモリ  8GB  1600MHz    DDR3 という環境です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

y.sugimotoさん

そうでしたか…。97%ということは、あとちょっとのような気もするのですが、何が原因となっているんでしょうね…。

インストールエラーとのことでしたが、インストールエラーの詳細なメッセージは表示されましたか?(※共有技術のインストールに失敗しました、など)

返品してパッケージ版のご購入というのもひとつの手段だとは思います!が、やっぱり手間でしょうし…

そして何よりインストールの段階で失敗しているということであれば、たぶんインストーラーの内容ってパッケージもダウンロード版も同じですから、同じエラーが出てしまうかもしれません。

できるだけ私も調べますので、もしよかったらインストールエラーの内容を教えて頂けるとうれしいです…!

それから、やはり同じ結果になってしまうかもしれませんが…以下のページから体験版をダウンロード・インストールすることはできますでしょうか?

(体験版は、あとからシリアルを入力することで製品化できます。もしインストールできればそのまま使えるので、一度おためしいただければと思います。)

http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_elements&loc=jp

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

charinco さんありがとうございます。

インストールエラーの時には、1 再起動してみる。 2 ログイン項目などのアプリを終了させる。 3 フォーラムで調べてみる。 4 カスタマーセンターに問い合わせる。

というダイヤログが出るだけです。

ココを参照・・というリンク先アドレスがありましたが、英語のフォーラムのようでほとんど理解が出来ませんでした。

教えて戴いたページから体験版のダウンロードをしてみましたが

「Adobe Download Assistant」はダウンロード出来ましたが、それを実行すると「Adobe AIR 使用許諾契約画面」になり同意ボタンを押しても何も起きません。

ちなみに、先日購入した「Filemaker Pro13」のパッケージ版(時間がなくてインストールしないままでした)をインストールしましたが

何の問題も無く完了しました。

以上が現在までの状況です。

Adobe Photoshop Elements 13 のパッケージ版を購入するのも何となく躊躇っています、システムアップグレードをしたいのですが・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

情報を頂きまして、ありがとうございます!
Adobe Download Assistantを「アプリケーション」の画面(↓の画像のような表示)は表示されないということですね?

ss.gif

① Adobe Download Assistantを「アプリケーション」から起動すると、すぐに「Adobe AIR 使用許諾契約画面」が表示されますか?

② もう一度下記ページを開き、「今すぐダウンロード」を押しても同じく「Adobe AIR 使用許諾契約画面」が表示され、同意ボタンを押しても何も起きない状態ですか?

http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_elements&loc=jp

※もし↑のような画面が出ましたら、オレンジ色の「サインイン」ボタンからサインインすることでPhotoshopElements13のダウンロードに進めます。

①・②をもう一度確認していただいても、体験版の↑のような画面が出ず先に進めないということであれば、最初に戻ってダウンロード版のPhotoshopElements13のインストールですね…。

■「PhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg」インストーラーを使用してインストールする際お試しいただきたいこと

(1) Gatekeeperの設定が「すべてのアプリケーションを許可」以外だった場合、「すべてのアプリケーションを許可」に切り替えてからインストールを開始するといかがでしょうか?

※Gatekeeperの設定:OS X:Gatekeeper について

(2) セーフモードでMacを起動し、PhotoshopElements13のインストールを開始するといかがでしょうか?

※セーフモード:OS X Mountain Lion: セーフモードで起動する

システムアップグレードとは、現在使われているPhotoshopElements(12以前?)をPhotoshopElements13にアップグレードされたいということでしょうか??

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

charinco さんありがとうございます。

これから外出いたしますので取り急ぎ分かっていることだけ書いてみます。

まず、Adobe Download Assistantを「アプリケーション」から起動すると、すぐに「Adobe AIR 使用許諾契約画面」が表示されます。

ウェブサイトからのダウンロードは4回以上しましたが、全て正常インストールが出来ませんでした。

また、 Gatekeeperの設定を「すべてのアプリケーションを許可」に切り替えてからインストールしても同じでした。

システムアップグレードというのは、マーベリックやヨセミテへのアップグレードを・・ という意味です。

ファイルメーカーのアップグレードもその為にしました。

ファイルメーカーとAdobe Photoshop Elements は仕事で必要なので。

本当にご親切な回答をありがとうございます。

なるべく早めにセーフモードでのインストールを試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

お忙しい中、お試し結果のご報告をいただきましてありがとうございます!

なるほど!OSアップグレードということですね。

PhotoshopElements13は、MacOS10.9 マーベリックには対応していると記載がありますので (参考:【解決事例】PhotoshopElements 13 の必要システム構成は?(Mac)

MacOS10.10(ヨセミテ)ではなくMacOS10.9にアップグレードされるのであれば、PhotoshopElements13のインストールは後回しにしても大丈夫そうではあります。

(でも、ご事情があってPhotoshopElements13のインストールが先に必要ということであれば余計な補足ですね、その場合は無視してください…!)

セーフモードでインストールが完了されることをお祈りしておりますが、やはり念には念を入れて他の手段を。

① ウィルス対策ソフトやファイアーウォールが設定されていたら停止する。

② 管理者権限つきの新規ユーザーアカウントを作成し、ログインした上でインストールを試してみる。(新規ユーザーアカウントの作成方法

③ ほとんど最終手段のようにも思えますが…;;Adobe製品とフォルダをすべて削除し、再度インストールを試してみる。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Mac OS)

※もし今までAdobe製品を入れていなかったMacということでしたら、「D.関連フォルダーの削除」だけ実施するようにしていただければ大丈夫だと思います!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 23, 2014 Oct 23, 2014

コピー完了

charinco さん

セーフモードでのインストールを試してみましたが、やはりアプリケーションフォルダー内に「Adobe Download Assistant」がインストールされるだけで、

これを実行して「Adobe AIR 使用許諾契約画面」の「同意する」ボタンを押しても何の変化も起きませんでした。

ウィルス対策ソフトやファイアーウォールの設定も全て停止しても同じ状況でした。

また、②と③ の方法につきましては自分で行うには自信がありません。

とにかく毎日仕事で使用しているのでパソコンのトラブルは大変困る事になるのです。

せっかくのアドバイスを戴きながら大変に失礼なことですが、

パソコンの知識が浅く、それでも毎日使用し続けなければならない状況で何とも悔しい思いをしておりますが、とても一人では太刀打ちできないようです・・。

アドビの電話相談窓口が無くなって途方にくれていた時に「charinco さん」の丁寧なアドバイスがとても心強く感じました。

でも残念な結果になってしまいました。

どなたか出張でこのトラブルを解決してくれる業者はご存じないでしょうか?

どうしてもダメならば面倒な事ですが、このiMacを購入した横浜市都筑区の「PCデポ」という販売店に iMac本体を持ち込んで、

Adobe Photoshop Elements13を購入した上でインストールをお願いしてみようかと考えております。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Oct 23, 2014 Oct 23, 2014

コピー完了

丁寧なご報告を頂きまして、ありがとうございます。

業者さんをご紹介することは出来ないのですが、最後に一点だけお試しいただきたいことがあります。

セーフモードでのインストールなのですが、すみません…私の説明不足でした。

一番最初にご案内し、ダウンロードしていただいた「PhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg 」というファイルを使って、インストールをお試しいただきたかったのです。

(もし、こちらはもうお試し済みということでしたら、ごめんなさい!)

いえいえ、とんでもない…お役に立てず、申し訳ないです;;解決されることをお祈りしております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 24, 2014 Oct 24, 2014

コピー完了

charinco さん

もう一度始めからお話致します。

まず始めにAdobe Photoshop Elements13のダウンロードボタンを押した時にダウンロードフォルダーにダウンされたのは「Akamai_NetSession_Installer.dmg」というファイルでした。

何のことか分からず不安でしたがそのファイルを実行してみました。

するとアプリケーションフォルダー内に「Akamai_uninstall・・・」とかいうアプリが出来ました。

それを実行するとそのファイルをアンインストールするか? というダイアログが出ました。

ちょっと意味がよく分からなかったのでキャンセルとしました。

その後別の方法でダウンロードというボタンを押したところ「PhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg 」というファイルがダウンロードフォルダーに出来ました。

それ以後は前に報告した通りなのです。

昨日はcharinco さんのおっしゃる通り体験版のダウンロードをしました。

するとダウンの後自動的にファイルが実行されたようでダウンロードフォルダーには「AdobeDownloadAssistant.dmg」というファイルが出来ます。

そしてそれを実行したらアプリケーションフォルダーに「Adobe Download Assistant」というアプリが出来ます。

で、それを実行すると前回ご報告したように「Adobe AIR 使用許諾契約画面」の「同意する」ボタンが現れ、押しても何も起きない・・・ ということなのです。

ひとつお聞きしたいのですが、

ダウンロードするファイルは製品版も体験版も同じものなのでしょうか?

PhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg 」というファイルはすでにゴミ箱に入っているのですが、製品版なのか体験版なのか分からなくなってしまいました。

ダウンロードフォルダーには「AdobeDownloadAssistant.dmg」と「AdobeDownloadAssistant (1).dmg」というファイルがありますので、

おそらく「AdobeDownloadAssistant.dmg」が最初にダウンロードしたファイルだと思われます。

セーフモードでこの最初のファイルを実行してみた方がいいですか?

charinco さんのお役に立てるのならやってみますが・・。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Oct 24, 2014 Oct 24, 2014

コピー完了

いろいろと手段を講じたので、すこし複雑になってしまいましたよね。

私の説明不足もあったかと思います、ごめんなさい!

整理してご説明しますね。不明な点がありましたら、ご質問下さい。

① まず、最初にy.sugimotoさんが実行されたダウンロードは「Akamai Net Session」と(ダウンロードとインストールを一括して実行するツールのようなものだと思います)で、
製品版のPhotoshopElements13をインストールする作業ですね。こちらがまず、うまくいかなかったということがお問い合わせの発端ですね。

② 次に、ダウンロードページから、「PhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg」をダウンロードして頂きましたよね。この作業は、

PhotoshopElements13製品版のダウンロードで間違いないです。

(※補足ですが、①で実行しようとしていた、Akamaiを使用しての製品ダウンロードというのは、
この「PhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg」の『ダウンロード+展開+インストール』を一括して行う手順だったということです。)

③ 最後に、体験版のインストールをお試し頂くということで、「AdobeDownloadAssistant」からのダウンロード・インストールをご案内しました。

これは、PhotoshopElements13体験版のダウンロード・インストールで間違いないです。

ただし、体験版を後から製品版にすることが出来ます。つまり、体験版と製品版のインストーラーは、中身は同じものと考えていいと思います。

(※実際のインストーラーの構造はたぶん、アドビ以外にはわかりません!が、意味合いとしては同じであろうと推測される、ということです。)

①と③のことは、うまくいかなかったので、忘れてしまいましょう!!(案内しておいてなんだという感じですが、、、混乱させてしまうと思いますので!)

最終的に、インストールしたい製品は①~③もすべて同じ、y.sugimotoさんがご購入された「PhotoshopElements13」なのです。

その中でも一番シンプルなインストール手順が、②になるということです。①と③は、インストールするための取っ掛かりで失敗してしまっているような感じなので、この際忘れてしまいましょう。

いろいろ手を尽くして頂いて、とてもお疲れかとは思いますが・・・諦めてしまわれる前にもしお試し頂けるのであれば、

ゴミ箱から「PhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg」をデスクトップ上に戻して、セーフモードでMacを起動し、
デスクトップ上のPhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg」を開いて、インストールを実行して頂けませんでしょうか。

長々と、引き止めるようなことを書いてしまいましたが、もちろん実行如何はy.sugimotoさん次第だと思います。

もし私が思っているよりも、y.sugimotoさんの環境に複雑なトラブルが発生しているのであれば、業者さんに依頼されるのが一番簡単な手順かもしれないですね…。

重ね重ねになりますが、改善をお祈りしております。少しでもお役に立ちましたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 28, 2014 Oct 28, 2014

コピー完了

charinco さん

仕事が忙しくて返事が遅れてしまいました。

おっしゃる通りにゴミ箱から取り出したPhotoshopElements_13_WWEFDJ.dmg」をデスクトップに置いて、セーフモードで起動し実行してみましたが、

スクリーンショット 2014-10-27 17.45.11.png

やはり同じ結果となりました。

また、Adobeのページには「Safari」か「Firefox」でのダウンロードが望ましいむね書かれていましたので、もしやと思って「Safari」でダウンロードしてみました。

しかし、アプリケーションフォルダーに出来た「Adobe Download Assistant」をダブルクリックしても以前と同じく何も起こりませんでした。

本当にお忙しいのにお時間を割かせてしまい申し訳ありませんでした。

そしてありがとうございました。

このままもう少しMac OSX Lion で「Adobe Photoshop Elements 6」を使い続けてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Oct 28, 2014 Oct 28, 2014

コピー完了

最新

とんでもないです、y.sugimotoさんこそお忙しい中お試しいただきまして、

その上ご報告までいただきまして、ありがとうございました。

結果として改善にお導きすることができず、力不足で悔しいです…。

また、先日返品を検討されていらっしゃいましたので
念のため、返品についてのページだけご案内させていただきますね。

アドビ製品の注文の返品、キャンセル、交換

なんらかの形で解決されることを心よりお祈りしております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート