終了

pdfに加工するとボックスのラインに沿って、白い線が入ってしまう

参加者 ,
Mar 20, 2017 Mar 20, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

InDesignで作られている雑誌の表紙をpdfにしたところ、ボックスの境目のラインに沿って白くて細い線が入ってしまいます。

この線を見えないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

筋_拡大.jpg

表示

4.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 20, 2017 Mar 20, 2017

OSバージョン、InDesignのバージョン、PDF出力方法が不明ですが、

もともとのデータ内に透明が含まれているうえで、透明が分割されるようなPDF出力(PDF/X-1aなど)を

行っているのではないでしょうか。

その場合、分割によってその境界線が出力されることになります。

透明分割設定を変更することで改善できる可能性はあるものの、完全に処理することはできません。

PDF/X-4など、透明を保持する設定でPDF出力を行うか、その状態で校正刷りをして影響がないかを確認するかの

いずれかしかないと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

OSバージョン、InDesignのバージョン、PDF出力方法が不明ですが、

もともとのデータ内に透明が含まれているうえで、透明が分割されるようなPDF出力(PDF/X-1aなど)を

行っているのではないでしょうか。

その場合、分割によってその境界線が出力されることになります。

透明分割設定を変更することで改善できる可能性はあるものの、完全に処理することはできません。

PDF/X-4など、透明を保持する設定でPDF出力を行うか、その状態で校正刷りをして影響がないかを確認するかの

いずれかしかないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

assauseさん、ありがとうございます。

先日は失礼いたしました。 

申し訳ございません。

ご教示いただいた、「透明を保持する設定」で作ってみます。

ちなみに、、、

・OSのヴァージョンは Mac OSX v10.9.5

InDesignCS6

PDFの出力方式は、最小ファイルサイズ(PDF1.5)

です。

ディスプレー上でこのような線が出てしまっても、わたしの経験のみでは問題は起きないようですけれど、クライアントから

「大丈夫ですか?」

と問い合わせが来たもので。。。

何と説明すればいいのか? あるいは、治す手だてがあるのか? 知りたかったのです。

また、こうして作ったpdfファイルも、個々のディスプレイによって、ラインが見えたり見えなかったりしますね。。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Mar 21, 2017 Mar 21, 2017

コピー完了

最小ファイルサイズだと透明効果はそのまま残るかとは思いますが、

画像解像度は落とされるので、その点が影響するかもしれません。

また仰るように、確かに画面上での問題(ラスタライズ時の表示影響)も関わるので、

この点はいずれにしてもご理解いただくしかないかもしれません。

最小ファイルサイズだとWeb利用を前提としているものでしょうか。

場合によっては表紙のみ、別処理でまるごと画像化してもいいかもしれません。

(文字周りの問題もあるので判断が難しいところですが)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Mar 22, 2017 Mar 22, 2017

コピー完了

最新

assureさま、ありがとうございます。

以下の文面でクライアントにメールを送信したら、納得してもらえたようです。

//////////////

ご指摘の件は、

「InDesignのファイルをpdfに変換したものをディスプレイ上で見ると、個々のボックスのラインに沿って白い線が見える場合がある」

という現象です。

私どもでも、かなり昔よりこの現象を確認しており、ラインの見え方は同一のPDFファイルでもディスプレイによって見えたり見えなかったり、見える箇所も一定いたしません。

また、同じディスプレイ上でも、拡大縮小により見えたり見えなかったりいたします。

しかしながら、制作部のプリンターで用紙に出力、あるいは印刷所で印刷した場合、幸いにもこのラインが現れたことはありませんので、平素よりそのままの状態にて、みなさまにお届けしているのが現状です。

この現象についてはAdobeに問い合わせ済ですが、Adobeも既に認識しており、

「透明機能に起因したもので、未だに根本的な解決方法を見出していない」

とのことのようです。

現状では、バグのようなものと思うしかないようです。

もし、それでも治すとなると、この画像をjpgなどに変換したあと、Photoshopにて全てのボックスのラインに沿って修正を加えるという煩雑な作業を強いるだけではなく、画質も落ちてしまう恐れがありますので、おすすめできません。

以上、何やらスッキリとしないおたよりを差し上げてしまい心より恐縮しておりますが、何卒諸事情をご賢察いただければ幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート