終了

CC版 PhotoshopCS6のワークスペースが「初期設定」しか選択できない

New Here ,
Mar 20, 2017 Mar 20, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PC仕様:iMac(Mid 2010) OSX 10.11.6/メモリ:8GB

使用ソフト:CC版 PhotoshopCS6

エラー内容:

Photoshopのワークスペースを作成しても保存されず、デフォルトにある他のワークスペースを選んでも「初期設定」にしかならず、何も選択できません。

また、ワークスペースに限らず、環境設定なども1つでも変更を行うとアプリケーションを終了させる際に、以下の内容が記されたウィンドウが必ず出ます。

※ファイルを開いていなくても出ます。

スクリーンショット 2017-03-20 18.31.23.png

すでに試し済みの方法:

ワークスペースは、調べてみたのですが再設定?という方法で「ユーザー/ライブラリ/Preferences/〜 のセッティングフォルダを捨ててみる」を試そうとしましたが、フォルダの中身は空っぽで何もできませんでした。

セーフブートでPhotoshopCS6を起動させてみても同じ状態になるため、結局なにもできませんでした。

アンイストールして、再度インストールも試しましたが、症状は変わりませんでした。

同じ症状が出ている人がいないかネットを調べていましたが、見つけられなかったため、今回大元のAdobeサイトで質問することにしました。

解決方法がわかる方、アドビスタッフの方、助けてください。よろしくお願いいたします。

表示

773

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

そのメッセージ通り、環境設定保存用のフォルダに対してアクセス権限がないのではないでしょうか。

まずはディスクユーティリティでアクセス権の修復を行ってみたうえでの確認と、

下記文書を元にしてAdobe Photoshop CS6 Settingsフォルダの権限チェックをすること、

別の管理者権限のユーザーアカウントでも動作チェックなどを行ってみて下さい。

おかしいなと思ったら:Photoshop CS6/Photoshop CS6 Extended

ただ、CCライセンスにおいても、Photoshop CS6は10.10以降のOSでは動作保証していないので、

原則として保証範囲内のOS+バージョンとしての組み合わせでの利用をおすすめします。

Photoshop の必要システム構成

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Mar 24, 2017 Mar 24, 2017

コピー完了

最新

返信ありがとうございます!

アクセス権のあたりをいじってみたところ、解決できました!

ありがとうございました!!

環境設定の共有から 「共有フォルダ」に入っているフォルダが「〇〇バブリックフォルダ」しかなかったので、それが原因だったのかなと思います。共有フォルダにMacintoshHDなど入れて、ユーザーの「読み/書き」を変更したところ、CS6、CCともにワークスペースの選択・保存できるようになりました!

スクリーンショット 2017-03-24 20.12.55.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

このフォルダーのアクセス権はどうなっていますか?

スクリーンショット 2017-03-20 20.55.20.png

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート