終了

macOS環境 AfterEffectsCC2017 でフィールドレンダリングがきちんと書き出せない

Community Beginner ,
Jan 24, 2017 Jan 24, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

奇数優先(Upper Field)で記録されたカメラの映像をAEで書き出すと

どのような設定にしても、フィールドレンダリングがおかしくなる現象が当方2台のmacともに出ています。

動きの多いところを一時停止したり、mac上で再生したりするとフィールドが作られているような感じになっていますし、

映像解析ツールや、AEのプロジェクトファイルでは奇数優先フィールドと表示されるのですが、モニターで再生すると明らかにおかしくなります。

メディアエンコーダーに送り込んでオプティカルフローや、prores以外にも他の形式で書き出してみたり、

直接レンダーキューで書き出してみたりといろいろ試してみたのですが全てNGでした。

ものは試しにと、あえてフィールドを逆にして書き出してみたのですが、フィールド反転したようなプレビューにもなりませんでした。

今回のアップデートで改善されていることを期待したのですが、結果はダメ。

以前までできていたはず…と思い、同じ設定でCC2014だと問題なく書き出せました。

同じような症状に悩まされている方や、改善できたという方がいらっしゃいますでしょうか…

チームプロジェクトですのでpremiereCC2017での作業が強要されており

リンクコンポやpremiereからAEへのコピペで作業できないとなると手数がかなり増えてしまうのでなんとか改善できるとよいのですが…

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,
Jan 24, 2017 Jan 24, 2017

コピー完了

MBMBMBMB さん

こちらの環境は

• Mac OS X El Capitan ver.10.11.6
  • After Effects CC 2017 ver.14.0.1.5

ですが、インターレース状態は正常に保たれています。

After Effectsでインターレースに関わる設定は次の2点です。

• コンポジション設定/フレームレート:29.97
  • レンダリング設定/フィールドレンダリング:奇数フィールドから

ご質問の中で

> 動きの多いところを一時停止したり、mac上で再生したりすると

> フィールドが作られているような感じになっていますし、

> 映像解析ツールや、AEのプロジェクトファイルでは奇数優先フィールドと表示されるのですが、

とありますので、After Effectsで作成したファイルには問題がなさそうです。

ご質問の最後の方に

> チームプロジェクトですのでpremiereCC2017での作業が強要されており

とありますが、これは

『After Effectsで作成したファイルをPremiere Pro CC 2017で出力している』

ということでしょうか。

もしPremiere Pro CC2017で出力していて、さらにサードパーティー製のI/Fを使ってモニターしているのであれば、Premiere ProとI/Fの設定を確認されてみてはいかがでしょうか。

Premiere Pro CC 2017での設定:

• シーケンス設定/ビデオ/フィールド:奇数フィールドから
  • プログラムモニターにあるスパナのアイコン:設定 をクリック
    → 再生時の解像度 → フル画質

I/Fの方はCC2014だと正常に書き出せたとのことですので、問題なさそうです。

外していたらごめんなさい。m(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 25, 2017 Jan 25, 2017

コピー完了

Toshi 2090様

色々な情報をありがとうございます。

当方の環境は  

• Mac OS X El Capitan   After Effects CC 2017    imac5K
  • Mac OS X Sierra     After Effects CC 2017    macpro(Mid2010)  の二つですが両方とも同じ症状です。

ご察しの通り、premiereCC2017でカット編集されたプロジェクトを開き、そのままリンクコンポや

コピペでAE CC2017に送り込み、CGを合成したり、グレーディングをしたりといった作業です。

モニターは、premiere CC2017からBlackmagicのインターフェースを使用してHD-SDIで液晶モニターへ送っている状況です。

通常のインターレース素材は問題なくインターレースで再生されていますので、Premiere以降のトラブルではないと思います。

AEの再インストールは試したのですが、変わらず…でした。

引き続き色々試してみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

自己レスで申し訳御座いませんが、

手持ちのノートPC

OS X El Capitan

macbookpro Retina Late2012 でも全く同じ症状が確認できました。

3台とも同じ症状が出るということですので環境ではないと思うのですが・・・

カメラ(元素材)の可能性も考慮したのですが、手持ちの3台のビデオカメラの素材全て同じ症状がでます。

緊急対策として、CC2017で作業したaepファイルをグレードダウンし、別名保存したものを

CC2014で開き、レンダーキューにて書き出すことで問題が解消しました。

多少面倒ですがしばらくはこれで対応していこうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

MBMBMBMB さん

弊社の環境とにてますね。I/F は AJA Kona 3G を使っています。

> 3台とも同じ症状が出るということですので環境ではないと思うのですが・・・

おっしゃる通り、環境の問題ではなさそうですね。

Premiere Pro でのレンダリング後、プログラムモニターの設定を『両方のフィールドを表示』にして『100%』にするとPCの画面上でもインターレースの有無が確認出来ると思います。

このとき I/F からもインターレースで出力されるので、Premiere Pro と I/F とで問題の切り分けが出来そうです。

気になったのは

> ご察しの通り、premiereCC2017でカット編集されたプロジェクトを開き、そのままリンクコンポや

> コピペでAE CC2017に送り込み、CGを合成したり、グレーディングをしたりといった作業です。

とのワークフローです。

個人的には After Effects → Premiere Pro への Dynamic Linc が怪しい気がします。

> 緊急対策として、CC2017で作業したaepファイルをグレードダウンし、別名保存したものを

> CC2014で開き、レンダーキューにて書き出すことで問題が解消しました。

After Effects CC2017 ではレンダーキューを使わずに、

Dynamic Link にて Premiere Pro でレンダリングされているのでしょうか?

弊社ではリンクコンポは使いますが、レンダリングは全て After Effects のレンダーキューで行っています。

参考までに記載します。(MBMBMBMB さんの緊急対策とほとんど同じです。)

1. Premiere Pro のシーケンス上でマウス右クリック:『After Effectsコンポジションに置き換え』
  2. After Effectsでプロジェクトに名前を付けて保存後、すぐに Premiere Pro で『取り消し』( Ctrl + Z)
  3. After Effects で作業後、レンダーキューにてファイル作成。
  4. Premiere Pro で該当の箇所で、上位のビデオトラックに配置。

個人的な見解ですが、以前から After Effects から Premiere Pro への Dynamic Link は、信用度が低いと考えています。

Premiere Pro または Media Encoder によるレンダリングは、たまに不具合が発生することがあるからです。

また、修正作業への対応やデータの保全と流用を考え、上記のようなワークフローにて作業しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 26, 2017 Jan 26, 2017

コピー完了

>>After Effects CC2017 ではレンダーキューを使わずに、

Dynamic Link にて Premiere Pro でレンダリングされているのでしょうか?

ワークフローに関してですが、私もダイナミックリンクで素材をAEに飛ばして作業した後、AEのレンダーキューでムービー書き出しをしております。

ダイナミックリンクのままの作業は、突全オフラインになったり、結果処理が重かったりと信頼できるものではないと私も判断し、使っておりません。

試しにダイナミックリンクを使わず、直接素材を読み込みレンダリングしても同じ状況でした。

>>Premiere Pro でのレンダリング後、プログラムモニターの設定を『両方のフィールドを表示』にし

>>100%にするとPCの画面上でもインターレースの有無が確認出来ると思います

いろいろ検証していてわかったことがあります。全く同じタイムコードで比べてみると、「AECC2014で書き出したムービー」と「元素材」は全く同じインターレース表示になりますが、「AECC2017で書き出したムービー」は「ズレが大きい」インターレース表示になります。プログラムモニター上でも、Blackmagicを通して出力したモニターの映像も同じくズレが大きい素材になってます。

本日Adobeのサポートにも連絡してみたところ、海外の技術陣で検証してみるとのことでしたので

諸々のデータを送りました。

バグなのか、私の環境の問題なのかわかりませんが、近いうちに知り合いのプロダクションにも一度検証させてもらうようにお願いしてみましたので、進捗があれば同じ状況になった方のサポートにもなるかと思いますので書き込みたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Jan 29, 2017 Jan 29, 2017

コピー完了

私の環境はWin10でCC2017なのですが、何回奇数優先でフィールドレンダリングさせても、QTのDNxHDでの書き出しが必ず、プログレッシブレンダリングになってしまいます。あとDNxHDに限るとストレートマット無しでの書き出しが出来なくなってしまいました。もちろんCC2015.3の時は全く同じ設定でOKだった物です。

だからまだまだCC2017にはプログラミングミスがいっぱいあると思いますので私はCC2015.3を使いながら気長に待つことにします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 15, 2017 Feb 15, 2017

コピー完了

最新

adobeの海外チームから正式の回答がいただけましたので同様の症状でお悩みの方がいらっしゃるかもしれないので書き込ませていただきます。

今回ご報告いただいた現象に関しては

弊社で製品の不具合であると確認できました。

バグリストにも登録されており、

開発部にて現在次期バージョンでの修正のための調査中となっております。

大変ご不便をおかけし申し訳ございません。

書き出し時の回避方法として、

Adobe Media Encoderにキューを送り、

レンダラーを「ソフトウェア処理」を指定して書き出す方法があります。

弊社検証環境でソフトウェア処理でProres 422 mov書き出しを試したところ、

SDIモニターで確認(AJA KONA LHi経由)すると

フィールド表示がCC 2014と同じ状態になっておりました。

お試しいただきますようお願い致します。

私もいろいろ試したつもりだったのですが、ソフトウェア処理という割と大きな部分を試していなかったようです。

今後のバージョンアップでの修正に期待したいところですが、取り急ぎはこれで対処できそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート