終了

Adobe Acrobat または Reader に問題があります。 Acrobat または Reader を実行している場合、終了してからやり直してください。 (103 : 103)

New Here ,
Feb 21, 2015 Feb 21, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

非常に困っております。ぜひご助力頂きたくここへ投稿させて頂きます。

Web上のとあるサイトで、帳票(PDF)表示するオペレーションを実施すると、

PDFが表示されない状況(AcrobatReader)は起動しているがPDFの表示がされない現象が起きている。

しばらくすると警告ダイアログが出力します。

エラー:

Adobe Acrobat または Reader に問題があります。 Acrobat または Reader を実行している場合、終了してからやり直してください。 (103 : 103)

他の似たような現象に対しての対処情報を参考に、対処を実施してみました状況が変わらないです。

・保護機能を無効化 - 事象再現される。

・IEの信頼済みサイト設定でFQDN追加を行う ‐ 事象再現される。

- 環境

ブラウザ:InternetExplorer8

PDF:AdobeReader10

表示

30.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 21, 2015 Feb 21, 2015

コピー完了

環境設定の「セキュリティ(拡張)」にある、「サンドボックスの保護」の設定で、

「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外してみてください。

"There is a problem with Adobe Acrobat/Reader. If it is running, please exit and try again (103:103)

Reader ヘルプ | 保護モード(Windows)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 24, 2015 Feb 24, 2015

コピー完了

assause様、ご返信ありがとうございます。gojigojiです。

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

実は、初期問い合わせで保護モードを有効にするのチェックを外す対処を実施して回避していたのですが、

事象が再現されている状況もございまして、現在も同じ現象が発生する状況がございました。

2点質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

1.ご教授頂いた保護モード有効にするチェックとは、AcrobatReaderXで言う所の「拡張セキュリティを有効にする」のチェックを外す内容でしょうか?
 確認した所、指定の設定が内容に情報がなかった為。

2.同じ設定内容の部分でセキュリティー特権の場所の部分にあるWindows信頼済みサイトゾーンに登録されているFQDNでは、

AcrobatReaderXが拡張セキュリティーを無効化する内容ではないのでしょうか?

以上、ご返信お待ちしております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 25, 2015 Feb 25, 2015

コピー完了

最新

エラー番号から辿っていきましたので、バージョンの違いについて確認していませんでした。

まず「拡張セキュリティを有効にする」ですが、保護モードとは別の設定です。

トラブル自体はセキュリティ関連で関連はするかもしれません。

次にセキュリティ特権の場所ですが、これは仰るように拡張セキュリティを

無視して制限をなくす仕組みになります。

他にも色々調べてみたのですが、エラー番号103:103はAcrobat Xで

結構頻出しているもののようです。

解決策としては他のPDFリーダーを使うなどで示されることが多いようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート