終了

Media Cacheの中身を削除してもいいのでしょうか?

Community Beginner ,
Mar 14, 2016 Mar 14, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Elements14を挿入後、急激にCドライブの容量が上がりました。調べた結果、Adobe ➡Mommon➡Medai Cacheのフォルダーが70Gほどの容量になっています。この中には「MCDBファイル」が山のように入っています。これは何のファイルでしょうか? 単純に削除してもいいものでしょうか?

お手数をおかけしますが教えてください

表示

25.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 15, 2016 Mar 15, 2016

こんばんは、kirisimadaさん

>これは何のファイルでしょうか?

キャッシュファイルです。

>単純に削除してもいいものでしょうか?

「Media Cache」と「Media Cache Files」の2個のフォルダーに保存されているファイルは削除してもOKです。削除したら「ごみ箱」も空にしておきましょう。

キャッシュファイル削除後、各プロジェクトを初めて起動する場合は最適化処理が行われるため、多少起動に時間がかかります(多くても数分程度)。

それから、Premiere Elementsにはたまったキャッシュファイルを自動で削除してくれる便利な機能が搭載されています。

メニューの「編集」→「環境設定」→「メディア」を選択すると、「環境設定」ウインドウが開きます。

キャッシュサイズを例えば「5.00GB」に設定し、「1か月に1回自動的にクリーンアップ」にチェックを入れておくと、その日が来た時に(日にちは不明)、キャッシュファイルが5.00GBを超えていれば、日付の古いファイルから順番に5.00GBまで削除してくれます。

上記はたぶん初期設定になっていると思いますが、キャッシュファイルが70GBもたまっ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 15, 2016 Mar 15, 2016

コピー完了

こんばんは、kirisimadaさん

>これは何のファイルでしょうか?

キャッシュファイルです。

>単純に削除してもいいものでしょうか?

「Media Cache」と「Media Cache Files」の2個のフォルダーに保存されているファイルは削除してもOKです。削除したら「ごみ箱」も空にしておきましょう。

キャッシュファイル削除後、各プロジェクトを初めて起動する場合は最適化処理が行われるため、多少起動に時間がかかります(多くても数分程度)。

それから、Premiere Elementsにはたまったキャッシュファイルを自動で削除してくれる便利な機能が搭載されています。

メニューの「編集」→「環境設定」→「メディア」を選択すると、「環境設定」ウインドウが開きます。

キャッシュサイズを例えば「5.00GB」に設定し、「1か月に1回自動的にクリーンアップ」にチェックを入れておくと、その日が来た時に(日にちは不明)、キャッシュファイルが5.00GBを超えていれば、日付の古いファイルから順番に5.00GBまで削除してくれます。

上記はたぶん初期設定になっていると思いますが、キャッシュファイルが70GBもたまったとすればチェックが外れていたりしませんか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Mar 16, 2016 Mar 16, 2016

コピー完了

最新

150kw様

ご丁寧にありがとうございます。今回の症状は、実はiCloudをPCと関連付けたところ、なぜか以前より100G以上の増加していたために、outlookが正常に動かなくなり、Cドライブの容量パンクに気が付いた次第です。何年分もの“貯金”が一気にやってきたようです。おかげさまで助かりました。

感謝申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 15, 2016 Mar 15, 2016

コピー完了

お蔭様で、約70Gの容量が増えました。ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Mar 16, 2016 Mar 16, 2016

コピー完了

補足です。先ほど確認しましたので追記します。

「今すぐ消去」ボタンをクリックすると、Media Cache Filesフォルダーで、「メディアキャッシュサイズを設定」で設定した容量をオーバーした部分が削除されます。

Media Cacheフォルダーのファイルは自動では削除されません。このフォルダーのサイズはそんなに多くなりませんので、何か月に1回くらい手動で削除すると良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート