終了

4K用にゼロから組むスペックのお勧めを教えてください

ゲスト
Sep 20, 2016 Sep 20, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premier Pro CC 2015を個人で導入し、4K映像とHD映像の両方を編集したいと思っているものです。

ハードからそろえるための、基本的なことを教えていただきたいのです。

今のところ、撮影用カメラはSONYのFDR-AX40、記録方式は4K(XAVC 4K方式)と HD(AVCHD方式)の映像です。

こちらを長尺の作品にまとめるために、編集ソフトとしてPremier Pro CC2015を検討しています。

パソコンの知識や編集ソフトの知識は、初心者よりはまし、程度です。

これまでMACでFinal Cut Pro 7を少し触るくらいの経験です。

今持っているMACではスペック的に対応できないので、この際、環境を一新しようと思います。

MACより、DELLなどWIN系の方がコスパ的によいのではと思いますが、具体的なことがわかりません。

どれくらいのスペックをそろえれば、4K映像編集でストレスなく進めることができるのか、

具体的なモデル名、およその価格などを教えていただけるとたいへん助かります。

スクールに通うことも考えていますが、アドビサイトのスクールパートナーもたくさん出ていて、どこかおすすめがあれば

教えていただけないでしょうか?

できれば9月中にハードだけでもそろえたと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

表示

13.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

この手の質問は非常に難しいですから、答えは出にくいように思います。

また「ストレスなく」も個々の感覚によるものなので一概にいえないのではないでしょうか。

逆に、予算を元にしてパーツ構成を考慮したほうがいいと思いますし、

コスパやいつでも細かくパーツ増強ができるかどうかなどを踏まえると、

後で組み換え可能なデスクトップ型の自作PCやショップブランドPCになってくると思います。

たとえば「ショップブランドPC 4k動画」をキーワードにネット検索をかければ

関連するページがヒットしますから、パーツ構成等を考慮しつつ、

必要に応じてBTOでカスタマイズすることも可能です。

該当するショップが近くにあれば直接相談されることもできると思います。

あとスクールも難しいところで、講師との相性が出てくるのでやはり難しいところと、

地域的な事情が大きくなってくると思います。

またスクールパートナーでも動画編集系コースがあるかどうかは各スクールによるもで、

まずはそれぞれのスクールのWebページ確認や通える範囲での対応についてのチェックと、

体験受講等ができるのであれば申し込んでみることになるのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

assause様

ご丁寧な情報をありがとうございました。

予算を決めて、ネットで調べ、スクールはまずは体験から、というご意見参考になりました。

できれば20万前後でスペックをそろえたいと思っております。同じコストですとMACよりWIN系の方が高スペックを

組めるのではと思い、質問させていただきました。

ネット検索をすると、自分の探し方が悪いのか、2014~15年掲載の、Premier Pro でも少し古いバージョン用の情報ばかりヒットして、CC 2015用で、しかも4Kという最新の情報がなかなか見つからず、フォーラムを頼ったのですが、もうすこし自助努力してみます。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 22, 2016 Sep 22, 2016

コピー完了

こんにちは、森の雨さん

金額的には、私もUY320さんの最低50万円に賛成です。

中途半端な仕様のPCを購入すると、満足な編集ができず、買い直しになると二重投資になってしまいますので、十分スペックを検討されると良いと思います。

下記は、私の推奨スペックです(50万円はちょっと超えると思います)。

CPU;Core i7 8コア/3.00GHz/TB時3.50GHz/20MBキャッシュ

RAM;32~64GB

Cドライブ;約500GB SSD(OSとプログラム用)

内蔵データストレージ;RAID0 4TB HDD(2TB×2/7200rpm/6Gbps対応)(編集データ用)

キャッシュ専用ドライブ;約100GB SSD

グラフィックカード;下記リンクに記載のあるGPU搭載製品(Quadro推奨、金額的には最低10万円)

Mac OS 版および Windows 版 Premiere Pro の必要システム構成

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 21, 2016 Sep 21, 2016

コピー完了

個人製作ならこのあたりがいんではないでしょうか?

DAIV-DGZ500シリーズ |DAIV マウスのクリエイター・エンジニア向けPCブランド

http://www.juns.jp/products/videosalon/

最高のパフォーマンスを発揮するタワー型デスクトップワークステーション | Dell 日本

HP Z440 Workstation 製品詳細・スペック - HP Workstations ・PC通販 | 日本HP

上記はワークステーションというカテゴリの製品です。

これでも4Kではストレス感じると思いますー

ストレス無く快適に編集したい場合は価格的には最低でも50万は必要だと思った方がいいですー

(まぁそれでも編集内容によってはカクツキありますけど、、wAfterEffects使わなければ大丈夫です!)

例えば書き出しだけでも単純計算で4Kは2Kの16倍になりますので、やはりそれだけ重いのを編集するとなると高いんですよね、、w

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 23, 2016 Sep 23, 2016

コピー完了

知識を蓄える乗って大変ですよね、、、

自分もたまに4K動画編集しますが、あまりにも素材が多いと稀にカクつきます。

なので普段はPremiereProの再生時の解像度は1/2か1/4にしていますー

(2Kならフルで全く問題ない)

ただ前提として中間コーデックを使用しているので編集しやすいファイルに予め変換をしています

(GoProCineformやApple Prores(Win書き出し不可)、QuickTimeの無圧縮)

こちらのスペックを記載しますのでご参考になれば!

個体:HP Z820

CPU:E5-2687w(2個)

メモリ:32GB(ECC)

グラボ:Quadro6000、Tesla C2075

システムドライブ:SSD 450GB

キャッシュドライブ:SSD 450GB

素材保存ドライブ:HDD RAID 0構成 5TB(7200rpm )

モニター:2K(2枚)

こんな感じですー

これでかなりストレスなく編集はできておりますー

特に2Kならストレスフリーですね!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Sep 26, 2016 Sep 26, 2016

コピー完了

UY320様、 150kw様

ご丁寧な情報をありがとうございました。

当方の知識不足で、まず予算的に無理だということがよくわかりました。

4K対応のカメラを買ったので、4Kで撮影し編集しようと思ったのですが、

当分は、Final cut 7で HDD映像を編集することとします。4Kが当たり前の時期がきたころに

もう一度検討したいと思います。

皆様、いろいろありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 26, 2016 Sep 26, 2016

コピー完了

最新

素材自体は4Kで撮影していたほうが後々良いので、

編集の方法だけ変更すればいいと思いますー!

例えば先に4Kを2Kくらいに変換してFCPで編集、

書き出し時にKと差し替えて書き出し

書き出し時間はかなりかかりますが、

この手の編集方法はどこもやっておられるのでご安心を!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート