終了

PhotoshopCC2017 ブラシパネルのスクロールバーの不具合

Community Beginner ,
Dec 01, 2016 Dec 01, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ブラシパネルのブラシプリセットを表示させた状態でソフトを終了後、再びソフトを起動しましたら、表示されているブラシプリセットのスクロールバーの位置がおかしいです。

たとえば、最後に使用したブラシがブラシプリセットパネルのリストの一番下にあったものであれば、スクロールバーは一番下にあるはずですが、CC2017では起動後、スクロールバーは常に一番 上にあります。

スクロールバーは一番上にあるのにブラシは最後に使用した一番下のブラシを選択している状態で、少しでもスクロールバーを動かせば、ブラシプリセットのリスト一番上まで移動してしまい、ほんの 少しだけ移動したい時など、非常にストレスです。

ブラシパネルを一度閉じて再び表示させれば、スクロールバーは正常な位置にありますが、起動するたびにいちいちそのような事をするのもおかしいと思います(CC2015まではこのような不具合 はありませんでしたし)

不具合報告フォームで報告しようとしましたが、Photoshopを選択すると、なぜかPhotoshop Family Customer Community という英語のページにジャンプし、どこから報告するのかよく分からなかったので、こちらに投稿させて頂きました。

OSはWindows7です。CC2017をインストールした直後(11月なかば)から、既にこの不具合があったと思います。

他の方の環境では同じ不具合が無いのか、また、自力で何とかできるものなのかも知りたいです。

よろしくお願い致します。

キーワード
Windows

表示

854

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Apr 22, 2017 Apr 22, 2017

全くご返信しておらず、申し訳ございません。

結果から言いますと、自己解決しました。

最近、別件の不具合により、インストールされているAdobeソフトを一旦全てアンインストール→Adobeフォルダも全削除→再インストールする、という事を行いました。

Photoshopを再インストールした際にこの件を検証してみようと思い、環境設定など全て初期状態から一つずつ環境設定を設定しては再起動を繰り返していくと、どうやら「ドキュメントが開いていない時にスタートワークスペースを表示する」のチェックを外した後、今回の現象が起こる事が判明しました。

もう少し詳細に書きますと、

・「スタートワークスペースを表示」のチェックを外して再起動→問題なし

・上記設定のまま再起動→問題再現

・「スタートワークスペースを表示」のチェックを入れて再起動→まだ直らない

・上記設定のまま再起動→直った

というような具合です。

スタートワークスペースが表示されるのも若干煩わしいのですが、スクロールバーがおかしいのも気になるので、現在はスタートワークスペースを表示させる方向に落ち着きました。

CC2015でもスタートワークスペースを表示させて無かった

...

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,
Dec 01, 2016 Dec 01, 2016

コピー完了

動作の報告として:

CC2017/OS10.11.6(Mac)ですが、仰るような不具合は確認できませんでした。

他の方の動作報告も見たいですね。

不具合報告フォームですが、Photoshop系はフォーラムで…と以前サポートに言われています。日本語で報告できる場所は今のところここしかないようです。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Apr 22, 2017 Apr 22, 2017

コピー完了

最新

全くご返信しておらず、申し訳ございません。

結果から言いますと、自己解決しました。

最近、別件の不具合により、インストールされているAdobeソフトを一旦全てアンインストール→Adobeフォルダも全削除→再インストールする、という事を行いました。

Photoshopを再インストールした際にこの件を検証してみようと思い、環境設定など全て初期状態から一つずつ環境設定を設定しては再起動を繰り返していくと、どうやら「ドキュメントが開いていない時にスタートワークスペースを表示する」のチェックを外した後、今回の現象が起こる事が判明しました。

もう少し詳細に書きますと、

・「スタートワークスペースを表示」のチェックを外して再起動→問題なし

・上記設定のまま再起動→問題再現

・「スタートワークスペースを表示」のチェックを入れて再起動→まだ直らない

・上記設定のまま再起動→直った

というような具合です。

スタートワークスペースが表示されるのも若干煩わしいのですが、スクロールバーがおかしいのも気になるので、現在はスタートワークスペースを表示させる方向に落ち着きました。

CC2015でもスタートワークスペースを表示させて無かった気がするのですが、もしかしてこの現象出てたかもしれない…?と不安になってます(上記質問文で2015ではこの現象は無かったと書いてますので、記憶違いかもしれないと)

間が空いてしまった上、自己解決という結果になってしまいましたが、他にももしお困りの方がいればと思い、共有させて頂きます。

Photoshopでの不具合はこのフォーラムで報告すればいいのですね。ありがとうございます。

今後も何かあればご質問させて頂きたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート