終了

【 Alt + ] 】で上下にレイヤーの選択を動かすと、グループレイヤーが開いてしまいます。

New Here ,
Feb 14, 2017 Feb 14, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

皆さん常にお使いかのショートカットキーかと思いますが、【 Alt + ] 】もしくは【 Alt + [ 】で上下にレイヤーの選択を動かした際、閉じていたグループレイヤーが開いてしまいます。

sample01.png

ここから【 Alt + ] 】で上のレイヤー(group_01)を選択すると、

sample02.png

こういう風に。

以前まではグループレイヤーを選択しても、このようにグループが開くことはなかったと思うのですが…。

グループの名前を続けて変更する時や、グループが何層も深くなっている時にいちいちマウスを使わなければならなく、とても不便です。

アップデートした際にこのような仕様に変わったのか、あるいは開く開かないを設定できるのかと色々調べましたが、

そのような情報は一切なく、私がコンスタントに使用しているPCのみの現象のようです。

詳しくは忘れてしまったのですが、2016年度中にアップデートした時にいきなりこうなってしまいました。

2017にアップデートしても変わりません。

環境 : win7 / photoshop cc 2017

別で所有しているwin10のノートPCとMac Bookではこうならず、他のwin10デスクトップでも同じ現象はありませんでした。

(いずれもphotoshop cc 2017)

解決策やこれについてお分かりになる方がいらっしゃったらぜひコメントをお願いいたします。

キーワード
Windows

表示

750

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 15, 2017 Feb 15, 2017

コピー完了

特定のPCのみで起きているということだと、環境設定のリセットなどを行っての確認がいいのではないしょうか。

おかしいなと思ったら(Photoshop CC)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 20, 2017 Feb 20, 2017

コピー完了

assause

アドバイスありがとうございます。

今環境設定のリセットを試してみましたが、改善されないようです。

他になにかアイデアはございますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 21, 2017 Feb 21, 2017

コピー完了

当方が試すとしたら下記を考えます。

• Photoshop CC 2015.5を再度インストールして、そちらの動作を確認します。
    それで起きない場合はCC 2017自体を再インストールし直します。
  • 両方で起きる場合は入力デバイスその他の影響を考えます。
    正常動作のPCと異なる部分についてチェックします。

特定PCのみということだと、やはり何かしらの差異や、プログラム個別の動作影響を

考慮することになってくるので、原因切り分けをさまざまな角度から考えていくことになってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 10, 2017 May 10, 2017

コピー完了

最新

assause様

その後のアップデートでなぜか改善いたしました。。

やはり使っていたPCのみで何かしらの影響があったんだと思います。

丁寧に返答いただき、ありがとうございました。

次回以降、特定のPCでのバグがあったら、assause様のアドバイスを参考にさせていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート