終了

タイムラインの映像クリップから静止画を書き出すと輝度が変わってしまう

エクスプローラー ,
Apr 14, 2017 Apr 14, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OS Yosemite 10.10.5

Premiere Pro CC2017

タイムラインにあるクリップの静止画を書き出したい場所にタイムラインバーを置いて、

プログラムウィンドウのフレームを書き出し(カメラマークのアイコン)を使用してPNGの静止画を書き出して、それを元のクリップの隣に配置して見比べると微妙に輝度が暗くなってしまいます(白色の所がグレーっぽくなる、色味がフラットな感じになる)

エフェクト等は何もいじっていないクリップです。

〈検証したこと〉

・ソースウィンドウで書き出しても変わらず

・ファイルのメディア書き出しでも変わらず

・JPEGで書き出しても変わらず(TARGAやTIFFは試せてません)

とりあえずの方法として、フレーム保持機能を使用して静止画を作っていますが、フレーム書き出しの方が簡単で効率的なのでそちらを使用したいところです。

同じ経験がある等何か分かる方いればご指摘、ご教授いただきたいです。宜しくお願いします。

キーワード
書き出し

表示

2.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 16, 2017 Apr 16, 2017

お書きの内容からの推測になりますが、以下のような状況でしょうか?

• BMDAJAなどのビデオインターフェースを使用し、SDIHDMIなどでモニターへ出力している。
  • 素材の動画はYCbCrYUV)コーデックである。
  • 「フレームを書き出し」で書き出された静止画の輝度が高い部分が少し暗くなったり、明るい部分の色(飛び気味の空の青など)の彩度が落ちたり、やや色相が回る(青がエメラルドグリーンになるなど)。輝度や彩度が高くない部分は、ほとんど変化していない。

もしそうでしたら、正常な状態です。これはYCbCrからRGBへの変換時に輝度・色差信号の一部がクリップしてしまうことが原因です。Premiere Proに限らず、どのような編集環境でも発生する可能性があります。

JPEGは内部的にはYUVで圧縮されますが、RGBで処理されるのでやはりクリップは生じます。

シーケンス中に動画のフリーズフレームを作成する場合は、いまお使いになられている「フレーム保持を追加」機能が適した方法です。適当なキーにショートカットを割り当てることもできますので、使いやすいよう変更してみるのも一つの方法だと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 16, 2017 Apr 16, 2017

コピー完了

お書きの内容からの推測になりますが、以下のような状況でしょうか?

• BMDAJAなどのビデオインターフェースを使用し、SDIHDMIなどでモニターへ出力している。
  • 素材の動画はYCbCrYUV)コーデックである。
  • 「フレームを書き出し」で書き出された静止画の輝度が高い部分が少し暗くなったり、明るい部分の色(飛び気味の空の青など)の彩度が落ちたり、やや色相が回る(青がエメラルドグリーンになるなど)。輝度や彩度が高くない部分は、ほとんど変化していない。

もしそうでしたら、正常な状態です。これはYCbCrからRGBへの変換時に輝度・色差信号の一部がクリップしてしまうことが原因です。Premiere Proに限らず、どのような編集環境でも発生する可能性があります。

JPEGは内部的にはYUVで圧縮されますが、RGBで処理されるのでやはりクリップは生じます。

シーケンス中に動画のフリーズフレームを作成する場合は、いまお使いになられている「フレーム保持を追加」機能が適した方法です。適当なキーにショートカットを割り当てることもできますので、使いやすいよう変更してみるのも一つの方法だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Apr 29, 2017 Apr 29, 2017

コピー完了

最新

Ckun様

御返答ありがとうございます。

返信遅くなり申し訳有りません。

お察しの通りの状況でした。AJA出力でYUVコーデックです。

現在はフレーム保持機能を使用して静止画を作成しています。

丁寧なご説明、ご教授いただきありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート