終了

InDesignから書き出したPDFでinddファイルの特定ページへハイパーリンクを行いたい。

New Here ,
Apr 05, 2017 Apr 05, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

【質問内容】

1. InDesignから書き出したPDFでinddファイルの特定ページへリンクする方法
  2. 1が不可能な場合、Acrobat等なんらかの方法を使ってPDFファイルからinddファイルの特定ページを開く方法

こちら、いくつか試してみたのですが方法がわからず、

どなたか解決方法などご存じであれば、ご教示いただければと思います。

【試した環境】

MacOSX 10.11.6

InDesignCC 2017

AcrobatPro X

MacOSX 10.8.5、10.12

InDesignCS5.5、CS6、CC2015

AcrobatPro DC

※今回試してはいませんがWindows+CCの環境もあります。

【やりたいこと】

1. InDesign上で別のinddファイルにハイパーリンクを設定
  2. PDFに書き出し(インタラクティブPDF)
  3. 2のPDFでハイパーリンクをクリックすると、inddファイルの特定ページが開かれる

といったことを行いたいと考えています。

inddファイルを開く理由は、inddファイルにある部品を利用するためとなります。

このinddファイルは複数ページに部品がある状態となっています。

また、PDFに書き出している理由は、カタログの本のようなイメージで使い、

選んだデザインやパーツなどをInDesignで利用できるようにしたいためとなります。

なお、このPDFを使う環境にはInDesignは導入されていることは前提していますので、

InDesignがないためにinddファイルが開けいないことはありません。

【試したこと】

※既存のデータではなく、すべて新規で作成して試しています。

catalog.indd(カタログPDFの元inddファイル、リンク元)

長方形ツールで作成した長方形にdesign.inddファイルの2ページ目へ「ページ」のハイパーリンクを設定しました。

design.indd(デザインinddファイル、リンク先)

複数のページがあるinddファイル。

試しに4ページで作成しています。

catalog.inddをインタラクティブPDFとして書き出し、catalog.pdfを作る。

【結果】

catalog.pdfの長方形部分をクリックしても、design.inddの2ページ目が開かれません。

• Acrobatでハイパーリンクを調べると、design.pdf(存在しないファイル)の2ページ目へリンクしていました。
  • また、Acrobatで、パスを変更させようとしても、inddファイルが選択できません。
  • PDFに書き出さず、inndファイルであれば、リンク先のページへ移動することができます。

念のため、CC2015等でも試しましたが同じ結果となりました。

「ページ」へのハイパーリンクではなく、「ファイル」へのハイパーリンクであればinddファイルを開くことはできました。

ただ、目的としては特定のページを開きたいと考えています。

※inddの特定ページが表示されるのであれば、「テキストアンカー」などの「ページ」へのリンク以外でも問題ありません。

対象inddファイルを分割して「ファイル」へのハイパーリンクにする方法やワークフローの検討なども行っていますが、

「やりたいこと」に近い方法でできないかご教示いただければと思います。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 05, 2017 Apr 05, 2017

PDFに限らず、外部のアプリケーションからInDesignファイルの特定のページを開く機能はありません。

ハイパーリンクでのページ指定機能はPDF同士のハイパーリンクを作成するための機能で、リンク元、リンク先が共にPDFでなければなりません。InDesignのハイパーリンクパネルでのリンク先への移動は、「PDFになった場合の動作」を確認するための機能で、そのため使いやすくはできていません。

InDesignファイルの特定のページを、自動で開こうとした場合には、InDesignのスクリプトを使うしか手はないと思います。そのためには、PDFのリンク等をクリックした際に「InDesignのスクリプト」を作成して実行するようなAcrobat JavaScriptを書くことぐらいしか思いつきませんが、OSによって「InDesignのスクリプト」を変える必要がある、またAcrobatのセキュリティを回避する、といった課題がありますので、なかなか難しいだろうと思います。

1ページのファイルであれば問題ないですし、カタログ自体がInDesignファイルであっても問題ない(ただし、パネルを使わずクリックで開く

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

PDFに限らず、外部のアプリケーションからInDesignファイルの特定のページを開く機能はありません。

ハイパーリンクでのページ指定機能はPDF同士のハイパーリンクを作成するための機能で、リンク元、リンク先が共にPDFでなければなりません。InDesignのハイパーリンクパネルでのリンク先への移動は、「PDFになった場合の動作」を確認するための機能で、そのため使いやすくはできていません。

InDesignファイルの特定のページを、自動で開こうとした場合には、InDesignのスクリプトを使うしか手はないと思います。そのためには、PDFのリンク等をクリックした際に「InDesignのスクリプト」を作成して実行するようなAcrobat JavaScriptを書くことぐらいしか思いつきませんが、OSによって「InDesignのスクリプト」を変える必要がある、またAcrobatのセキュリティを回避する、といった課題がありますので、なかなか難しいだろうと思います。

1ページのファイルであれば問題ないですし、カタログ自体がInDesignファイルであっても問題ない(ただし、パネルを使わずクリックで開くためにはスクリプトを書かなければならない)ので、ワークフローを見直したほうが良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

素早いご返答ありがとうございます。

やはり、無理なようですね・・・

ハイパーリンクでのページ指定機能はPDF同士のハイパーリンクを作成するための機能で、リンク元、リンク先が共にPDFでなければなりません。InDesignのハイパーリンクパネルでのリ ンク先への移動は、「PDFになった場合の動作」を確認するための機能で、そのため使いやすくはできていません。

こちら非常に勉強になりました。

InDesignファイルの特定のページを、自動で開こうとした場合には、InDesignのスクリプトを使うしか手はないと思います。そのためには、PDFのリンク等をクリックした際に「I nDesignのスクリプト」を作成して実行するようなAcrobat JavaScriptを書くことぐらいしか思いつきませんが、OSによって「InDesignのスクリプト」を変える必要がある、またAcrobatのセキュリティを回避する、といった課題 がありますので、なかなか難しいだろうと思います。

1ページのファイルであれば問題ないですし、カタログ自体がInDesignファイルであっても問題ない(ただし、パネルを使わずクリックで開くためにはスクリプトを書かなければならない)の で、ワークフローを見直したほうが良いと思います。

JavaScriptでの対応については、InDesign側はある程度どうにでもなるのですが、

PDF側のセキュリティ等々の問題でほぼ不可能と判断していました。

こちら、inddファイルを分割する方向で見直してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート