• Global community
    • Language:
      • Deutsch
      • English
      • Español
      • Français
      • Português
  • 日本語コミュニティ
    Dedicated community for Japanese speakers
  • 한국 커뮤니티
    Dedicated community for Korean speakers
Exit
0

Question about saving PDF

Community Beginner ,
Mar 21, 2017 Mar 21, 2017

Copy link to clipboard

Copied

Hi, I am using mac OS X Yosemite.

I created a PDF file and saved, and I closed Illustrator, but when I opened the PDF file with illustrator again, the changed contents were not reflected.

I opened the same file with Adobe Acrobat, it seemed that the changed contents were reflected properly.

I would like to know whether the file was saved correctly or not.

Thanks

mac OS X Yosemiteを使っています。Illustrator cc でPDFファイルを作成・保存したのですが、一度イラストレーターを閉じて開くと保存内容が反映されていませんでした。しかし同じファイルをAdobe acrobatで開くと保存内容が反映されています。この場合、ファイル上で保存が正しくできていなかったのでしょうか?

Views

634

Translate

Translate

Report

Report
Community guidelines
Be kind and respectful, give credit to the original source of content, and search for duplicates before posting. Learn more
community guidelines
Adobe
Community Expert ,
Mar 22, 2017 Mar 22, 2017

Copied

保存したPDFは編集情報を保持したものでしょうか。

それとも、PDF/Xなどの保持されない形式でしょうか。

また保存して開くまでの間に何か作業をしたりしていないでしょうか。

Illustratorの具体的なバージョンは版でしょうか。

編集情報を保持したデータの場合、PDF部分と編集部分(PGF)の2つのデータが

1ファイルの中に含まれる状態になっており、開くアプリケーションによって

いずれかが使われることになります。

AcrobatでPDF部分を変われば、編集部分とは異なる状態にはなりますが、

今回はそういう話ではない、ということでしょうか。

ちょっと気になるのが、Mac環境において、保存したはずのデータが保存されて

いない、ということを最近時折聞きます。

もしかしたら今回もそのあたりかもしれませんが、PDF部分は反映されているという

ことなので、少々異なる話ともいえます。

いずれにしても、通常は起きない話になるので、常駐ソフトや保存先など(サーバかどうかなど)、

細かく情報を確認しながら、原因を切り分けていくことになります。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Be kind and respectful, give credit to the original source of content, and search for duplicates before posting. Learn more

Copied

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

PDFは編集情報を保持したものです、

IllustratorのバージョンはCC2017です。

「編集情報を保持したデータの場合PDFと編集部分(PGF)の二つのデータが

1ファイルの中に含まれる状態になっている」ということは
存じませんでしたので大変勉強になりました。

ご指摘頂き、自身の作業状態を思い返してみたところ、

Illustratorで保存中にphotoshopなど他のソフトを立ち上げて作業をし、

保存が終わったころにIllustratorの作業を再開する、というようなことを

複数回繰り返していました。

今までは同時に複数のソフトで作業しても問題なく保存できていたのですが、

今回「保存したはずのデータが消えた」ということが起こってしまったため

確実に保存するために、Illustratorでの保存中に他のソフトの利用を控えてみたところ、

正常に保存できました。

まだ原因がはっきりとわかった訳ではないので、

常駐ソフトや保存先についても検証してみます。

ありがとうございました。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Community Expert ,

Copied

IllustratorドキュメントをPDF化する流れで、よくやってしまう失敗… - DTP Transit

これをやってしまっているのではないでしょうか?

これを防ぐために、私は常に以下のことを必ずしています。

1. PDF保存の前に必ずaiファイルを保存する。
  2. PDF保存をしたら、すぐさまウインドウを閉じる。

この2つをするだけで、PDFの方だけ変更が反映されるトラブルは確実に回避できます。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Mar 23, 2017 Mar 23, 2017

Copied

LATEST

monokanoさん

大変わかりやすいリンクを貼ってくださってありがとうございます。

aiデータに修正したつもりがpdfデータに修正していてaiデータに反映されていない、

というのは本当にやってしまいがちなミスです。

今回のトラブルに関しては、保存する際にPDFの

「Illustratorの編集機能を保持」にチェックを入れていなかった可能性はあります。

教えて頂いたように、

PDF保存の前に必ずaiファイルを保存

→PDF保存後すぐにウィンドウを閉じる

を実践して、保存のトラブルを回避していきたいと思います。

リンクを貼っていただいたサイトは、PDFの保存に関すること以外にも

DTP制作の勉強になることがたくさん掲載されているようでしたので

今後も活用させて頂きます。

この度はアドバイスをありがとうございました。

Votes

Translate

Translate

Report

Report