終了

Photoshopの色とブラウザの色が違う。

Community Beginner ,
Sep 27, 2016 Sep 27, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ウィンドウのキャプチャ 1.png

ブラウザに表示された色見本をキャプチャし、
Photoshopに貼り付け、
目当ての場所(この場合右側色見本の#2c3034の部分)をスポイドで拾っても、
色が#3a3f44になってしまいます。

Photoshopに#2c3034を直打ちすると、図のように濃くなってしまいます。

#2c3034をブラウザで検索した結果を同じようにキャプチャして実験しても同じ結果になりました。

Photoshopの設定は以下のとおりです。

Photoshop CC 2015.5

[イメージ]ー[モード]ーRGBカラー

[表示]ー[色の構成]チェックなし

[カラー設定]は下図のとおりです。

ウィンドウのキャプチャ 2.png

※情報が足りなかったらすみません。

自宅や以前使っていたPhotoshopでは違和感なく使えていたのですが、何が正しい設定かわからなくなってきました。

基本的にはWebデザインをしているので、ブラウザとPhotoshopの色を一緒にしたいです。

どこが間違っているか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

表示

18.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 27, 2016 Sep 27, 2016

コピー完了

OS はMac OS X 10.10以降だと思いますが...、ブラウザやモニタプロファイルが何かわかりませんが、モニタープロファイルがApple RGBなどガンマ1.8になっていると条件によっては同じ色の変化が起こります。

何かヒントになりますか?

再現方法

モニタプロファイルをApple RGBにします。

キャプチャ画像を開いたらプロファイルの指定...でApple RGBにします。

プロファイル変換...でsRGBにします。

以上で同じ変化がおこる筈です。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Sep 28, 2016 Sep 28, 2016

コピー完了

silk-m

ご回答ありがとうございます!!

すみません、OS等記載しておりませんでした。。

ブラウザ:Chrome

と、そこで他のブラウザで試してみようと、Safariで「#2c3034」を検索してみると、

Photoshopで再現した「#2c3034」と一緒になりました!!!!!
ということはChromeが原因のようです。。

(ちなみにモニターのプロファイルはsRGB IEC61966-2.1でした。)

まだわかりませんが、一旦Chrome原因の方向性で調べてみようと思います!!>_<

ヒントをありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

MacOSのキャプチャ機能で作成されたデータには、キャプチャした画面が表示されているモニタのプロファイルが埋め込まれています。

開示してくださったカラー設定のカラーマネジメントポリシーの項目を見ますと、

・RGB「埋め込まれたプロファイルを保持」

・プロファイルの不一致の「開くときに確認」がチェックなし

以上の設定から、キャプチャ画像を開いた際にプロファイルの不一致の処理方法をPhotoshopから尋ねられることなく、埋め込まれているモニタプロファイルで画像が表示された状態です。

作業用プロファイルにはsRGBを指定されていますので、キャプチャ画像に埋め込まれたモニタプロファイルからsRGBにプロファイル変換することで「近似の」RGB値になると思います。変換により色が変化してしまうためイコールにはなりません。

具体的な手順としては、

画像を開くときに変換:

カラー設定 / カラーマネジメントポリシー / プロファイルの不一致 の「開くときに確認」にチェックを入れる。これにより画像を開く際にプロファイルの不一致の警告が出るので「ドキュメントのカラーを作業スペースに変換」を選択。

(この方法での変換には、カラー設定 / 変換オプションの設定が反映されます。)

データを開いてから変換:

・データを開いてから「プロファイル変換」を実行。「変換後のカラースペース」に作業用スペースと同じプロファイルを指定。

いずれの方法でも「ディザの使用」はチェックを外してください。ベタ部分にもディザリングがかかり均一なベタではなくなってしまいます。

確実な解決法ではなく恐縮ですが、手がかりになれば幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

kazz666

ご回答ありがとうございます!!

先程の返信でも記載しましたが、ひとまずChrome原因という線で調査したいと思います。

それでも解決されない場合、いただいた情報を元に調べてみたいと思います!

ひとまずお礼までになってしまいますが、、、ご丁寧にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Oct 07, 2016 Oct 07, 2016

コピー完了

最新

続・Webブラウザのカラーマネジメント対応まとめ : やんま まのblog(仮)

こちらも解決の糸口になるでしょうか。

プロファイル無し画像の扱いで、SafariはsRGBと見なし(CSSに沿っています)、Firefoxはabout:configでの設定に依存し、Chromeはモニタプロファイルへスルーします。

(このためiMac5K等のP3モニタやAdobeRGBモニタでChromeを使うと、WEBのプロファイルを持たない画像はギラギラに彩度が上がって表示されるのですが)

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート